プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士が見てくださっている法人でも税務調査で指摘されることは
ありますか?
今回6月決算で期ズレ100万円がみつかりました。
税理士の先生は間違いなくいつも帳面をしてくださっているのですが
完璧な私のミスです。
税務調査が入った場合 税理士の先生に迷惑をかけてしまうと思うと
申し訳なさでいっぱいです。
1.税理士先生が入っている法人でも税務調査で指摘されることはありますか?
2.期ズレは頻繁には税務調査の時に指摘はされないのですか?
 私だけが期ズレをしてしまったのかと落ち込んでおります。
3.期ズレをしたことによって重大なペナルティを負うことになるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.税理士先生が入っている法人でも税務調査で指摘されることはありますか?

当然あります。

>2.期ズレは頻繁には税務調査の時に指摘はされないのですか?
あれば必ず指摘されます。
期ズレに関しては調査官はよく調査しますので、ほぼ100%発覚します。
税理士がチェックしていても、売上がないのに原価だけ経費になってたりなんてのはままあることです。
そもそも売上と原価を逐一対応させて確認している税理士なんてそんなに多くないですよ。

>3.期ズレをしたことによって重大なペナルティを負うことになるのでしょうか?
修正申告、追加納税となったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のせいで先生に迷惑をかけると思うと落ち込みます。