プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生賃貸と、家買うのどっちがいいのかな?
家買って後悔してたり、ローン地獄税金地獄になってる人もいるから、悩みます。。

A 回答 (21件中1~10件)

一生を考えたら、どちらも同じくらいの支出になると昔から言われています。


所有欲(自己満足、見栄など)が無ければ、生活実態に合わせて住処を変えることができる賃貸が
もっと優れている思います。所有すれば、そこに縛られてしまします。
子供の通学、通勤、定年後の豊かな生活など、将来設計をよくよく考えて、家族で相談しておくことが
迷いを少なくします。また、購入する場合は、手放すことを前提に検討すれば、いざというときに現金になる。
必要が無くなれば買い替えるなど、賢い選択ができます。
自己資金にもよりますが、都内高層マンションではなく、1時間通勤圏で徒歩5分以内のマンションなどは、良いかもしれません。
    • good
    • 0

公団が良いと思います

    • good
    • 1

家を買うとその後の税金とかメンテナンスは全て自己負担… お風呂の給湯器が壊れたら20万円位の自己負担… あと今勤めてる会社で転勤辞

貸で貸すか売却するか? 悩むよね?
    • good
    • 0

考えられる事は、一生に稼ぐ金で住居を購入したり、賃貸を利用したりする訳ですね。


それを計算した方が居ます。どうも同じくらいの金額が必要となる様です。

問題は、人生には色々な苦難があります。
特に災害大国の日本では、被害に遭遇するリスクは高い。
被害に遭うと財産価値がゼロになるのではなくマイナスになる。

従って、地域とリスクを考えた場合は賃貸物件の方が損失が少ないと思われます。
また、持ち家、マンションなど、古くなると修繕費が重くなり月々の積立が
必要不可欠になってきますので、いつの間にか古くなると賃貸物件の位の負担が必要となる。

結論を言えば、賃貸の方が出費が少ないと思われます。
    • good
    • 0

年金額 夫婦で14万円


賃貸で住める訳ねーだろう

2000万円手元にあっても、食うのが精一杯

先が見えないのだから・・

そこに出戻りの娘と孫を抱えては、地獄を見ます。
    • good
    • 0

結局は自分の収入に見合うかどうかです。



ローン地獄税金地獄は身の丈にあわない家を購入したからです。
突然会社が倒産とかの不運なケースもあるでしょうけど。

身の丈にあった住宅を購入してローン返済してしまえば、あとの維持費は賃貸と同じかそれより少ない。

賃貸は住み替えが簡単といっても、高年齢になってから住みかえができるかどうかが不安です。

いずれにしても未来は未定なので、完全に損得を比べるのは不可能です。
どこかで、自分が決断するしかないです。
    • good
    • 0

もう賃貸には戻れないなあ、、、


長年そこそこ広い庭付きの借家(平屋)に住んでいたけれど、持ち家とは風情も自由度も違う。
居住空間も安い同レベルの家賃の物件よりは質は上なので気分がいい。
設備機器のグレード、家や部屋の広さ、縁側や中庭などの付加価値など、、、
賃貸は、所詮人様の家をお借りしている気がねがあるし。
退去時の現状回復費でもめるのも面倒。

子供が巣立つから、こんどは市街地に近いこじんまりとした中古別荘を探してみようと思う。(設備機器がわりときれいな物件が多い)
今の住宅は転売して。(駅前の需要がある安い中古物件)

ちなみにうちの年収は中の下(低所得層のちょっと上ぐらい)で決してお金に余裕があるわけではない。
定住の可能性が少ない事もあって、がっつりローンを組んだ新築は選択肢外だった。
累積家賃と将来の転売の値下がりとはかりにかけて、大きな損失にはならないと判断。

中古の安い物件なら賃貸よりも安い。
定住するならこちらも賃貸と大差ない予算で新築も可能だし。
賃貸も新築も金額はいずれもピンキリなので、可能性として。
    • good
    • 1

賃貸


自分や子供がイジメに遭ったり近隣にヤバい奴がいたりストーカーに目をつけられたり、その他もろもろ、躊躇せず引っ越さねば最悪の事態を招くことが世の中にはえてしてあるものです。
持ち家だと未練が出てしまい、その判断を鈍らせることになります。
    • good
    • 1

金に余裕あるなら、一軒家


貧乏人は、役所が管理する団地
    • good
    • 3

糞田舎でも最近は賃貸多いよ


教育費がかかるから家は無理して建てないのがよい。

年取ったら老人ホームへ行けば安心です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!