プロが教えるわが家の防犯対策術!

純文学が何故面接受けしないのか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

別に言うほどマイナスになんてならんですよ。

文系の新卒の大学生の学部なんてそこまで本気で見てません。むしろ大学名。

ただし、
1.文系総合職の業務は法務関係の事務作業や会計がらみの事柄を処理する必要があることが少なからず多いので、ある程度そういう素養が絡む学問を学んでる人のほうがどっちかというと好まれる。

2.単に偏差値、難易度の問題。難関大学でも文学部は女子が多いからキャリアアップに熱心じゃない人が相対的に多い。

3. 文学とか基礎学問にどっぷりつかってる人は、こだわりが強い傾向にあると思われる節があるので、ビジネスをするうえで割り切って物事を処理することに抵抗があって使いづらい人じゃないだろうか、という不安がある。

4. 評価する側に人間に文学部での学問とかに対する知識や素養がそこまでない、というか文学部出の人が少ない。どんなに優秀な頭脳や才能を持ってる天才でもそれを評価する側人間がその価値を知らないならば意味がない。倫理学や哲学、思想家がどのように社会の仕組みを作ったかを理解して物事を見てる人なんて世の中にほとんどいない。
    • good
    • 0

何故面接受けしないとおもっているのかが書いてない。


別に漫画でも純文学でもラノベでも哲学書でも詩集でもいいけど、それらを読み込んで日常会話に取り込んで相手にわかりやすく悪く言えばひけらかせないとw
    • good
    • 0

逆に、面接で純文学を前面に押し出すことで、採用の期待が高まる様なメリットは、何かありますかね?



そもそも出版社などを除けば、企業活動にとって純文学は、ほとんど無縁です。
企業が興味があるとすれば、純文学から得た、何らかの能力に尽きます。

すなわち、純文学で培った高いコミュニケーション能力で、純文学を絡めた面白い話でもをしてくれるなら別だけど。
もし失敗したら、純文学と言う話題を選んだことからして、むしろコミュニケーション能力の低さを露呈する形であり、逆効果満点です。

従い、就職面接などでは、純文学などを持ち出すことは、余りセンスが良いとは思えませんし。(どちらかと言えばセンスが悪い。)
純文学に造詣が深いとして、「何をアピールしたいのか?」「それが何のアピールになるのか?」など、ちょっと理解に苦しみます。

一方、「趣味:読書」なんてのは、一般的だし無難です。
「どんなジャンルを読むの?」などと話も広がりますから。

しかし、これもいきなり純文学を前面に出したら、普通の面接官は、話題にもしない人が多いと思いますし。
ビジネスでは、専門分野を除いて、「話題が豊富」と言うのも好まれますので、「純文学でも読む」くらいの位置付けの方が良いと思います。
反対に、「純文学が中心」とか、まして「純文学しか読まない」となると、それは「偏り」であり、やはり嫌われる方向性でしょう。
    • good
    • 1

純文学が否定されていると思うのは勘違いで、面接で見ている点は候補者が入社後に企業の収益向上に貢献するかだけですよ。



純文学が大好きで、しかも金儲けにも精力的に取り組むと思われれば合格間違えなし!
    • good
    • 0

純文学などは、およそ実生活では


役に立たない。

そういうイメージがあるからでしょう。

純文学をやっている人のイメージは
次のようなものです。

・繊細で傷つきやすい
・我が儘
・独善的 
・やたらプライドが高い
・孤独、つまり人付き合いが苦手
・自殺するやつが多い
・実生活では意味を持たないことばかり
 深刻に考えている。
・無能

三島由紀夫は、東大を出て官僚になりましたが、
同僚の話では、全く無能で、上司に怒られて
ばかりいたそうです。
    • good
    • 1

まず、面接と純文学がどのように関係しているのかがわかりません。


面接時に好きな読書のジャンルを話しているという事ですか?
普通、面接時にそんなこと聞かれるんでしょうか?
面接受けしないということは、その面接がうまくいかなくて不採用になっているという事かと思いますが、不採用の原因が純文学だと思っていらっしゃるということですか?
    • good
    • 0

蟹工船とはええな、あと宮本百合子とかもアウトだろう。

佐高信もアウトなんだろうな。アララギもだめかもね、www
いわさきちひろもダメなんだろうな。
ワイルドスワンはどうかな?あんまし真っ赤でもないし、と言って反革命的でもないし、中庸的な視点からいい感じだと思う、いい感じだからアウトか、w
要は金儲けに直結しないからだろ?景気悪いもんで、目先の利益しか追えない。貧すれば鈍するってやつ。
    • good
    • 0

他の方のご意見は理解できません。


私も純文学派ですが、多分、面接した人が興味なかったからではないでしょうか?
それで落ちたとは思えません。所詮は趣味ですから。
蟹工船が好きだと言ったとしたら、落とされますなんて、笑える。
そんな事より、いかに貴社に入れて貰えるなら、ああしたい、こうしたいとアピール出来るかどうかですよ。
落ちた理由が的外れだと思います。視点を変えないと厳しいです。
    • good
    • 0

自己中で面倒くさくて 反社会的かもしれないから。



純文学を仕事に活かせるノウハウがあるなら 話は別だと思う。
    • good
    • 0

共感を得ないしそもそも純文学がどういうものかが浸透してないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!