アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空管には、電圧が高いが必要なのでヘッドフォンアンプといえどもポータブルな充電式のやつなんかできっこないと思うのですが。真空管は飾りで入ってるだけでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッドフォンアンプは、ヘッドフォンを駆動するレベルの出力しか要求されないので、低電圧駆動でも十分でしょう。

用途によっては、と言うことです。ただ、現在の真空管は必須ではないので、多分にファッション的要素もあるのは否めません。

真空管は機械的構造なので、振動や衝撃に弱い点は、HDD のよく似ています。SSD 全盛の今となっては、と言うところでしょうか。まぁ、HDD はそれでもずっと使われて行くと思いますので、その点が真空管とは違いますけれど。

サブミニチュア(Subminiature)菅
http://kawoyama.la.coocan.jp/tubestorysubminiatu …

これに載っている真空管で、「Eb(V)×Ib(mA)」 がプレート電圧と電流です。20x0.01 や 15x0.06 等の低い電圧で動作するものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そう聞きますと、現在の技術で真空管作ったら面白そうだなーなんて思っちゃいますねぇサンクス。

サブミニチヤ管やオベアンブとのハイブリットで起動してます。

最近はノリタケの三重県の子会社がNutebe直熱3極管何かも作られました。

真空管の倍音の乗った音声がヘッドフォンで聞けるなんて最高の時代になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、それを聞いて真空管のヘッドフォンアンプだけはどうしても手に入りたくなりました。サンクス。
2

>真空管には、電圧が高いが必要なので

必ずしもそうでは無いです。
12V程度の電圧でも動作する真空管があります。
先の質問でも触れましたが、軍用のトランシーバーなどのポータブル機器用です。
アマゾンでヒットした、真空管式のポータブルアンプには、
ロシアの軍用の払い下げ品と記載されている物がありました。

古い話ですが、1976年にソ連から亡命のために、
函館空港に着陸したミグ25戦闘機にも真空管式の
トランシーバーが搭載されていました。
    • 0
この回答へのお礼

真空管のトランシーバーとな。そういうのを使えばでもできそうですねわかりましたサンクス。

いや、ちゃんと作動するよ。

• 0
この回答へのお礼

Thanksまる