プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫から1年以上前に性格、考え方が合わないからと離婚を切りだされてました。
私の子育てに不満と息子との距離感を感じていると。
夫に息子が夫の希望に添えなかった子育ての謝罪と、私が縁があって夫婦になったのだからお互い助け合って添い遂げたいと話をすると、私のことが許せないと。
それからずっと夫の無視が始まり、夫との会話がほとんどない状態です。
夫は早朝出掛け夕方に帰って来ます。
ご飯の時に声を掛けて一緒にご飯を食べてテレビを観る生活です。
先日 早朝離婚届に署名してくれと書き置きがあり出て行きましたが、夕方に帰って来ました。
私は離婚届のことを話をしていません。
夫から離婚を迫られることにビクビクしています。
私としては夫と修復したいのですが、離婚の決意が固く弁の立つ夫の気持ちが和らぐにはどうしたら良いでしょうか。
結婚して20年以上になります。
残りの人生夫婦穏やかに支えあって生きたいです。

質問者からの補足コメント

• 連休明けに不受理届を提出します。
    夫は離婚に向けての計画をしているようです。

• 夫は弁護士に相談して、同居しながら家庭内別居であり修復不可能と立証し、離婚に向けて計画をしていることが見受けられました。対抗策を教えてください。

• 夫がマイナンバーを出しておいて下さいと書き置きがありました。
    何をしようとしているのか分かりません。不安でいっぱいです。

• 夫は携帯電話を持っていません。何度か急な連絡がある時に必要だから持って欲しいと言ったのですが、要らないと。
    不貞発覚の時はプリベイド式の携帯を隠し持っていました。
    発覚後お互いに携帯を持とうと言っても必要ないと。
    息子が高校生になってスマホを持つようになったのをきっかけに一緒に持とうと言っても要らないと。
    なのでメールでのやり取りが出来ません。
    夫の行動に大きな不安。マイナンバーで何をしようとしているのか分からず、
    帰って来てから何を言うのか怖い。
    離婚届に続きマイナンバー よく分からないです。教えてください。助けて下さい。

• 夫に数ヶ月前に病院で心療内科にかかって医師の診断書を作成して いることがわかりました。離婚に向けて計画をすすめています。

• 皆様 多くの励ましの言葉 ご回答ありがとうございます。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとのことですが、1つに決められません。すみません。よろしくお願いします。

• 夫から給料振込口座の変更すると言われました。夫は最低限度の生活費を渡すと言っていますが、かなり減らされるかと。給料振込日に変化があったら、どのように対応したら良いでしょうか。

• 夫は私が家を出るように無言の圧力をかけていると感じます。(私の考え過ぎかもしれませんが)
    助けて下さい。お願いします。

• 私の悩み 質問に励ましのお言葉ご回答ありがとうございます。
    今 夫と結婚してからのことを色々思い出しながら、ノートに書き出しています。
    夫と対等な関係で無かった為、夫は私に魅力を感じず 今まで過ごして来たと実感しました。
    これから先 夫に給料口座を変えられ生活費、家のローンの支払い 問題が山積みです。
    私自身 不安で一杯です。弁の立つ夫に負けています。
    今の好きな仕事で60歳の定年まで働きたいのですが、厳しい状況で、50歳になって時給の良いパートを探さないといけないのか見つけることができるか不安です。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとありましたが、決められずすみません。

A 回答 (57件中41~50件)

旦那さんは、多分、今別れていろいろ取られても、退職金は全額自分のものになればいいくらい考えてるでしょえから、それも折半と付け加えたら、怒り心頭で、本音聞けるかも?

ICレコーダー購入しておいてくださいね
    • 0

とにかく、最終的には、財産分与、年金分割は、慰謝料分を入れれば、

貴方が2:1旦那さん
で、最低毎月生活費15万欲しいと弁護士に言えばいいです。
公務員なら、取りっぱぐれもないので。
そこまで、腹をくくって、ICレコーダー録音して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダーを購入します。
投資信託の開設とか考えてみたのですが、離婚をしようとしてる人が そんな事しないですね。
夫が離婚に梶をきっているのに対処するのにオロオロしてすみません。

マイナンバーカード事態は、請求すれば、発行できますから、渡すしかないですけど、その前にしっかり話すことが重要です。

不安なら、無料相談ありの弁護士事務所利用もあっていいかもしれませんよ?
離婚は、一方的な意向ではできないのですから、しっかり話して納得させてくれと、会話を誘ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

夫名義の持ち家でローンの返済1500万残っています。職場の団体から借入し退職金で完済の予定かと。先ず持ち家を売却したがっています。
私がずっと住み続けたいと言ったら、あんたの面倒をみるために働きたくないと。
このままでは嫌だから家を売って出たいと。

マイナンバーカード発行してそれぞれ分けるんですね。

それなら、写真もいるけど。いずれにしても、話し合うきっかけには、大きいですよ
    • 0
この回答へのお礼

夫に通知カードは渡さない方が良いですよね。
どのような事を言ってくるのか、
とても怖いです。
夫からマイナンバーに切り替えしたいから渡せと強く言われたら、どう対応したら良いのか。職場で必要とか 。
夫は公務員です。
先日 夫に私と息子の給与支払い明細書を渡したところ、息子のバイト代が105万になってて、そんなに稼げるんだなと。その次の朝、離婚届の署名をして下さいと書き置きして出掛け夕方帰って来て、普段通り生活を送って今朝 マイナンバーを出しておいてと書き置きして出掛けました。

旦那さんは、通知カードから、マイナンバーカードに変更してないことしってるのですか?

それはなぜ?
    • 0
この回答へのお礼

通知カードが家族全員分届いてから、そのままの状態なので、通知カードがないとマイナンバーの登録ができないことは知っていると思います。

通知カードでも、おんなじです。

番号は一緒ですから。
利用は、さっき送った場合です
金絡みですね
    • 0

会社員の場合、年末調整が終わると源泉徴収票が交付されます。

この源泉徴収票は、本人のほか、税務署と住んでいる市区町村に送付。税務署や市区町村宛には、マイナンバーが記載された源泉徴収票が必要となります。

これにより行政側で名寄せがスムーズに行われ、住民税等の計算が行われます。扶養家族がいる場合は扶養家族のそれぞれのマイナンバーも必要となりますが、本人に交付される源泉徴収票にはマイナンバーは記載されません。

会社に入社したり、退職する際には、健康保険や厚生年金の加入や脱退の手続きを会社が行います。その際の書類にマイナンバーの記載が求められ、例えば、年金にマイナンバーが付されることにより、転職時や厚生年金から国民年金に代わっても「消えた年金」にならないようになっています。

■主婦や学生は?

主婦や学生にとっては、あまりマイナンバーにはあまり縁がないように感じますが、パートや1日だけのアルバイトする場合でもマイナンバーを会社に提出する必要があります。理由は、会社員と同様に会社は源泉徴収票を税務署などに提出しないといけないからです。

■マイナンバーが必要な場面とは

マイナンバーは、社会保険や税金の手続きのために、国や自治体、勤務先、金融機関、年金事務所などに提供するものです。

具体的には下記のような場面です。
・児童手当申請時、あるいは毎年6月の現況届の時
・年金受給申請時
・失業保険申請時
・生活保護申請時
・確定申告時
・入社時や年末調整の時
・パートやアルバイトを始める時
・証券会社の口座がある、あるいは新規口座開設をする時
・保険会社との契約がある、あるいは新規契約する時
・銀行口座がある、あるいは新規口座開設する時
    • 0

早速、ICレコーダー購入しておいてくださいね

いろいろ話すチャンスじゃあないですか? マイナンバーは、運転免許より大事なものです。それを、理由もなしに、夫婦であっても出せというのは、不自然だろう?と切り出せば、いろいろ話せると思われますので。
    • 0

マイナンバーは、年金手続きの時しか使うことありません。

出さない方が賢いですよ
あとは、借金の時使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナンバーでなく通知カードでした。通知カードでマイナンバーカードに切り替えをしたいと言ってくるかもしれません。
年金の手続きでどのような事が考えられますか?

頑張りましょう

なんかあったら、連絡下さいね
    • 0
この回答へのお礼

1 ごんぞう様 ありがとうございます。