アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。人間関係を非常にに気にしてしまい、就職ができません。

20代前半の女です。
前職を適応障害で退職し、約1年の治療を経て社会復帰を考えるようになりました。

事務の仕事がしたいので派遣で探しています。
しかし、人間関係や職場の雰囲気をひどく気にしてしまいます。
2社、職場見学に行ったのですが、
どちらも意思確認の時点で辞退してしまいました…。


そこにいる人たちと仲良くできるか・輪に入れるか自信がなくて、見学後の意思確認の際に辞退してしまいます。

自分が新しく入ることで微妙な空気になってしまうことが耐えられないです。
1年前まではこんなこと考えてもみなかったのに。
どうやらこの1年間で思考が変わってしまったようです。

とにかく人間関係を異常に気にしてしまいます。
自分でもなぜなのか分からないです。

「仕事だと割り切れば大丈夫。会社は友達を作るところじゃないんだから」
と、自分を奮い立たせますが、
職場見学当日は気分が落ち込み、体が震える感じになります。怖いのです。その状態で見学・面談します。実際に働くデスクを見せてもらっても、その周りにいる方々が本当に怖いです。
→実際は優しい方々なのかもしれません。ただ、自分がそういう考えなのでそう感じてしまう

例えば、
「挨拶して冷たくされたらどうしよう」
「お昼ご飯のとき、いつまでも自分だけ誘われなかったらどうしよう。自分から声をかけても微妙な反応をされたらどうしよう…」
と、考えてしまいます。ばかばかしいです。
けれども、この考えを払拭することができないのです。

どうすれば気にせずにいられるのか。
このままだと就職ができません。

ただ、
・同期など自分と同じ立場の人がいる
・オープニング
で入った会社は長く続けることができました(学生時代のアルバイトですが)。


地方なので事務の仕事自体少なく、
その中で職場環境の整ったお仕事を紹介してくださる派遣会社様には本当に申し訳なく思っています。


どうすれば、このばかばかしい考え方を
払拭することができますか。

本当に困っています。やり直しのきくうちに
社会復帰をしたいのに、自分で自分の首を絞めている感覚に陥っています。

どなたか優しいアドバイス頂けると嬉しいです。
本当に自分が惨めで悲しいです。

A 回答 (2件)

・自分は弱いし幼いし完璧ではないと認める/弱い幼い完璧ではない自分を愛する



・他人にいちいち張り合わない、いちいちジャッジしない、ただそのまま見る

・自他に優劣つけるのをやめる、順位をつけるのをやめる、すすんで最下位についてみる

・親離れをする/精神的に自立する/親子のしこりが過去にあったらケアをする

・職業差別をやめる/いろいろな職業の人と意識的に知り合いになってみる

・浪費をやめる/貧困差別(蔑視、恐怖)をやめる/家計管理をする

・自分で粗食系の料理を作る/自分で後片付けする/自室の整理整頓や家事労働をする

・自律神経を整える/保温や血行に気配りする/複式呼吸やストレッチをする

・洋服や化粧品など外面に見栄を張りすぎていないか時々セルフチェックする

・ネット閲覧、メール往復、電話、の回数を今の半分以下にする

・一人旅をしてみる等、単独行動を楽しむ/受身、後追い、他者にゆだねるのをやめる

・ボランティアや寄付が誰の何のためにあるのか知っておく/「大人の側」に回る
    • good
    • 1

恐怖という名の負の感情を抑制するのです。


自分自身を客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それでも収まらないようでしたら他の職種も検討に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本当は、私は事務ではなく接客業がしたいのです。
ただ、世間体(大卒なのに接客?)などを気にしてしまうばかばかしい考え方をしているため、躊躇してしまうのです。

接客業はストレスも多いけれど、自分に合っていると思うのです。

お礼日時:2019/09/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!