プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

クラスに学級順位一位にこだわる人がいます。
よく「ここは余裕」とか「こんなのできなきゃやばい」などの会話が聞こえます。
高校は頭の悪い高校なのですがそんなに一位にこだわる理由ってなんだと思いますか?
自分は、目標の点数が取れればいいと思っています。それに、所詮頭の悪い高校の一位は何にもならないと思っています。(そもそも勉強に順位をつけるのもよくわかりません)

皆さんの意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずだったようなので。

    自分の目標点数というのは、自分の高校卒業後の進路のための成績を考えた目標点数です。

      補足日時:2019/09/18 20:08

A 回答 (3件)

社会通念として高校は勉強するところなので、そこで良い成績をあげようとすることは方向性として間違っていないと思いますけどね。



>高校は頭の悪い高校なのですがそんなに一位にこだわる理由ってなんだと思いますか?
そういう高校にしか入れなかったことを後悔しているのかもしれません。
現在、半数の人が大学に進みます。たとえば、あなたの高校を出ても、灘や開成を出た人と同様に東大を受験することはできます。そうすると、高校のレベルは違っても大学に入った時点で同等になります。そして東大を卒業すれば、たとえば、一流企業に就職できる可能性は極めて高いです。つまり、高校で頑張れば中学での不勉強を挽回できるということです。もちろん、東大に受かるとは思いませんけど、それでもマシな大学に入れば将来的に得をする可能性が高まるということです。

>自分は、目標の点数が取れればいいと思っています。
それは志が低いですね。そんなので自分の将来に不安はないのですか?

>それに、所詮頭の悪い高校の一位は何にもならないと思っています。
そんなことはありませんよ。それこそ「頭の悪い高校」で成績が悪ければどうしようもありません。

>(そもそも勉強に順位をつけるのもよくわかりません)
世の中、順位をつけるのは普通ですよ?たとえば、100メートル走でも時間を計って順位をつけますよね?

勉強する人をディスろうとするのは、時として、妬みや僻みであるように思います。もちろん、価値観の違いはあるでしょうけど、それを主張するのであれば、勉強が重要であると思う人の価値観も尊重すべきですよね。

・・・学歴社会ですからね。学力というのは結構役に立つものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
すぐには無理かもしれませんが、考え方を少しずつ変えていこうと思います

お礼日時:2019/09/18 18:50

目標が「クラス1位」だったら、こだわるのも分かるだろ。


人は人、自分は自分、そういう見方を身に着けないと、自分自身が苦しくなるだけだよ。
    • good
    • 1

>自分の目標点数というのは、自分の高校卒業後の進路のための成績を考えた目標点数です。


それを主張するのであれば、1位を目指す人も「高校卒業後の進路」を考えた上でのことじゃないんですか?
ただ単にあなたよりも目標が高いだけじゃないですか。高い目標を持つことは非難される筋合いではないと思います。
それと、あなたの目標はクラス1番の成績では達成できないものなのですか?普通に考えればそういうことはないと思います。あなたの主張は一方的で自己中心的だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!