アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新車(ホンダFORZA/Z)を買ったんですが、お店から受け取ってきた晩に放火(かどうかわからないですが)にあい、全損(後部が激しく燃えていた)になってしまいました。
駐車する際にはバイクカバーを掛けていたんですが、車体自体から出火することってあるのでしょうか?
やはり普通に放火なのでしょうか…。
盗難じゃないので、保険もまったくきかずガックリです。

ちなみにエンジンを止めてから10分ほど経っております。

それと、災害にあったことを税務署で申告すれば税金が多少減免になる制度があるらしいのですが、詳しく教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

税金に関してですが、恐らく雑損控除のことではないかと思います。



雑損控除とは、生活必要財産について、災難・盗難・横領などにより損失を受けた場合、その損失額を控除するものです。

問題は、バイクの炎上が要件である災難・盗難・横領に当たるか否かです。おそらく当てはまらないのではないでしょうか?バイクが生活に通常必要な資産ではないからです。基本的に車は該当しないと聞いたこともありますし…。突き落とすような事を言ってすいません。

念の為、雑損控除の流れを記しておきますので、参考になれば幸いです。
雑損控除を受けるには、確定申告の際に、損害を受けた資産の損害額の明細や災害関連支出の領収書の添付または呈示が必要です。もし、質問者様が給与所得者の場合でも、年末調整では控除を受けられないので、確定申告をする必要があります。

バイクが要件に入るかどうかは分かりかねますので、一度税務署に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

大変な目に遭われましたね。

言葉以上のショックを受けられたと思います。

放火か事故発火か分からないが、という前程で本田技研のお客様センターへ電話して、調べてくださいとお願いしてはどうでしょう。
私は燃えたバイクは経験はありませんが、過去にお会いした本田技研の社員のお話では、「燃えた車は念入りに出火場所をさぐりあてていくのだが、だいたいわかる」ものらしいのです。

例え原因が放火だとしても、費用を請求されることはないとは思いますが、電話して「行きます」と返事をもらえた場合、念のために有料になることがないか確認してみてください。

これは、「安全なホンダ」であってほしいという、私の回答というよりお願いです。
    • good
    • 0

こん**わ



 まずはご愁傷様でした、心中お察しします。

 最近のバイク専用のカバーでしたら燃え出すことは少ないと思います。

 そこまでの火災となると消防署の方が来たかと思いますが消防署の方はどうおっしゃってましたか?
 放火なら警察も動き出します
 バイク自体の出火となると新車状態で何もいじっていないのなら
 メーカーやショップの責任も問えるのではないでしょうか?

 税金に関しては良くわかりません。

 保険に関しては自賠責は全額ではないですが戻ってきますし、任意保険に関しても戻ってくるはずです
 購入先で問い合わせしてください
 また、ご家族の方の火災保険などで保証していたりしていませんか?
 それぞれ申請は必要ですが次のバイク購入の足しにはなるかとおもいます。
    • good
    • 1

お気の毒ですね消防署とかの見解はどうなのでしょうか?エンジン停車後10分ほどでのカバー掛けですがカバーの材質にもよりますがビニール製だとしても溶けてエキパイにへばり付くぐらいでしょう。

ガソリンが漏れていたとしても自然には発火しにくいと思います。放火が一番納得出来る状況ではないでしょうか。
税申告では「雑損控除」を受けられるかと思います。損失額から総所得の10分の1を引いた金額か損失額のうちの災害関連支出額から5万円を差し引いた金額のうち、どちらか多い方の金額が損害を受けた年の所得金額から控除できます。詳しいことは税務署に相談してください。
    • good
    • 0

エンジンを止めてから10分くらいで燃えたのでしょうか。



まだ熱いマフラーにカバーが触れたため発火したとかありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発火自体は夜10時から深夜12時半くらいの間におこりました。

お礼日時:2004/12/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!