アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党内が分裂してしまうとなぜだめなんでしょうか?

A 回答 (4件)

分裂したら、政党の力が弱くなる


じゃないですか。

政党、というのは、政治的志を同じくする
同志の集まりです。

一人では非力なので、集まって政治的志を
実現化しようとするのが政党です。

分裂したら政党の力が弱くなって、
政治的志を実現することが難しくなります。



日本野党のことですか。

日本は自民党支配が永く続いたので
野党は与党になる気がありません。

だからあんな自民の足を引っ張ることしか
やろうとしないのです。

それが間違って与党になるときがたまに
あります。
そうなると大変です。
準備も勉強もなにもしてこなかったのですから、
無能をさらけ出して、国民の信用を失う。

これを繰り返してきたのが野党です。

信用を取り戻すために、政党名を変えて
誤魔化そうとします。

こんなことやっているから、野党はどんどん
票を減らしてしまうのです。
    • good
    • 1

一概にダメってことはないけどね。



例えばアメリカなんか、党内で丁々発止やり合いながら、しかしいったん結論が出れば挙党一致それに従います。
二大政党のほかの政党がないという事情もありますが、
アメリカ人は対立を内に抱えながらも全体を進めて行ける能力に長けているのです。
むしろ議論がないことの方が問題視されます。
真剣に考えていない。人の意見に流されている。・・・

日本人にはこういう能力はありません。
内患をなくしておかないと、そこが傷口になってしまいます。
日本人には次のような人はあまりいないと思います。
-----
ある日本人作家が、アメリカの銃社会と軍産複合体に警鐘を鳴らす小説を書いた。
その本はアメリカでも販売され、その作家はアメリカで販促のサイン会を開いた。
ある南部の州でのサイン会で、カウボーイハットを被った、いかにも共和党支持者の「家に銃は何台もあるぜ」という男が並んだ。
アメリカ共和党は銃社会も軍産複合体も支持しているので、その作家は怒られると思った。
しかしその男はこう言った。
「お前の『○○』読んだ。勇気があって気に入ったぜ」
    • good
    • 0

党としての目標や製作に対して有権者が支持不支持を考えるのに



分裂しては、何を指標にすればよいの?
    • good
    • 0

挙党一致出来ないからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!