電子書籍の厳選無料作品が豊富!

増税前なのに、なんかやけに静かじゃないですか.......?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    テレビでいうほどやってる?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/27 23:43

A 回答 (23件中11~20件)

買い物をしたら罰として税金を取られるので、とにかく節約、必要以上に食べない、品質を落とす、


ガン保険を止める(ガンは放置が一番) 高齢者は医療断ち(歳のせいは治らないので)
スーパーの買い物は値引きシールのみを買う。
一番怖いのは、貧富の差が開き、収入が下がり、無職の人が増え、治安が悪くなる事です。
特殊詐欺なども巨大化して、学生や高齢者も荷担し、
逮捕覚悟、死刑覚悟の犯罪が多発します。
    • good
    • 1

諦観

    • good
    • 0

商売人たちは騒がしいけども

    • good
    • 1

けっこう 直前割引(還元)セールでにぎやかですよ


ところで 消費税増税反対が50%を超えているのに 選挙で自民党政権が安泰なのが不思議・・・。
    • good
    • 3

軽減税率


ポイント還元
プレミアム商品券
年金生活者支援給付
住宅ローン減税優遇
等々

マスコミでも報道されておらず、
あまりアナウンスされてない制度もあります。
増税後の方が得な制度も結構あります。

それを見越して、小売店などは、先に値上げをしておいて、
後から、お値段据え置き作戦に出ているフシモアリマス。

いろいろな複雑怪奇な政策と初の10月増税で、
★巻きウヤムヤ戦略になって、功を奏したのではないでしょうか?
    • good
    • 1

税額で考えると


3%->5%は、ざっくり1.6倍
5%->8%も、1.6倍
8%->10%は、1.25倍

上昇感が薄いね
それに、ポイント還元だとか、軽減税率だとか、ゴチャゴチャのシステム設計なので
何が得?がはっきりしてないのでは?

俺も、特に買いだめする予定はないし
まぁビールを6本くらい買うかなあ程度
    • good
    • 1

3回目ともなればね。


買うものもないし、
たかが1080円が1100円になるだけだし。
    • good
    • 0

どっちみちお金使わないだけじゃない?


前なら「増税前に購入!」みたいな見出し多かったけど。
財布の紐は固いでしょうね。
    • good
    • 0

前回の増税って、そんなに賑やかでしたっけ・・・?

    • good
    • 0

じたばたしても仕方がないので諦めの境地

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!