プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの運転が上手くなりたい

バイク屋さん主催のツーリングに参加した際に他の参加者とのレベルの差に愕然としました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

私はSRのノーマルで普段は一人です
皆さんは大型こスーパースポーツ?フルカウルモデル?というのでしょうか速そうなバイクばかり YZFとかです
排気量が下でもninja250です
高速でついてくのもやっと 山道なんかはあまりに遅いので先を行って貰いました>_<
どうしても怖くてスピードを落としてしまいます
皆さん高速でガンガン降ってました特に下のカーブは怖くて30〜40キロかそれ以下までスピードを落とさないと 向こう側が見えない 滑らないか?と不安でしょうがないです
先頭の方はなんとニュートラルで降ってたそうです(^◇^;)
どうしても怖いです
走り屋とかになりたい訳では無いですが少しでも早く綺麗にカーブを曲がりたいです
練習あるのみだと思いますが何か上達法やコツとか教えて下さい
SRでスーパースポーツ系のバイクと肩を並べるのは無理でしょうか?
技術が一番の問題だと思いますが、バイクによってそこまで違いが出ますか?
これとは違う下道のみのツーリングで下道で免許取得一年の250cc単気筒のスズキ?のバイクの小柄な女の子が自分より早い 綺麗 に走ってた事もショックでし(°_°)

A 回答 (13件中1~10件)

リアサスの件ですが、SR400はリアサス自体は品質は悪くないんですが、高い伸び側減衰力に対して


バネレートが明らかに不足してます。
だからイニシャルを多少上げても加速時に沈んだままじぇんじぇん戻ってきません(笑)。
これが巷で純正サスはダメだと言われる所為です。ダメってことは無くて乗り心地優先のセッティング
なんですね。

なので一度プログレッシブやカヤバKGS325、お試しならRFYにでも交換してみたらいいと思います。
純正が325mmなので、出来れば330mmに。SRはXT500を流用した都合でケツ下がりすぎるので、
後ろをちょっとだけでも上げると軽快さが増して色々改善します。
同時にフロントも社外バネか、純正カット+スペーサーでバネレートを上げると良いです。

あまり追い込みすぎるとSR本来の良さを失って本末転倒になるのですが、一回やってみて考えるのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうござます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
勉強になります バネレートとイニシャルとは何でしょうか?_φ(・_・
イニシャルの調整とはバネの固さの事でしょうか?セッティングとかに興味が出て来たのでデイトナの2万位のリアサスに交換しようかと思います
イニシャルの調整が5段階 現減衰圧調整11段階の物です

お礼日時:2019/10/13 08:40

競走するわけではないのだから、ツーリングでバイクの違いなんか出ませんよ。


法定速度が決まってるのだから。

ペースは遅い人に合わせますし。

峠とか行くと上手い下手、速い遅い、の差は出るかも知れないけど基本は遅い人に合わせますし。

他の人達に思いやりが足りないのでは?

『ガンガン降って…』
降ってって何ですか?

あなたはいつからそのバイクに乗ってるのですか?
運転歴は何年ぐらいですか?

上手い人の後ろ走って技術を盗めばいいです。
どんな走り方するかよ~く観察しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
誤字すみません くだって です

今回も前回のツーリングもショップ主催だったのですが法定速度は守ってなかったですね(^◇^;)
今回のツーリングは阿蘇の山道(多分30㎞)を50〜60で走ってたので正直怖かったです(・・;)
運転歴は4年目で以前は50ccのスクーターに乗ってました。
いつも一人で走ってるので上手い人にはなかなか合わないです

お礼日時:2019/10/09 14:00

No.7です。



>下りを40キロ3速で降ってますが2速でも良いのでしょうか?

エンブレを使うときしか2速は使わないかな…?ブレーキがドラムだったら使う場面はあるかもしれません。
私は初期SRのディスクですし、ギア段数も特に意識したことはないです。


>かなりエンジンが唸るしエンジンブレーキがかなり効きそうでやれなかったです 登りも3速でドコドコ登ってますが
>下げたほうが良いでしょうか?

登りは3速でいいですが、回転が上がらない場合は2速にダウンして初速を上げて3速に入れ、そこから回します。


>私はカーブ抜けた後に3速でドコドコドコって加速する感じが好きでそうしてます 3,000回転以上にすると振動や音が
>凄いのであまり回さない乗り方をしてます

SR400で回転挙げて振動~って仰る人が多くて私は困惑するのですが、SRはそもそも振動がそんなに多くないバイクです。
250ccのXLR250(MD22系)の方がよっぽどひどいですよ。
私は最も酷いと言われるSR500(さらにハイコンプ)に乗っていますが、これでも大人しいエンジンです。
確かに低回転のドロドロ感から比較すると振動は増えますが、長時間のレブ当てしない限り壊れませんから心配する必要は
ありません。思い切ってブワッと上げてスパッと落とすような、メリハリのあるアクセルワークをしてください。


そもそもの話として、50~250cc程度の小排気量に乗って「使い切る」という経験をしたほうがいいのかもしれません。
ローパワーなエンジンを使いきって、ブレーキも使い切る経験です。
そうすることで「乗り物を速く走らせるためには、エンジンよりもブレーキや足回りの方が重要なんだ」と気付かされると思います。
SRのドラムだったらどうやっても厳しいですし、現行タイプのディスクは随分良いものですがフォークとリアショックのバネレートが
圧倒的に不足してます(リアショックなんて沈んだまま戻ってきませんからみんなさっさと交換しちゃいますよねw)
SRって見た目綺麗で改良されているように見えますが足回りは特に改良されてません。結構メチャクチャなバイクなんです。
足回りには35年前のパーツが部品番号の変更もなしでそのまま使われている「新車の旧車」なので、ドコドコにせよかっ飛ばすにせよ
しっかりとメンテナンスをしてくださいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうござます
いままで50ccのスクーターに乗っててそこから400ccに乗ったのでSR以外乗った事が無いので比較はできないですがSR=振動が凄い!ってのが刷り込まれてます 何かにつけて言われてるので(^◇^;)
最近何度か走って 登りのギアの操作は言ってる事がわかりました
下りはカーブの角度にもよりますが、3速40㎞でエンジンブレーキとブレーキを使ってくだってます
2速だとエンジンブレーキがキツイので3速にしてます。
その時に思ったのですがリアサスを最初一番柔らかくして乗ったらパワー不足?の様な感じがしたんです
平たんな道を走ってる時でも加速時に物足りない 以前硬くした時よりパワーが出てない感じがしました
これはパワー不足では無くてリアサスが柔らかいからそう感じただけですか?
初歩的事 変な事聞いてすみません(。_ _) 上手くなりたい もっとバイクを知りたいと思ってるけど知識がないんです(・・;)

お礼日時:2019/10/09 14:18

現在どの銘柄のタイヤかわかりませんが、サイズがあればこれらをお勧めします


https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-01/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-01-spcr/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-02/
https://ircmoto.jp/product-list/onspo/rx-03-specr/

ダンロップも悪くは無いんですが、滑り出しが唐突な感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
色んなタイヤ教えてくれてありがとうござます 自分でも調べたのですが性能やデザインも色々あって見てるだけでも楽しいですね

お礼日時:2019/10/09 13:45

バイクのタイヤはいいところ2年ですよ



例えば2030年3月に新品にしたら2031年バイク乗り納め時期か、2032年のバイク乗り初めと同時に溝が合っても前後交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タイヤを変える事は走りにかなり影響しますか?ハイグリップタイヤのTT100GPに交換しようかと思ってます

お礼日時:2019/10/02 13:27

>先頭の方はなんとニュートラルで降ってたそうです


事故るよ。
自爆ならまだしも他者を巻き込む恐れがある。
こんなアホと徒党を組まないこと。

で、肝心なこと。
本来なら楽しいバイクなのに辛そうですね。
何でバイク乗るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
凄いと思う反面危ないなと思ってました(^◇^;)
バイクに乗る理由はどこか遠くに行きたいな のんびり走りたいなでした
今もそうです 膝すって走ろうとかは別一切思わずたんに 上手な運転 が出来る様になりたいです。ギクシャクせずにスムーズに曲がったりしたいと思ってます。

お礼日時:2019/10/01 16:09

SR400じゃ無理無理。

1970年代のまんまの旧車だよ?
ジムニーやロシアのラーダも追いつけないバイク界のシーラカンスだよ?w

SRってのはものすごく基本に忠実なバイクなので、ニーグリップっていうよりは膝をタンクに当てながら曲がるんです。
当てるというか軽く押さえつける感じ。
で、タンクの後方あたりを軸にして、リーンウィズで旋回。

もう少し軽いバイクや、マスが集中しているバイクだったらリーンアウト・インで好きなだけクイックに曲がれますけどね。
コツとしては低めのギアで回転をかなり上げながらカーブに進入して抜けていくこと。トルクはあるもののビッグシングル
ってことで脈動が大きすぎるので、ギア落として回していないとバイクが勝手に立ってきて真っ直ぐに飛んでいきます。

SRに関しては出来るだけ回転でドコドコ走りたい人も多いとは思いますが、そもそもオフロードのエンジンなので本来は
「ぶん回し系」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タンクを押す感じて走ってみましたが思った以上に曲がりますね
下りを40キロ3速で降ってますが2速でも良いのでしょうか?
かなりエンジンが唸るしエンジンブレーキがかなり効きそうでやれなかったです 登りも3速でドコドコ登ってますが下げたほうが良いでしょうか?
私はカーブ抜けた後に3速でドコドコドコって加速する感じが好きでそうしてます 3,000回転以上にすると振動や音が凄いのであまり回さない乗り方をしてます

お礼日時:2019/10/01 16:14

バイクよりもタイヤかな?


タイヤが古かったりすると初心者でもコーナーでこけるかも?と思い速度が遅くなります。
こけるかも?と思うときはタイヤが微妙に滑ってます。
一度タイヤの製造年月日、空気圧、溝の状態を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
タイヤは三年前に新車で買ったので古くは無いと思いますがよく見たらヒビが入ってました
フロントの方が溝が少なくなってました(元々リアの方が溝が深かったと思います)

お礼日時:2019/10/01 16:16

SR250なら普通のツーリングならそん色はない。


人につられて走るのはだめです、高速でも制限速度を守ろう。
下りでニュートラルなんてド素人しかやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
節度ある行動をしないといけませんね

お礼日時:2019/10/01 16:51

私はSR250を持ってますが・・・125のモデルもありますよ。

SRだけじゃわからんのです。400だろうとは思いますけど。
で、免許取っていきなり400とか乗ると人によってはうまくなりません。車体も重いしパワーもあるしで、扱いが難しいのです。
50でしょっちゅう転んだりしてれば、どのくらいで転ぶか体が覚えます。50程度なら、まあ、だいたいは転んだぐらいでは怪我しません。
オフロードで練習するのが一番です。滑りまくりますから、滑る感覚を掴みやすいです。スピードも出ませんから怪我もしにくいです。(もちろん一定のウェアは必須)
アスファルトだとこければバイクも壊れやすいですが、砂や土の上ならさほど壊れません。オフロード車は元々壊れやすい部材が少ないですし。
そうやって練習してステップアップしていくのです。
あのF1の天才、アイルトンセナも、幼少の頃にカートでさんざ遊んだそうです。
で、趣味、遊びなんだから、肩の力を抜きましょう。走り屋に無理についていく必要はありません。クラブによってスピードが違いますから、もっとのんびりしたクラブを探すといいです。もしくはソロに徹すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
SR400です
原付きに長くて乗っててもっと遠くにのんびり行きたいなと思ってSRに乗り始めました。
自分に合った人達がなかなか見つからなくて何かあれば良いのですが

お礼日時:2019/10/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!