プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳の男子大学生です。

先日、父親の不倫を母から教えてもらいまして、両親の離婚が確定しました。もうすぐ母方と父方の両親を含めた家族会議があります。本当に号泣しました。父さん、不倫相手もろともにぶっ殺したいです。って言うのはもちろん、言葉だけですがね…

母以外で相談相手が欲しくて、大学、中学のいろんな友達に相談しました。

9割9分が今度、飲みに行こうとか元気出せよとか言ってくれました。

しかし、ある一人の友達がこう言いました。

「今日、童貞捨てて、中に出してデキ婚かもしれん。
まあ俺はどうにかなるけど、〇〇(自分の名前)の人生はお先真っ暗やね」と言われました。

これ、寝る前に思い出してしまって、涙が止まりませんでした。

今、もう生きてて辛いです。死にたいです。

でも自殺する勇気なんてどこにもありません。そのあとどうなるか大体わかる。仏教??

どうして、友達は俺を追い討ちをかけるようなことをいうんですかね?

どうか意見をお聞かせ願います。

A 回答 (8件)

人生の苦しみには避けることのできない別れや憎しみがあります。

まだ、これからも苦しみは死ぬまでつづくのです。人が生きる意味は死の向こう側からしか見ることができないのです。
我、思う故に我あり、の我に囚われる限り幸福からは遠ざかるばかりなのです。
私というのは実は空なのであり、苦しむ私というのは存在しないのです。
お釈迦様はそう考えて未来永劫、苦しみから逃れることができたのです。
    • good
    • 0

外野の声は忘れなさい。

人間、過ちを犯すこともある。
父親の行為は指弾すべきだが、かと言って過去に戻れる訳ではない。
生きてて辛いと言うが、こういう時こそ、成行(なりゆき)を決然と生きる姿勢が問われる。しばらく実家とは距離を置いて、勉学なり一人旅(旅は人を鍛える)に集中して、雑念から逸らすことも一考。
参考
https://books.google.co.jp/books?id=KWZLA18QOzkC …
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b256525.html
    • good
    • 1

多分おバカな友達は俺のこんな事お前の親のこと…色々だってなことを言い方間違えていったんだと思います。

もう19歳ですよ。親の離婚に左右されるのではなくここまで大きくしてくれてありがとう。俺の人生は俺が幸せにしていきますと考えないと親なんかいずれいなくなるんだから…クソ親父もクソだけどお金にこまらせはしなかったんだから気持ちの中だけで殺しておくだけでいいとしないと。そんなクズよりお母さんの力に少しでもなってあげて下さい。私が友達でも話聞いて飲み誘うくらいしか出来ないと思う。自分で乗り越えていかないとね。
    • good
    • 0

人を傷つけるような態度を取る人は 心の中に満たされない何か…不満を持ってる人です



つまり、心無い言葉を言ったその人は 傷つき悩んでる貴方をいたわる心の余裕が無く 自分の中の不満を貴方にぶつけ、鬱憤晴らしをしたのだと思われます

傷ついた人間(あなた) は、人の心の傷みのわかる優しい人になれますよ

あなたが将来父親になったら 奥さんと子供を大切にする誠実な人になってください
そして 悩み苦しむ人がいたら その心に寄り添ってあげられるような優しい人になってください

人を傷つけるような人間は友人と思わなくていいからね
    • good
    • 0

友だちも同情していたのかも。


お前はつらいね、というのを〇〇(自分の名前)の人生はお先真っ暗やねという言葉で
表現したという風にも考えられる。
少なくとも、追い打ちをかけるつもりはなかったと思うよ。
そのうえで、あなたは大変だったね。
父親の不倫で家庭崩壊。あなたが怒るのももっともだね。
そんなつらい時は、あなたの気持ちを聞いてもらえると有難いね。
自分の気持ちを分かってくくれる友達というのは、とても救われる。
一番ショックを受けているのは、お母さん。
一人取り残されて、これからどうしようと悩んでいるはず。
心細くなっているはず。
あなたが頑張らないと。
あなたが死んだら、お母さんも死んでしまうよ。
頑張れなくなる。
お母さんのためにも、頑張ってよ。
    • good
    • 0

いくつになっても親の離婚は子供にはショックだと思います。


でも大学生の男子にとって死にたいと思うほどのことでしょうか。

ここまで育ててもらったら感謝して
あとは自立する努力をしていくだけではないでしょうか。

貴方も傷ついていますが
お母さんはもっと傷ついているでしょう。お母さんを支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

あれ?



親父が不倫して、母方の苗字名乗ろうと言ってたんじゃないのかね?

で、本日は中田氏になるんですか
    • good
    • 1

友達も自分のことで一杯なんでしょう、離婚は本人達の感情的な問題なのでしょう


貴方が入る余地はないんでしょうね、貴方が成人するまで離婚しない方法も
あると思いますがね、(責任放棄になる可能性あり)貴方は自立する覚悟と努力を
しましょう。
お父さんも先のことまで考えていないと思います、年取ってから貴方に頼なければ
良いんですがね?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!