dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行会社に務めるなら何学部を出た方が有利、または何か資格をとっておくと良いというものはあるでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的に学部は関係ありません。

    • good
    • 1

学部は不問、無関係です。


しかし大学は少しでも良い大学を出ておかなければいけません。
世間で良く「最低でもマーチ」と言われるのはまさしく此所です。
駅弁大ではダメだと言うことです。
    • good
    • 0

大手であれば、法、経、商、が王道です。


別途、語学は自ら修めるものです。
英語であれば、目安はTOEIC(800点以上)でしょうか?
経営側を目指すなら、
偏差値の高い、有名大学を優秀な成績で卒業出来れば良い。

資格?取り扱い管理者の資格の話?

入社してから勉強すればよい(OJT)。
日々の業務内で使う事ばかりで、取得は簡単です。
    • good
    • 0

確実に有利だろうというこというなら語学力でしょ。



英語は当然として、やはり観光客の多い中国語とかもある程度できればプラスでは?
    • good
    • 0

「学部・学科」は関係なく、あなた次第です。



どんな内容の仕事でも、「たび」(「旅行」ではなく「たび」)が好きなことは必須条件でしょうね。
    • good
    • 0

【 No.2 の補足回答 】



>または何か資格をとっておくと良いというものはあるでしょうか?

ごめん、大事な情報忘れてた。旅行業界は「資格」がいるよ。

資料を貼付するね。

(1)「旅行業務取扱管理者」・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/

(2)「令和元年度 総合旅行業務取扱管理者試験 受験案内」・・・https://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/guide/20 …

以上です。 「夢」を叶えてくださいね・・・\(^o^)/
    • good
    • 2

旅行会社に務めるなら何学部を出た方が有利、または何か資格をとっておくと良いというものはあるでしょうか?



今、高校3年生だよね?将来の仕事を目指してるって、偉いよ。

ぶっちゃけた話しをすると「会社の人事」は、学生の「ヤル気とか、ディベート力」とかを見ているので、極端に「どの学部に行けば有利」とは言えない。
でも、やっぱり、旅行会社なら、海外旅行や、海外の添乗員をする可能性もあるから、「外国語学部や、国際関係学部」だと、説得力があるかもしれない。

外国語(第一外国語:英語)、(第二外国語:フランス語、ドイツ語、中国語、イタリア語など、大学によって違うけど)、外国語系の学部は、

他の学部とちがって「語学」は厳しいよ。特に、大学は一律、「語学」は、必修科目だから、単位を落とすと、落第するか、最悪、卒業できない。

脅す訳じゃないけど、その辺りも、高校の先生と相談して、進学先を決めてください。
    • good
    • 1

何学部かは、後の話。


まずは、旅行会社でどんな仕事がしたいのかだよ。
経理したいのに英文か行ってもね。何したいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!