プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫から1年以上前に性格、考え方が合わないからと離婚を切りだされてました。
私の子育てに不満と息子との距離感を感じていると。
夫に息子が夫の希望に添えなかった子育ての謝罪と、私が縁があって夫婦になったのだからお互い助け合って添い遂げたいと話をすると、私のことが許せないと。
それからずっと夫の無視が始まり、夫との会話がほとんどない状態です。
夫は早朝出掛け夕方に帰って来ます。
ご飯の時に声を掛けて一緒にご飯を食べてテレビを観る生活です。
先日 早朝離婚届に署名してくれと書き置きがあり出て行きましたが、夕方に帰って来ました。
私は離婚届のことを話をしていません。
夫から離婚を迫られることにビクビクしています。
私としては夫と修復したいのですが、離婚の決意が固く弁の立つ夫の気持ちが和らぐにはどうしたら良いでしょうか。
結婚して20年以上になります。
残りの人生夫婦穏やかに支えあって生きたいです。

質問者からの補足コメント

• 連休明けに不受理届を提出します。
    夫は離婚に向けての計画をしているようです。

• 夫は弁護士に相談して、同居しながら家庭内別居であり修復不可能と立証し、離婚に向けて計画をしていることが見受けられました。対抗策を教えてください。

• 夫がマイナンバーを出しておいて下さいと書き置きがありました。
    何をしようとしているのか分かりません。不安でいっぱいです。

• 夫は携帯電話を持っていません。何度か急な連絡がある時に必要だから持って欲しいと言ったのですが、要らないと。
    不貞発覚の時はプリベイド式の携帯を隠し持っていました。
    発覚後お互いに携帯を持とうと言っても必要ないと。
    息子が高校生になってスマホを持つようになったのをきっかけに一緒に持とうと言っても要らないと。
    なのでメールでのやり取りが出来ません。
    夫の行動に大きな不安。マイナンバーで何をしようとしているのか分からず、
    帰って来てから何を言うのか怖い。
    離婚届に続きマイナンバー よく分からないです。教えてください。助けて下さい。

• 夫に数ヶ月前に病院で心療内科にかかって医師の診断書を作成して いることがわかりました。離婚に向けて計画をすすめています。

• 皆様 多くの励ましの言葉 ご回答ありがとうございます。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとのことですが、1つに決められません。すみません。よろしくお願いします。

• 夫から給料振込口座の変更すると言われました。夫は最低限度の生活費を渡すと言っていますが、かなり減らされるかと。給料振込日に変化があったら、どのように対応したら良いでしょうか。

• 夫は私が家を出るように無言の圧力をかけていると感じます。(私の考え過ぎかもしれませんが)
    助けて下さい。お願いします。

• 私の悩み 質問に励ましのお言葉ご回答ありがとうございます。
    今 夫と結婚してからのことを色々思い出しながら、ノートに書き出しています。
    夫と対等な関係で無かった為、夫は私に魅力を感じず 今まで過ごして来たと実感しました。
    これから先 夫に給料口座を変えられ生活費、家のローンの支払い 問題が山積みです。
    私自身 不安で一杯です。弁の立つ夫に負けています。
    今の好きな仕事で60歳の定年まで働きたいのですが、厳しい状況で、50歳になって時給の良いパートを探さないといけないのか見つけることができるか不安です。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとありましたが、決められずすみません。

A 回答 (57件中31~40件)

それから、即、心療内科に行き、事の顛末を話して、夜眠れない、日中動悸がとまらない、突然涙が出てくると伝えて下さい。

鬱症状の診断が下りるので、月に二回程度通院始めて下さい。
いざというとき、医師の診断書が有利になります。
    • 0

内容証明で文書作成しましょう。

行政書士に頼めば二万位でしょう。
内容は、一方的な離婚には応じかねる。
今後は、家庭裁判所での調停のみにしか対応できない。
離婚したくば、法的措置を経て欲しい。 当然、それまでの生活に関わる生活費等の面は、従来通り、対応してほしい。
でいいと思います。
旦那さんも、想定内です。
    • 0
この回答へのお礼

1ごんぞう様 私の事で多くのご回答ありがとうございます。
夫にはお前はできないばかり言って努力しようとしない。自分の生活が心配だから口先だけでものを言っていると。
私が生活に不安を持っていることを指摘されました。
現実逃避しているとも。
私が無視されて辛いと言ったら、
じゃあなんで酷いことをする人と一緒にいたいの、別れたくないっておかしいでしょと。
こんな状態で一緒にいるよりお互い別れてそれぞれの人生過ごした方が良いでしょうと。
責任はとると。
今 私の中で自問自答中です。

少し時間下さい、対応を弁護士や医師とも話します

• 0
この回答へのお礼

お手数をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いします。

もちろんです。

いつでも連絡下さい
    • 1
この回答へのお礼

夫が帰ってくるなりマイナンバーを出してと。年金の書類手続きにいると。出さなかったら給料口座の変更をすると言われたので渡しました。
それから離婚の意思は変わらないと。胸のポケットに忍ばせていたレコーダーの音が雑音で肝心の音が入ってなかった。
夫は4年前から離婚を考えてて、もう修復不可能だから何を言っても無駄。私に対して話を聞かない、理解しようとしない。俺は金づるじゃないんだと。残りの人生一緒にいたくないから息子が独立したら別居すると。
来年に息子が卒業予定です。
生活費は送ると言っています。
離婚したいから条件を言ってくれと言われました。
夫のペースになってしまいました。
夫から私が自信を持っていないこと。行動ができていないと。自分で努力して残りの人生過ごせと言われました。

緊張しないようにしなきゃ!

おしゃべりしたいですね
    • 0
この回答へのお礼

はい。お力をお貸しください。

通知カードは何のために必要なのか聞かせて?から、会話始めたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

はい。夫が何ていうのだろうと、想像ができず緊張しています。

そうそう。

メモはダメです。 必ず、録音開始のスイッチ入れてから、話したいからと言えばいいです。
胸元あたりに、ポケットある洋服あれば、そのポケットに入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。夫の話をよく聞くように、私からは夫の言う事に耳を傾けるだけにした方が良いですね。
夫が前にも話をしたから もうしないとか話をしてもらえるように頑張ります。
通知カードは強く言われたら渡してしまいそうです。

とにかく、最初に話し合った通り、まず、

ICレコーダー購入して、
その録音スイッチ入れて
貴女から話しかけて
まず、お金の要求の話する
それは、メモにして読み上げていいです。
その上で、何が不満なのか?いつから不満抱えていたのか?
なんで今頃いいだすのか?
貴女に何の問題があるのか?
しっかり話を聞くことです。
回答迫られたら、今月一杯考えさせてと、逃げて下さい。
また、相談のりますから。
とりあえず、レコーダー購入しましょう。
小型で、録音時間の長いものですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダーを購入しました。
上手く使えるか練習しています。
操作に不安なのでメモを取りながらと併用すると夫が警戒しますね。
ちゃんと録音できるか不安で、すみません。

ただ、マイホームはバリアフリーですか?

改修などで800万位はかけないと死ぬまで住み続けるのは無理ですよ?
息子さんが独立すれば、広い家は無用の長物です。
それより、売却して、お金で全財産を貴女の慰謝料含めた3:1で別け、年金分割してと考えたら、旦那さんは、キレるでしょう。
それでもいいと言うなら、最低別居は仕方ないのかも。
旦那さんが、家を出るといいだすなら、家屋の使用貸借契約書を結ぶこと勧めます
    • 0

まあ、老後、職場の同僚あたりとパートナー候補がいるなら、退職金でローン完済しなくても、戸建てなら1500万くらいで売却して、年金貰えれば悠々自適ですからね。

• 0