電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事についてです。
今、公務員として働いて2年目になります。
そして、今度実家の農業を継ぐことにしました。

それに伴い、退職しようと思うのですが、
やはり仕事は3年はやるべきなのでしょうか。
あと、1年続けるべきか悩んでいます。

あと1年続けるかどうか、意見をお願いします。

A 回答 (4件)

「仕事は3年やるべき」とか「あと、1年続けるべき」とか、公務員辞めて就農するのに「こうするべき」なんて決まりはないですよ(^^)



組織への配慮として退職予定を3月末に「した方が良い」程度は着意して、あとは主さんが早く就農したければ早めに退職申し出ればいいし、(いや、3年勤務しないとどうしても納得できない。3年勤務するべき)という「あるべき思考」を大切にしたいなら、もう1年勤務すればいいし。

自分の意思を尊重して構わないと、私は思いますよ(^_-)☆

次の人生決めた時の「あるべき思考」は、「早めに上司に相談するべき」では?
    • good
    • 0

公務員なんて、何年やろうが別に再就職にプラスともマイナスともなりませんよ。


民間企業は公務員は文化が違うって見下す傾向にあるのでね。
    • good
    • 0

実家を継いで専業農家になるんだから3年勤めようが1ヵ月で辞めようが関係はありません。



あくまでも一般企業に再就職するなら…って話です。
    • good
    • 0

公務員もったいないですが、


家業継ぐなら仕方ないですね。
別に三年に拘る事ないと思います。早く自営覚えた方が良いのでは。
家長で家業継ぐなら社長さんですからね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!