アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から1年以上前に性格、考え方が合わないからと離婚を切りだされてました。
私の子育てに不満と息子との距離感を感じていると。
夫に息子が夫の希望に添えなかった子育ての謝罪と、私が縁があって夫婦になったのだからお互い助け合って添い遂げたいと話をすると、私のことが許せないと。
それからずっと夫の無視が始まり、夫との会話がほとんどない状態です。
夫は早朝出掛け夕方に帰って来ます。
ご飯の時に声を掛けて一緒にご飯を食べてテレビを観る生活です。
先日 早朝離婚届に署名してくれと書き置きがあり出て行きましたが、夕方に帰って来ました。
私は離婚届のことを話をしていません。
夫から離婚を迫られることにビクビクしています。
私としては夫と修復したいのですが、離婚の決意が固く弁の立つ夫の気持ちが和らぐにはどうしたら良いでしょうか。
結婚して20年以上になります。
残りの人生夫婦穏やかに支えあって生きたいです。

質問者からの補足コメント

• 連休明けに不受理届を提出します。
    夫は離婚に向けての計画をしているようです。

• 夫は弁護士に相談して、同居しながら家庭内別居であり修復不可能と立証し、離婚に向けて計画をしていることが見受けられました。対抗策を教えてください。

• 夫がマイナンバーを出しておいて下さいと書き置きがありました。
    何をしようとしているのか分かりません。不安でいっぱいです。

• 夫は携帯電話を持っていません。何度か急な連絡がある時に必要だから持って欲しいと言ったのですが、要らないと。
    不貞発覚の時はプリベイド式の携帯を隠し持っていました。
    発覚後お互いに携帯を持とうと言っても必要ないと。
    息子が高校生になってスマホを持つようになったのをきっかけに一緒に持とうと言っても要らないと。
    なのでメールでのやり取りが出来ません。
    夫の行動に大きな不安。マイナンバーで何をしようとしているのか分からず、
    帰って来てから何を言うのか怖い。
    離婚届に続きマイナンバー よく分からないです。教えてください。助けて下さい。

• 夫に数ヶ月前に病院で心療内科にかかって医師の診断書を作成して いることがわかりました。離婚に向けて計画をすすめています。

• 皆様 多くの励ましの言葉 ご回答ありがとうございます。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとのことですが、1つに決められません。すみません。よろしくお願いします。

• 夫から給料振込口座の変更すると言われました。夫は最低限度の生活費を渡すと言っていますが、かなり減らされるかと。給料振込日に変化があったら、どのように対応したら良いでしょうか。

• 夫は私が家を出るように無言の圧力をかけていると感じます。(私の考え過ぎかもしれませんが)
    助けて下さい。お願いします。

• 私の悩み 質問に励ましのお言葉ご回答ありがとうございます。
    今 夫と結婚してからのことを色々思い出しながら、ノートに書き出しています。
    夫と対等な関係で無かった為、夫は私に魅力を感じず 今まで過ごして来たと実感しました。
    これから先 夫に給料口座を変えられ生活費、家のローンの支払い 問題が山積みです。
    私自身 不安で一杯です。弁の立つ夫に負けています。
    今の好きな仕事で60歳の定年まで働きたいのですが、厳しい状況で、50歳になって時給の良いパートを探さないといけないのか見つけることができるか不安です。
    運営側からベストアンサーを選んで下さいとありましたが、決められずすみません。

A 回答 (57件中51~57件)

旦那さんの発言を貴女がしっかり理解するためにも、先ほどのやり方で話しかけて、録音して、じっくり聞いてみてはどうですか?

何度も何度も、ノートに文字にして見て。 
なにか、発見が必ずありますから。 
何かしらの、進展はありますから。
頑張ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

1ごんぞう様 ご回答ありがとうございます。
勇気を出してみます。
アドバイスありがとうございます。

うん。

貴女はいま、結構ショックで、相当追い込まれてらっしゃると思います。
それを、旦那さんは狙ってるんです。
これから、無視や罵倒など、暴力以外は始まるでしょう。
全て医師に打ち明けて行きましょう。
とりあえず、10000円くらいで、ポケットとかに入るICレコーダー購入しておいてくださいね。
旦那さんとのやり取りは全て録音しましょう。
先生にも、聞いてもらうのに、貴女から話しかけて。なんでこんな唐突なことするのか?私は別れるつもりはないから話し合ってと言えば旦那さんから色々しゃべりますから録音しやすいですよ。
スイッチ入れてから、話しかけて下さい。
なんでも話し合って行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

1ごんぞう様 ありがとうございます。
声を出して言ったほうが良いのですね。
私から夫に話し掛けるのは、挨拶とご飯ができた時くらいの状態なので、もう少し会話に発展できないとと思うのですができていません。

あまり細かいこと考えなくていいですよ。

とりあえず、心療内科か精神科に行ってカウンセリング受けましょう。今までの全てを先生に話して、夜しっかり眠れない。日中動悸がすると、伝えるだけでいいです。
家事はキチンとできてますか?
前より完璧に出来なくなっているなら、それも伝えてください。
その上で、旦那さんに、少し、体調が落ち着いたら、しっかり話し合って、貴方の希望をキチンと考えるからと伝えて、時間を稼ぎましょう。
旦那さんも、他に女性か出来て、子供でも生まれて来ない限りは待ちますよ。
その間に、弁護士に無料相談しましょう。
貴女の味方を沢山作っておいてから、話し合って行けばいいです。
僕らも力になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ごんぞう様 温かいご回答ありがとうございます。
先ず私の気持ちを整えないといけませんね。
心療内科でカウセリングを受けてみたいと思います。

●対抗策を教えてください。

↑あなたが考える対抗策は、非常に受け身なものになります。ご主人主導の夫婦問題をどの様にするのか、ですので対抗策ではなく、あなたが主導権を握る方法の方が良いと思います。それは、どこかのご質問の時に申し上げた気もするのですが「夫婦関係調整(円満)調停」を申し立てることになります。

そして、調停に備えて、あなたがご主人と知り合い結婚を決心して結婚されたのです。この経緯を日にちを思い出して各項目に分けて書きましょう。もちろん結婚された後の夫婦の実情もです。そして、ご主人が離婚を言いだした原因、その後の夫婦の実情。そして、あなたは現実の夫婦関係を解消して円満な夫婦に戻すにはどの様な条件が必要なのか、それは現実的に可能なのか。等々を時系列で書き留めましょう。できるだけ詳しく具体的にです。項目に分けて書くと良いです。

書き方は、A4用紙を縦に3つ位に分割します。一番左は年月日です。月日が分からないときはおおよそで良いです。その右には、項目を記入します。例えば結婚されたときなら、結婚、という感じの項目です。その右の欄には、結婚なら結婚を決めた経緯とかです。ご主人からどの様に言われたとかです。その結果、あなたはどの様な事を考え、期待したか等々です。新居を決めた経緯等々いっぱいあると思います。

上記の様にしてできるだけ詳しく書きましょう。A4用紙に100枚くらいはあなたの年齢ならそれなりの歴史がありますので書けます。半分の50枚でも構いません。とにかくできるだけ詳しく書きましょう。読んだ人がイメージとして浮かぶようにです。そして、その書いた要約もしておきましょう。これらはあなたの陳述書として、調停が始まる4~5日前に担当の書記官宛に送っておきましょう。とりあえずこういう準備をして調停に望みましょう。

それと、私が思うのですが、あなたは「うつ」的な状態に陥っていらっしゃるようですので、先ほどの陳述書の最後に、「ご主人の真綿で首を絞めるような行為に日々滅入っている。家の中でご主人の顔色を伺い一つ一つの言動にビクビクするようになった。そして、安定しない思考を自分でも実感できるようになりました。」と、いう感じの文書を書くと良いと思います。

蛇足ですが、夫婦の修復不可能と判断する明確な法的基準は無いようです。裁判官の判断に委ねられているのが実情です。(本の題名は忘れましたが最近、裁判官が書いた専門家向けの本による。)ご主人の言う、夫婦間は「修復不可能」と言う主張は、ご主人自らつくり出したものですので、逆にご主人は夫婦の協力扶助義務を放棄してきたことになると思いますので、キチンと対応すればご主人の理不尽な申し出は却下されるでしょう。

一にも二にもあなたの積極的なこころの姿勢が大切な事は言うまでもありません。困難なときには強く気持ちを持って、まずは一点集中で頑張りましょう。ご相談の問題がうまく行くか、いかないかはあなた次第です。あなたは、自分たち夫婦はこのようにあるべきだ。と、いう事が言えるかどうかに掛かっていると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
本当にありがとうございます。
私自身 うつ的状態に陥っていると気が付きませんでした。
夫から離婚調停請求を出されてから円満調停請求を私から出すのは、おかしいですか?
夫の出方次第で動く姿勢がだめですか?逃げているように、感じますか?
馬鹿な質問してすみません。
行動する前に不安怖さが出ています。

あなた独りでなんとかするのは難しいと思われるので,とりあえず身近な味方を作ってください。

親族関係のことですし,身内のことを他人に漏らされるのを嫌う人も多いので,あなたのご両親や兄弟姉妹がいいでしょう。

旦那さんが行っているらしい「離婚に向けての計画」とはどんなものなのでしょう?
協議離婚であれば夫婦の話し合いですが,結婚には双方のご両親にもあいさつに行っている(であろう)手前,離婚前に双方のご実家に話を通すということも考えられます(本当は離婚する夫婦個人の問題なのでそんな必要はないのですが,家系を承継する子どももいる以上,そういうことはすべきだという考えもあるでしょう)。その場合,両家のご両親の反対に遭うと離婚するのが面倒になるので,ご主人は,離婚しても仕方がないと思ってもらえるような言い訳を示し,両家のご両親の同意を取り付けて,離婚をするように仕向けてくることが考えられます。
なのであなたが離婚したくないと思うのであれば,少なくともあなたの家の親族にはそのことを伝え,旦那さんには同意しないように工作をしておくべきです。その際,女性であれば共感がキーになるので感情的なものを話してもかまいませんが,男性相手にそれをやると話を聞いてもらえなくなる(耳にしても右から左にスルーされる)ので,感情的な部分はあまり話さないほうが良いと思います。義両親にかわいがられているようであればそちらも攻略しておきたいところですが,人は血縁関係のあるほうを信じたいと思う生き物なので,そこまで欲張らない方がいいかもしれません。
とりあえずはそこは押さえておきましょう。

次に裁判離婚対策ですが,離婚裁判をするには,その前に家庭裁判所での調停をすることになります。
一般に離婚調停と言いますが,この調停は,離婚するためだけのものではありません。調停には「夫婦関係調整調停(離婚)」と「夫婦関係調整調停(円満)」の2つがあり,前者は離婚するための調停ですが,後者は離婚を回避するために行われる調停です。

夫婦関係調整調停(離婚)
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
夫婦関係調整調停(円満)
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

危ないなと思ったら,先手を打って自分が望む方の調停を申し立ててしまうという方法もあるということです。

その調停でも話がまとまらないと言うことになるといよいよ裁判離婚ですが,裁判離婚には,民法770条1項に定める離婚原因が必要です。あなた方の場合(というか旦那さんが主張できるもの)は5号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」だと思われますが,この質問の範囲で読み取れる事情からすると,「重大な事由」があるのかなぁという気もします。ただそれは裁判所での陳述の状況にもよります。ここでも感情共感を求めると反感を持たれるかもしれない(だって裁判は問題解決を目的とする場だから)ので,そうなった場合は注意したほうが良いのではないかと思います。

なんにしても,味方がいるというのは非常に心強いものです。それだけで余裕ができ,それまででは気が付かなかったことにも気付けるようになるかもしれません。まずはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yumeiyoyamaneko様
ご回答ありがとうございます。
私には高齢の実家の両親がおり、兄弟姉妹はいません。
夫が息子が1歳になる前に発覚した不貞の時に、夫のお兄さん、お姉さんに相談したところ、息子も生まれたばかり心配して、お兄さんが間に入って下さり修復しました。
息子が高校3年での進路選択で夫が落ち込んでいると、夫のお兄さん お姉さんに話はしていたので、
最近はどうしてる?とお姉さん聞いてくれて夫婦ギクシャクしていることと修復したいと話をしました。
お姉さんからは不貞のことがあったから夫婦仲を心配してて、弟(夫)に話をして間に入ろうか、いつでも言ってねと。お姉さんから夫に話をしてしてもらってもいいか悩んでいます。夫とお姉さんは仲が良かったので、いざとなれば夫の味方になると考えてしまって。
夫は息子が20歳になったのと、専門学校卒業を期に離婚を考えていると思うのですが具体的な計画がわからないのです。
夫 優位の状態なので脱却したい。
夫と対話すると言い負hかされていて夫は私を見下しています。
夫のペースにはまってしまい苦しいです。

●優しいかった夫のことを思い出すと、離婚する気持ちになれないのです。

↑度々失礼致します。少しでもあなたの気持ちを整理できるように、と思っています。
あなたのものの考え方の特徴は、上記に示した文書も特徴のひとつですが、現実の不都合から逃避するかのようにして、過去の良かった日々を懐かしく思い、現実とのギャップに苦しんでいらっしゃるのです。これをやり出すと誰でも何をどうして良いのか分からなくなります。過去と現実が錯綜して何をどうすれば良いのか分からなくなって行動停止になるパターンです。

そして、現実に取るべき言動を回避する理由にされているのです。もう少し、夫婦の現実を直視して、それに対する問題点とか改善すべきだと思われる事柄を書き出してみられては如何ですか。そうすることで現実的に夫婦問題が考えられます。同時に頭の中を少しでも整理できて楽になります。あなたの想いの中に、ご主人を参加させないことも大切です。(あなたが何かの行動を起こそうとすると、それに対してご主人が何かを言ったりしたりする様に思う。と、いう考えを差し挟まないことです。)
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様 ありがとうございます。
中年紳士様のおっしゃる通り、私自身 夫から離婚を突きつけられているいるのに、夫を恐れ現実逃避をしている状態ですね。
現実的に考えるのが大切なのですね。
気持ちが高ぶり、私に愛想を尽かした夫の思い通りに離婚したくない気持ちが交錯しています。
頭の中の整理ですね。
私自身 自信が無く考える力が乏しい所があるので、夫と対話ができない悲しいです。克服しないといけませんね。
離婚届を突きつけられているのを夫から言ってくるまでスルーしていますが、そのままでいると同居している状態でも調停になってしまう可能性があるのですね。

他のコーナーでのご質問に関する回答者の皆様の回答は納得出来ないものばかりだったのでしょうか。

文書を2度拝見すると、当初の印象とは違う印象を受けました。当初はご主人は身勝手な人なのだというように思っていました。しかし、2度同じご質問文書を拝見して、あなたの気持ちを考えると、あなたがご主人に離婚を迫られるのは、あなたにそれなりの理由がるのでは、と感じました。ひと言で言うと、うつの世界で物事をお考えになっているのだ。と、いう事が分かりました。ご主人と対話が成立しないのはそのせいなのだろう。と、思います。

ご相談の結論ですが、期限を切って条件付きの別居をされては如何でしょうか。今のままでも、夫婦の対話も性の関係も年齢に相等する程度にない。むしろセックスれるである。夫婦間に再構築の見込みがない。と、なればご主人が離婚調停を申し立てられれば離婚になる確率は高いと思います。従いまして、別居してその間に、夫婦の再構築に向かって考え行動を改める。と、言う計画を立てるべきだと思います。あなたに不足しているのは、何々を成す為の意味をシッカリ理解し、理解した行動です。
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様 ご回答ありがとうございます。
夫とは結婚して半年後に仕事の疲れを理由に拒否されるように、私から思い切って甘えにいくと、淫乱かと言われ、それから私の方から誘えなくなりました。
息子ができたのはお義父さんが夫に子どもをつくれと言ったから、なんとか誕生しました。
夫も息子誕生を心から喜んでいました。
しかし息子が1歳になる前に夫の不貞を見付けてしまい、私とはしないで他の人とするんだと大きなショックを受けました。
夫も反省し夫婦でやり直して息子を育てようと。
夫は息子をとても大事に期待をかけていました。
息子が3歳の時に私が2人目が欲しいと言ったら息子が生まれたからいらないと、それからセックスレスに。
私は寂しい思いもありましたが、夫が息子を可愛がっていたので我慢をしました。
息子を中学受験させて進学校に行ったのですが、高校3年の夏休み前に息子は子どもの頃からやりたいことがあると大学受験をせず専門学校を選択したのを境に、夫が激しく落ち込み、半年後に私に離婚をすると言うように。
息子の巣立ちを寂しくなったのと、息子が夫を意見が合わなかったこと、母である私と仲良くして自分は必要でないと。
息子には夫のことを悪く言ったことは無いし、パパのお陰で感謝してると話をしてきました。
私の弱さ、夫にとって魅力的ではなかったんですね。
身勝手な夫に依存している私がいけないのでしょうか。
優しいかった夫のことを思い出すと、離婚する気持ちになれないのです。
かなり長文になってしまい申し訳ございません。

←前の回答 1  2  3  4  5  6