プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司が「社員旅行に来ない人は協調性がないからボーナスの査定評価を下げる」って言っていましたが、私は「社員旅行に行かない人はみんなそれぞれの事情があるのだから、ボーナスの査定に入れるのってどうなのかな⁉️」って腑に落ちない感があります。

ペットの世話をしてくれる身内が近くにいない、子供がまだ小さいから家庭を優先したい、家族の介護をしないといけない、恋人といる時間を優先したい等、それなりの理由があるのに、そういったことを考えずにボーナス査定の評価を下げるのはやりすぎではないでしょうか⁉️

A 回答 (8件)

人事・総務の業務をしている者です。



>社員旅行に来ない人は協調性がないからボーナスの査定評価を下げる
>、それなりの理由があるのに、そういったことを考えずに
>ボーナス査定の評価を下げるのはやりすぎではないでしょうか⁉️

社員旅行が、任意参加であれば、仰る通りだと思います。

強制参加であれば、業務の一環です。
原則として社員は断れません。
断れば業務命令違反に問われる可能性もあります。
査定に影響することもやむを得ないでしょう。

しかし、旅行に参加している時間は「労働時間」にあたります。
つまり、賃金(給料)が発生します。
休日や通常の業務時間を超えた時間帯で旅行した場合、
時間外や休日割増賃金も支払われなければなりません。
もし会社が支払わなければ、労働基準法違反です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の職場は強制ではなく任意です。

なので、社員旅行での割増賃金は発生しません。

お礼日時:2019/09/16 09:57

はじめまして、元総務事務担当者です。



家族が病気であるとか介護が必要だったら考慮の余地はありますが…
ペットの世話とか恋人との時間を優先したいということでしたら
「この人は協調性がないんだなぁ」と思いますね。

職場というのは、大なり小なり人間関係で動いているものです。
親しい人には無理であっても話を聞いたり、融通したりするものですよ。
理屈だけではとおりません。

社員旅行にいけばいやがおうでも職場の人といろいろ話をします。
また、上司や同僚などの会社との違う一面をみることもできます。
ですから、行って損ということはないと思いますよ。

というわけで誰が見ても正当な理由ならばいざ知らず
自分の都合を優先させるような人は、評価が下がるでしょうね。
まあ、それを公言するのはいかがとは思いますが。

コンプライアンス云々とおっしゃっている方もいらっしゃいますが
それ以前の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意なのに協調性がないから評価を下げるのはやりすぎではないでしょうか⁉️

割増賃金発生しているわけではありません。

お礼日時:2019/09/16 09:58

>ペットの世話



理由になってない!


>恋人といる時間を優先したい

あり得ない!

こういう理由なら査定に響いても仕方が無いかと思います。
そもそも、社員旅行に限らず日々の業務でも残業や休日出勤などの業務命令も拒否しているのではないでしょうか?

よって、社員旅行の事を無視してでも評価は下がるのでは?


>子供がまだ小さいから
>家族の介護

まぁ理解できるが、社員旅行に限ったことでは無いでしょう。



ただ、「社員旅行に来ない人は協調性がないからボーナスの査定評価を下げる」という上司の発言は問題だと思います。

ですが…言い方の問題。

評価に差をつける事は問題は無いだろうし、そもそも評価の基準(項目)をすべて公表する必要は無いので、余計なことを言わなきゃ良かったのに…と言うのが本音。


また社員旅行では無く、社員研修旅行だと思います。
研修である以上は業務の一環ですし、業務である以上は評価の対象とするのはおかしいことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意なのに協調性がないから評価を下げるはやりすぎではないでしょうか⁉️

社員旅行での割増賃金は発生しません。

むしろ考え方が古いのです。

さすがに残業とかの拒否はないです。

お礼日時:2019/09/16 10:01

本筋とは関係ないけど、No.4の人、ヘンですよ。


言ってる内容に反論できずに中傷しながら話の筋を少しずつ逸らしていく。
そのやり方は○○と同じですよ。

コンプライアンスがどうのこうのの話でしたっけ?
「社員旅行に参加しないと、上司が査定評価を下げる」って話でしょ?

もちろんあり得ます。法律などに関係なく。学校の絶対評価とは違いますから。
社員旅行に参加した人と参加しなかった人では、査定や評価が違って当然でしょう。
ビジネスでも人づきあいや印象が大切だと言うことは基本だと思います。
それがわかっていないようでは査定や評価が低くても仕方ないでしょう。
コンプライアンスがどうだの、法律上ではこうだの、と騒ぎ立てれば、かえって下がるでしょうね。
高い評価を得て報酬を増やしたければ、それなりに努力するべきでしょう。
屁理屈で相手を論破しても何の役にも立ちませんから。
社員旅行に参加した人と参加しなかった人の査定や評価が同じなら、参加した人たちが「不公平だ」とか「不当だ」などと騒ぐでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意なのに協調性がないから評価を下げるはちょっと違う感が否めませんが、コンプライアンスに抵触するのは正解です。

お礼日時:2019/09/16 10:03

先についている回答者3名、どう考えてもおかしいです。

文章の作り方からして同一人物かなと思います。お気になさらないように。

社員旅行が業務(お給料の出るもので、休日に行くなら代休または休日出勤手当が出る)ならボーナスの査定に響くのはやむを得ないかもしれませんが、おそらくそうではないですよね。
であれば、プライベートな時間に会社行事への参加を強要させること、
そういった行為の有無によって金銭を上下させること、
その権限を持つ人間がそれを明言し脅迫すること、
どれをとってもアウト。コンプライアンスに違反するはずです。

プライベートな時間なら、たとえどんな理由であろうと何のペナルティもなく断る権利があります。
出かけられない事情がなくても、優先したいことがなくても、「行きたくないから」でいいんです!
協調性なんて日頃の業務上のコミュニケーションで判断すべきこと。
上司よりさらに上の人間に進言するか、コンプライアンス委員会などに通報するなどをおすすめします。
まぁ、それ以前にそんな会社退職かな……一事が万事って感じで、この上司ろくでもない上に無能そうだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社員旅行は任意で割増賃金は発生しません。

お礼日時:2019/09/16 10:03

~を優先したい、と言うところが、協調性が低い、とか、組織への関心度が低い、との評価を受けるのではないでしょうか。


あなたにとってはペットより優先度が低い組織からの評価ですから、別に気にする必要もないのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はペットを飼っていませんが、ペットを理由に参加しなかった人は実家が地方でわざわざペットの世話をお願いするために実家の人達を呼ぶ訳にはいかないから、責任持って自分でペットの面倒を見るといった感じです。

お礼日時:2019/09/16 10:06

社員旅行も仕事のうちなんで、仕事を自分の都合で選別する人は、


評価が下がるのは当然でしょうが、わざわざ言うのはパワハラでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 10:06

家庭の事情なら仕方ないが、恋人と過ごすから不参加というのは自分勝手じゃないか?


それなら査定が下がっても文句言えないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています