電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫から1年以上前に性格、考え方が合わないからと離婚を切りだされてました。
私の子育てに不満と息子との距離感を感じていると。
夫に息子が夫の希望に添えなかった子育ての謝罪と、私が縁があって夫婦になったのだからお互い助け合って添い遂げたいと話をすると、私のことが許せないと。
それからずっと夫の無視が始まり、夫との会話がほとんどない状態です。
夫は早朝出掛け夕方に帰って来ます。
ご飯の時に声を掛けて一緒にご飯を食べてテレビを観る生活です。
先日 早朝離婚届に署名してくれと書き置きがあり出て行きましたが、夕方に帰って来ました。
私は離婚届のことを話をしていません。
夫から離婚を迫られることにビクビクしています。
私としては夫と修復したいのですが、離婚の決意が固く弁の立つ夫の気持ちが和らぐにはどうしたら良いでしょうか。
結婚して20年以上になります。
残りの人生夫婦穏やかに支えあって生きたいです。

質問者からの補足コメント

• 連休明けに不受理届を提出します。
    夫は離婚に向けての計画をしているようです。

• 夫は弁護士に相談して、同居しながら家庭内別居であり修復不可能と立証し、離婚に向けて計画をしていることが見受けられました。対抗策を教えてください。

• 夫がマイナンバーを出しておいて下さいと書き置きがありました。
    何をしようとしているのか分かりません。不安でいっぱいです。

• 夫は携帯電話を持っていません。何度か急な連絡がある時に必要だから持って欲しいと言ったのですが、要らないと。
    不貞発覚の時はプリベイド式の携帯を隠し持っていました。
    発覚後お互いに携帯を持とうと言っても必要ないと。
    息子が高校生になってスマホを持つようになったのをきっかけに一緒に持とうと言っても要らないと。
    なのでメールでのやり取りが出来ません。
    夫の行動に大きな不安。マイナンバーで何をしようとしているのか分からず、
    帰って来てから何を言うのか怖い。
    離婚届に続きマイナンバー よく分からないです。教えてください。助けて下さい。

• 夫に数ヶ月前に病院で心療内科にかかって医師の診断書を作成して いることがわかりました。離婚に向けて計画をすすめています。

• 皆様 多くの励ましの言葉 ご回答ありがとうございます。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとのことですが、1つに決められません。すみません。よろしくお願いします。

• 夫から給料振込口座の変更すると言われました。夫は最低限度の生活費を渡すと言っていますが、かなり減らされるかと。給料振込日に変化があったら、どのように対応したら良いでしょうか。

• 夫は私が家を出るように無言の圧力をかけていると感じます。(私の考え過ぎかもしれませんが)
    助けて下さい。お願いします。

• 私の悩み 質問に励ましのお言葉ご回答ありがとうございます。
    今 夫と結婚してからのことを色々思い出しながら、ノートに書き出しています。
    夫と対等な関係で無かった為、夫は私に魅力を感じず 今まで過ごして来たと実感しました。
    これから先 夫に給料口座を変えられ生活費、家のローンの支払い 問題が山積みです。
    私自身 不安で一杯です。弁の立つ夫に負けています。
    今の好きな仕事で60歳の定年まで働きたいのですが、厳しい状況で、50歳になって時給の良いパートを探さないといけないのか見つけることができるか不安です。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとありましたが、決められずすみません。

A 回答 (57件中21~30件)

うん。

全部投稿した内容や、昨日迄の流れとか全部話してね。 きっと、わかってくれるから
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

とりあえず、予約制の所は

カウンセリングしっかりやってくれる可能性高いです。
男女いますから、貴女は女性の方が話しやすい?
    • 0
この回答へのお礼

はい。女性の先生の方が話やすいのですが、家の近くの女性の心療内科は年明けまで予約がいっぱいだったので、来週男性の心療内科の先生に予約しました。

病院での問診回答は、話してますよね?

大丈夫?かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の今の体の不調を心療内科の先生にお伝えしたら良いのですね。
良い心療内科の先生に診て頂きたいのですが、どのように判断すれば良いですか?

もう、土壇場ですね。

そろそろ、うつ状態でしょうから、心療内科に掛かって下さい。
家裁での、審判に有利な状況で動いた方がいいですね。
    • 0

何で関係を修復したいのかわからない。

質問者はもしかして働いていない?

まあ弁護士に相談したら?
    • 0

とりあえず、今の家庭生活における、財産状況は、貴女が把握しなくてはなりません。

できてますか? 旦那さんの給料明細から、預金通帳、生命保険証までありますか?
    • 0
この回答へのお礼

給料が振り込まれる通帳と生命保険証ぐらいです。財形貯蓄なので本人しか手続きできないですし、給料明細は渡してくれないので、財産状況は分かりにくいです。

すいません。

それでは、夫婦関係が破綻していたと主張されたら、離婚認められます。
先ほど話した通り、出来るだけ、金を取り上げる手段をとった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。修復不可能なのですね。争い事は嫌ですが仕方がないですね。
夫と離婚についての交渉を御教授下さい。
どのタイミングが良いとか、夫のペースになっています。

法的には、貴女は自宅へ居住権がありますが、旦那さんが住宅ローン支払いを無視すれば競売に掛けられるので、住み続けることは出来ません。

今後は、住まいを他に確保するか、旦那さんからの慰謝料で、住宅ローンを払いきるか、繰り上げ返済して、家賃並みに、支払い額を抑えるかしかありません。
弁護士を立てて、一円でも多く旦那さんから金を取るしかないですね。
それも。毎月の支払いでは強制力がありませんから、慰謝料として、自宅ローンの一括返済で。名義を貴女に変えるとか。
分割払いではなく一時金で貰うのがいいでしょう。
息子さんには、卒業後は、自立を促す方がいいですね。
    • 0

他に女が居るのでしょうね。

失礼ですが、セックスはありましたか?
レスで5年越してたら、他で処理してたのは間違いないですから。
旦那さんは、自宅処分も視野には入ってるので想定内のやり取りですね。
旦那さんのスマホなど見ることは出来ない状態ですね?
    • 0
この回答へのお礼

夫とは結婚して半年くらいで仕事の疲れを理由に拒否するように、私から思い切って甘えにいくと淫乱かと言われ私から誘えなくなりました。
夫のお父さんが夫に子どもをつくれととハッパをかけられなんとか息子が誕生しました。
夫は息子誕生をとても喜んでいましたが、息子が1歳になる前に不貞が発覚。夫のお兄さん、お姉さんに相談しお兄さんが心配して仲に入って下さり修復しました。
息子が3歳になる頃に2人目が欲しいと言うと息子がいるからいらないと。それからセックスレスです。
夫は今 不貞をしてても学修していると思います。
夫は携帯を持つと縛られてる感があるから持たないと言ってたのに、昔 不貞した時はプリベイド式の携帯を隠し持っていました。
今でも携帯は持たない主義を貫いています。

夜勤当直で、患者がバタバタしたのでごめんなさいね。

このままでは、
ご主人は、家庭裁判所駆け込むでしょう。
貴女も覚悟決めて、出来るだけ生活に困らないように、お金と暮らせる場所の確保を考えたほうがいいですね。
前向きに考えませんか?
出逢いは沢山ありますよ?
    • 0
この回答へのお礼

お仕事でお疲れのところ申し訳ございません。
夫は自分が出て行くと言ってたので、私はこの家にずっと住み続けたいと話をするとローンを払えと。パート8万でダブルワーク禁止の所で働いてるんだからと言うと、息子が働くようになるし節約するなり工夫しろと。
別居期間の生活費は入れると言っていますが。幾らになるか。
裁判の自信がないし怖いです。
夫は4年もの間に離婚に向けての計画をしていたんだと。
貯金もない私にとって苦しい戦いが始まります。