プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、車載用のテレビが壊れてしまい購入を考えております。ダイバシティアンテナとユーロアンテナの違いって何でしょうか?

又、どちらの方が性能が上なのでしょうか?価格の違いもあるのでしょうか?

知識がまったくなくお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ユーロアンテナというのは、ルーフの真ん中に立っているタイプのラジオアンテナのことを指します。

欧州車が先駆けて採用したためそう呼ばれているに過ぎません。

それに対して、「ダイバーシティアンテナ」というのは特定の形状のアンテナを指すものではありません。

複数のアンテナを設置しておいて、もっとも感度のいいアンテナを選択して受信できる機能を「ダイバーシティシステム」と呼び、このシステムを持ったチューナ(ダイバーシティ対応チューナ)に接続するための複数(通常は4本)のアンテナを1セットにしたものを「ダイバーシティアンテナ」と呼びます。

ちなみに、ダイバーシティシステムというのは、TVだけではなくラジオや携帯電話などにも存在します。

ですから、ダイバーシティアンテナには4本角のロッドアンテナタイプもありますし、2枚のフィルムに4本のアンテナがプリントされたフィルムアンテナタイプもあります。複数のアンテナ素子がひとまとまりになっているものは、すべて「ダイバーシティアンテナ」と呼ばれます。

ただ、注意しなければならないのはダイバーシティアンテナが接続できるかどうかは、そのTVチューナがダイバーシティに対応しているかどうかを確認するということです。ダイバーシティに対応しているチューナの場合、アンテナの接続端子が通常4つ付いています。
アンテナの接続端子がひとつしか付いていなければ、結局1本のTVアンテナしか接続することはできませんので、ダイバーシティアンテナを購入してもそのうちの3本はただの飾りに成り下がってしまいます。

ちなみに、TV側にアンテナ端子がひとつしかなくても、そのTVがダイバーシティユニット接続端子を装備していれば、後付でダイバーシティユニットとダイバーシティアンテナを接続することも可能です。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/026-1.html
    • 1
この回答へのお礼

こと細かなご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。購入を考えているので、セットの、アンテナが、ユーロタイプとダイバシティタイプでの価格差がどれだけの映り方に影響があるのかが心配だったのです。これで、ダイバシティの方がより、映りをよくすることが理解出来ました。確かにセット内容にダイバシティの方には、増幅?装置なるものも同梱されていたと思いました。スッキリしました。
本当にありがとうございました。

その2つはサイズから目的まで全然違うみたいです^^;

ユーロアンテナは車の初期装備のアンテナの代用品で
普通のアンテナと外観以外ほとんど変化がない付け替え用のアンテナです。
(環境によっては若干違いがあるとも聞きますが)
ダイバシティアンテナは車内での携帯電話の電波受信を良くする為のもので、携帯電話の充電器差込口にコードを差し込むことで使います。
最近ではノートPCなどでも内臓されてる奴があるみたいです。

なのでテレビを見るならユーロアンテナがいいかもしれませんが
出来ることなら車のメーカーで純正アンテナを買ったほうが確実かと思いますよー^^
    • 0
この回答へのお礼

質問内容を細かく書いて居らず失礼致しました。
早速ご回答いただきありがとうございました。同じカーテレビなのに、ユーロタイプのアンテナと、ダイバシティタイプのアンテナで、価格差があったので、お高いダイバシティの方が性能が?って思ったものでしたので。どちらにしても車内で、しかも走行時に使うものと考えるとやはりダイバシティですかね?

色々ありがとうございました。