電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。
ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。

ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。
切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。

調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。

何かよいお薬や対策があったら教えてください。
また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。
切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

A 回答 (3件)

あくまでも、素人の意見ですが。


私も半年前に切れ痔を発症しました。もう激痛で、半日はザクザク痛みが続きました。もう病院に行くしか無いと決心し肛門専門の病院へ行きました。私の場合やはり便秘が原因でした。前日の残り便が直腸内でとどまり水分が抜け硬い便で傷をつけるとの事でした。
私の主治医は浣腸と軟便にする薬と座薬を処方して貰い回復に向かいましたが、浣腸がもっとも効果があったよに思います。多分硬い便が悪化さす原因だったように思います。主治医に浣腸は癖にならないか不安で聞きましたが、一定の量で増やさないようにすれば特に問題は無いとの返事でした。
便秘のほうがよっぽど問題だとの事でした。このような事からまず直腸内に便を残さない排便をする。野菜、海藻などの繊維類を摂る。
適度な運動、規則正しい生活(リズムを守る)、飲酒を控える。
私はそれでも半年後少し油断しただけで再発しました。ですので出来れば一回病院で診てもらうのが安心すると思います。恥ずかしいのは最初だけです。健康診断でも大腸検査も肛門を見せますし。
後、脅すわけではありませんが切れ痔を繰り返すと、肛門の切れた所がだんだん硬くなり潰瘍状(もりあがる)ようになり、ますます切れやすくなります。それと肛門自体が狭くなります。ちなみに今やっている事は夜、シャワーでなくお湯にゆっくり浸かる。お風呂から出てボラギノールM座薬(ステロイド無しらしい)を挿入。翌朝排便後、浣腸で出し切る。です。ボラギノールの座薬を使っているのは、軟膏などに比べて効き目がいいらしいです。浣腸は40g1本を使用しています。
    • good
    • 1

肛門科ってかなり行くとなると、かなり恥ずかしいですよね。


私もかなり悩みましたが、あまりの痛さに切れ痔ではありませんでしたが肛門科にお世話になりました。
私の場合は恥ずかしかったですが、思っていたほど恥ずかしくなかったです。
私の通っていた病院は肛門科?と思えないほど清潔感もあり、思っていた感じとは違い、先生も看護士さんも淡々としていて、恥ずかしがっている方が恥ずかしい様な感じでした。
肛門科専門の病院に行きましたので、待合室で他の患者さんと一緒になっても、他の人も「痔かな?」と思うと、とても気が楽でした。
とは言っても、なるべく人に会いたくなかったので、患者さんの少ない時間帯にいっていました。
病院や人によって感じ方は違うと思うのですけれど私の肛門科体験談を書き込みさせてもらいました。
最後に切れ痔のアドバイスでなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

私も出産後は便秘で痔になり通院しました


恥ずかしかったですが、それより痛みの方が辛かったので

で、まずは便秘を治すことが優先になります
病院へ行くのが嫌でしたら、市販の便秘役を使い
すこし柔らかい便が出るようになれば
痛みも和らぐでしょう

力まずに、ちょっとおなかに力を入れたくらいででるようなものがいいそうですよ

便意が解消されれば、痔のほうも徐々によくなると思います
まあ、本当なら病院へ一度行くのはべストですがね
今は内視鏡みたいなものを使うので、診察はそんなに痛くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘薬を考慮してみます。
癖になるそうなので敬遠していたんですが。
やっぱりまずは便秘を治すことですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!