プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、身体中が痒くてこまってます。
何が原因の可能性があるか教えてください。
症状、皮膚とくに、顔、髪の中、陰部、が酷いですが、腕や足、足先から指先、背中、肩、腹も痒いです。ほんと僅かに、発疹があります。かといって、痒いところに必ず発疹があるわけではありません。
じわーっと痒いのがほとんどですが、時々、チクっとした痒みもあります。
以前にハウスダストと診断れたことがあり、部屋の掃除は頻繁にしてる方だと思うし、空気清浄機もつけてます。いま、モーレツにチクチクとした痒みがあります。電車内何ですが。。。
痒みがででいるとき、なんとなく鼻水がでてたり、喉がイガイガしてたりして、体の内側?ホルモン分泌?が影響してるように思います。
皮膚科に行くのが一番手っ取り早いんでしょうが、これだけの情報で考えられる原因ってありますか?

A 回答 (9件)

ダニアレルギーとかは?

• 0

喉のイガイガや鼻水があるならアレルギー症状のような気がします

ハウスダスト以外にもアレルギーを誘発する原因があるのかもしれません
例えばですが 秋の花粉とか
蛾とか…↓
http://www.jp-m.co.jp/pdf_topix/20120919.pdf

内科のお医者様でもアレルギーテストはしてもらえますし、 もしかしたら他の原因でかゆみが出てるのかもしれません

他の可能性ですが
洗濯洗剤や柔軟剤 ボディーシャンプーなどを変えたりはしてませんか
全身ですので もしかしたら…?とちょっと気になりました

お大事に。
    • 0

一部の痒みは皮膚の乾燥と水虫かも。

あと服の繊維の炎症やアレルギーも無きにしもあらず。

全部の原因がひとつの病気のせいとは限りませんよね。ホルモンのせいで痒いのではなく、その逆で痒みのストレスでホルモン分泌が乱れたという可能性もあるわけで。
なるべく掻かないで、冷やせるとこは冷やして痒みを抑えながら病院へ
    • 0

ハウスダストかと思いましたが、お部屋のお掃除は頻繁にされてるんですよね。

もしかして、痒い、と思って、逆に全身、石鹸でごしごし洗いすぎとかはないですか?
    • 0

食べ物の質が悪い

暑さ寒さが最近おかしいのでその体の疲れが出て居るのかも
    • 0

下駄で占ったところ前世からの祟りとでました。

これに同意できないなら皮膚科へ行ってください。
    • 0

汗疹の、アレルギー。

• 0

季節的にカモガヤ花粉かもしれませんね!ブタ草やヨモギ等です。

僕もこの時期カモガヤアレルギーで窓も開けないし洗濯物も花粉が付着するので部屋干しです!
皮膚科でアレルギー検査した方が良いですよ!アレロック等の薬で抑える事も出来ますし。
    • 0

一種のアレルギーかも? 後は皮膚科かな?

• 0