アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は井戸揚水ポンプ用の動力メータが別に付いています。電気の種類が違うとか?
よくわからないので質問します。
災害用に太陽光発電を考えていますが、できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能です。

ただし、バッテリに電力を貯め、そのバッテリに貯められた電力を動力源とする事になります。
お住まいの地域の揚水ポンプを扱う業者さんを探してみましょう。
丁寧に説明してくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。長年疑問で、昨日もスマートメータ設置の方に聞いたのですがなんともわからない説明でした、掘削業者に聞いてみます。ありがとうございました。千葉のブラックアウトで井戸は一番大切なことがわかりました。備えることが必要と思いました。

その写真を掲載したほうが良い回答が集まるかと思います。

単相?三相?電圧?単に契約が違うだけ等

スマホの充電くらいであればソーラーもいいと思いますが、ガッツリ充電してとなると結構大変そうです。
DIYでソーラーパネルと12Vバッテリーを充電している人が多いですのでそれを参考にして、インターバーで単相100Vであれば比較的簡単にできるかと思います。個人的にはDIYですと平時の火災リスクが怖く断念しました。なお、井戸用のポンプとなると浅井戸でも300W程度は最低でも必要ですよね?しかも動力ですので瞬間的には1.5-3.0kW以上かかるかと思います。これをインターバー変換とバッテリーで行おうとすると結構コストが結構掛かりそうです。

ソーラーではありませんが、一般にこういった用途ではガソリン発電機などのほうが利用される気がします。
ソーラーだと雨だと無理ですしスマホなら小さいものでもいいと思いますがモーターとなるとそれなりの面積が必要かと思います。
最近では、電気自動車やハイブリッド、余剰のバッテリーを普段補充電して緊急時に利用するなど対策されているようですね。特に自動車は動かすことができる超大型バッテリーみたいな感じです。千葉くらいであれば隣町までガソリンや電気を注ぎに行けば使えそうです。

余談ですが、もし私が遊び感覚でするのであれば、浅井戸限定ですがワット数が低いAirlift pumpを自作するかもしれません。これであれば安いソーラーパネルと安いバッテリーで賄える可能性がある気がします。モーターほどの揚水量はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深井戸動力専用を模索しています。何もわからないので相談しました。

> 家は井戸揚水ポンプ用の動力メータが別に付いています。

電気の種類が違うとか?

動力用で一般的なものだと三相200Vだとして。

インバータを使用します。
例えば、下記のようなものとか。

東洋電源機器株式会社 - DC-ACインバータ
http://www.toyodengenkiki.co.jp/ns.html
厚木デバイス株式会社 - 三相3線型インバータ
https://www.adc-jp.com/sp/products/index/id:E

> 災害用に太陽光発電を考えていますが、できるのでしょうか?

できなくはないですが、
太陽電池からの電力は不安定なので、基本的に直結は出来ないです。
一旦トランスで電圧を合わせてバッテリーに充電して、バッテリーからインバータを経由する事になります。
動力用は結構電力大きいので、相応の大きさのバッテリーが必要です。
結構デカイ筐体になって、メンテナンスの手間もかかるかも。

災害用だと、手押しポンプを取り付けられるようにしとくとかが確実なような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、必要なものなど理解できました、可能だということがわかり安心しました。深井戸なので力のあるポンプ揚水が必要な井戸です。
知識を持てたので、素人では無理なので、業者に相談しました。
可能ということを知り心強かったです、感謝。

普通の太陽光システムで使える。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、心強かったです。

>災害用に太陽光発電を考えていますが、できるのでしょうか?

非常用に太陽光という選択は全く意味がありません。
太陽光発電は、発電量が「おひさま」まかせですから、日が陰ってきたら出力が落ちてポンプが停止することが頻発します。
よほど綿密に制御システムを構築するか、高価な蓄電池を装備するしかありません。

非常用こそ安定的で確実に発電できるエンジン式の発電機が有効です。
揚水ポンプの容量(kW)より1.5倍くらいの発電機(kVA)を購入して準備しておけばいいと思います。
燃料の備蓄もお忘れなく。

ちなみに家庭用の井戸ポンプで別電源、それも動力というのもよく理解できません。
動力というのは、三相三線200Vなのかどうかを確認してください。
単相200Vなら、普通のポータブル発電機で十分なんですが。

あと、接続するには専門家(電気工事士)にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

蓄電池を取り入れたプランを業者に相談できました。
家庭用ですが深井戸で大きなポンプが必要でした。
アドバイスありがとうございました。