プロが教えるわが家の防犯対策術!

服飾系少しかじって一般事務に就職したいのですが、服飾科があり、将来一般事務を目指せる短大へ出るのが一番いいですか?

A 回答 (3件)

求人募集に専門/短大/大卒卒以上と書いてあるからといって、


専門/短大/大卒卒以上であれば採用しますよ、という意味ではありません。
逆にあなたが経営者だとしたら、事務のスキルを持った子と
服飾系を少しかじった子とどちらを取りますか?
服飾系に行くなら、事務職に必要な資格を取ることをお勧めします。
事務職だと取引先の娘さんとか、コネ入社も結構あるようです。
希望の会社があるなら、就活サイトや会社のHPなどから
どういう所の学生をとっているか調べる方法もあります。
参考にしてみて下さい。希望がかなうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

OLになるには
短大の家政科
現代コミュニケーション科
文科
とかがいいんですかね?
希望の会社は無印良品の本部(事務)なのですが派遣のみで正社員じゃないんですよね。それなら違う事務やろうかなみたいな。

お礼日時:2019/09/11 10:45

目標があまりに曖昧です。


今事務職は狭き門ですよ。
昔は事務職の女性は寿退社して次の人が入る余地がありましたが、今は簡単にやめません。
また経理ソフトがあれば、人も多くは必要ありません。
商業高校出の経理の資格を持った子の方が、短大卒より安く雇えるし使えます。
服飾系を出た人を、事務職でとる会社は多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人募集見たら結構ありますよ。
美容師とかよりマシではないですかね。
同じ短大なら服飾科でもいいと思ってました。専門/短大/大卒卒以上と殆どの求人に書いてあって、短大卒以上なら服飾科の短大でもいいのかなって

お礼日時:2019/09/11 09:49

それは何をもって「一番いい」と判断するかによる話です。


「服飾系」というのも曖昧です。一般論として、服飾を学びたいなら専門学校の方が良いでしょうし、一般事務に就職であれば、短大や4年制大学の方が良いでしょう。高卒で就職しないという前提ならね。
ただし、服飾を専門とした短大卒の人を事務職として採用する企業があるかという問題があります。もちろん、そういう企業はあるでしょうけど、あなたを採用するかどうかはわかりませんよね?また、それがあったとして、あなたが思うような企業かどうかもわかりませんよね。
まあ、そんなこんなで、この手の問題には明確な回答はないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!