プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう疲れてきた。カナダにワーホリできてて家が10人のシェアハウスで自分以外全員外人5人ネイティブ。留学生同士なら会話しやすいし簡単な英語しか使わないから良いけどネイティブは本当についていけないし、本気で学びたいならどんどん話せって言うけど言うけど難しいよー、途中で話遮るのもとか思っちゃうしカナダ来て6ヶ月日本帰りたくなってきた、仕事以外結構部屋に引きこもってる。同じような経験の人いないかな。あと、単純にどうしたらもっとネイティブの人と話せるのかな。センター英語?とかだと8割くらい英検2級くらいで6ヶ月住んでるから基礎的なことは話せるけどスラングとかばちばち出されるとまじでわからぬ。

質問者からの補足コメント

• 多分ある程度は英語力伸びたんだと思います。基礎は出来てて語学学校4ヶ月いて日本人といないようにしてたから普通の会話とか公共の場でなに言ってるかとかはわかるんです。でもネイティブがキッチンでバーってスラングとかで冗談言ってたりするのは全くついていけないです。その冗談になんて返せばいいのかもわからずワンパターンになっちゃうし。

A 回答 (8件)

半年目から1年目くらいは、あれだけ自信あった英語が通じないって、確認する期間。

1年をすぎて2年、3年たつと、やっぱここがええわ、となります。

爺ちゃんも若いころに病気になって、ものすごくかわいい子が見舞いに来てくれて、「セムシと小鳥が来てくれたらいいのにね」なんて言われてもさっぱりわからんかった。自分に子供ができて、イソップの童話を読み聞かせていて、「セムシと小鳥」が来れば病気が治るってところで、大昔のことを思い出した。赤ずきんちゃんといえば、森・おばあちゃん・狼を無意識に思いそれをベースに会話が。赤ずきんちゃんの童話を知らなければ、会話は全滅。誰もが知ってる童謡を歌えなければ全滅。

言葉のベースは、文化・習慣・宗教・気候。人間様の3大行事は、生誕・結婚・死亡。この3つの儀式に何度も参列しているうちに、ネイテイブが理解できてくる。参列しなければ、上辺だけの理解で、大間違い理解をすることに。

この半年で、洗礼に参列したことある? 結婚式にいったことある? 葬式は何回行った?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそれです!最初の約6ヶ月は語学学校でもだんだん話せるようになってきて自信ついたのにポンと本気のネイティブの場に出されて自信なくしました(半年間バンクーバーに住んでいて学校に通っていたけど今はバイト先をウィスラーに選んで日本人がほとんどいないんです)。たしかに、その文化を知らないと理解できないですよね、個人差とやる気は人によって違うのはわかっていますけど、たった6ヶ月ですもんね。彼らは20年以上その国で生きてきたのにたった6ヶ月で全てを理解するのは無理がありますね。そういう意味で仰られている言葉のベースや三大行事にどっぷり浸かっているわけでもない自分がついていけないのは当たり前だなとも思いました。でもそれを経験出来ているだけでも恵まれているのであと半年でできる限りのことはしたいと思います。ありがとうございます。

No. 6の回答は何を言ってるんだかワケワカメですね。

六カ月程度だとそんなものですよ。とりあえずネットのスラング辞典でも使って勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスラング調べてみます!

ワーホリは日本の「研修」と同じで悪質な業者の場合問題が多いと聞きます。

極端な話ですが、運悪く刑務所に繋がれることになり、同じ部屋に善人とは限らない色んな人間がいる状況と同じ、と考えて見てはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確信まではわかりませんがルームメイトやコーワーカーたちはいい人多いと思ってて、うまくやってみます。

日本語でもビートたけしあたりが喋ってるのはロクに聴き取れませんよ。

あまり焦らない方がよろしいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それは言えてますね笑

#3で回答した者ですが補足とお礼を拝見しました。

少し前向きになってくださったようでうれしいです。

ちなみに、冗談に対しては毎回、「I don't get it ^^;」でいいのでは? もう少し会話に付き合ってもらえそうな時には「Dude, humor is different for each culture.」と言えばいいです。ちなみに、私は、今流行りのお笑い番組も落語も、何がおもしろいのかさっぱりわかりません。もちろん外国のジョークも面白いと思いません。私が心から笑えるテレビ番組は世界に2つしかなく、1つは日本のトークショーで、もう1つはイギリスのパロディ番組ですが、ほかに関しては理解できないので、そっと消えるようにしています。質問者さんはきっと付き合いがいいのですね。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのお返事ありがとうございます。その2つ早速使いたいなって思いました!自分も本当に同じです、外人のジョークあんまりおもしろいと思わなくて、外人と喋るために英語勉強?でも外人と喋ること自体今興味ないかも?てきな感じになったりします笑話題によりますが。

1)集団でしゃべっている時には無理して会話に入らない。

2)自分に話しかけられてわからなかった時には「In plain English, please.」と言う。
3)それでもわからない表現がまじったら「What is 何々?」とすかさず聴く。
 タイミングを逃しても「Wait. What did you say? What is 何々?」とさえぎる。
 理解しないまま聴いているふりをするよりも遥かにマシ。
4)ボランティア活動に参加して、主に教会などの善良なおばあちゃんたちと会話する。

3)はかなりの上達ポイントです。ちなみに私はかつて、日本語よりも英語のほうが得意だった時期もありましたが、今、いきなり英語圏に旅行に行っても、若者の会話の輪にはまったく入っていけません。また、母国でもそうですが、人は皆、自分の常識に基づいて会話をします。したがって、例えば外国人が知らない昔のドラマやCMのネタなどが会話にじゃんじゃん入っている可能性もあります。自分が婆さんになって、みんなが同情してわかりやすく話してくれて、本当に助かっています。一方で、1)は私が母国日本の飲み会で、最近、実践していることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに自分も日本人と話す時めちゃくちゃマニアックなこととか(それこそ昔のcmとか)の話もします。なんか、例えば自分が日本にいて留学生が来たらどうされたらいっぱい話しかけるかとかも考えようかなって話聞いて思いました。聞いてるフリしまくってましたいつも。日本人のクセですかね。話し聞いてくれる人も探してみます。

私は当時大学生だったのですが、大学で日本語のTA(先生の助手みたいの)をしたことがきっかけで、ネイティブに日本語を教えながら自然仲良くなれました。

大学生じゃなくても、近くに大学があれば留学生支援センターみたいな部所があって留学生の宿題をみてくれたり、悩みをきいたり話し相手になってくれるスタッフがたむろしてる場所があるはず。いちいちIDを見せる必要はないので部外者でも入り込めます。ワーホリだと日本語を習いたいネイティブは近くにいないかも知れないけど何か共通の趣味があったりだと話しやすいですよね。一方的に教えてもらうだけじゃなく、こちらからも何かgiveできる関係が理想だと思います。いづれにしてもあなたが今いる環境は望んでも手に入らない人もいる貴重な体験です。未来に生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。とてもいいきっかけですね!!日本に帰ったら実践してみます。たしかに一方的に教えてもらうだけだと..あんましですよね。あっちから話したいと思われるようななにかを持っていればってことですよね。6ヶ月いて惰性というか慣れがちょっと出てきてたのかもしれないです。ありがとうございます。励まされます。

私はほとんど英語ができない状態で渡米しました。

回りはネイティブだらけでジョーク一つ理解できずみんなで話してても自分だけかやの外状態。だから辛いのわかります。でも落ち込んでても現状はかわりません。意を決して片言でもバンバンわからない事を質問し続けました。中にはウザがって無視してくるやつもいましたが、必死に質問しまくる私に親切にゆっくり説明してくれる人や好感をもって仲良くしてくれる人もいました。あなたはすでに基本的な語学力はあるのですよね?ならばなおさらあきらめない事です!英語は母国語ではないのでわからなくて当たり前くらいな気持ちで開き直ったほうがいいです。聞くのは恥ずかしい事じゃないです。人の話を中断したくないならメモをとっておいて後で聞いてもいいかも。とにかく自分はホントに英語がもっと理解できるようになってみんなと話したいと思ってる事を伝え続ければ必ず助けてくれる人が現れます。めんどくさいと思う人からは無視されるかも知れないけど。そんな事気にしてたら前にすすめないし、誰にも認めてもらえません。絶対日本語がわかる人とつるんだりしないほうがいいです。楽だけど意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かってはいるんですけど、なんだかもう全て投げ出したくなってしまってて...少し勇気もらえました!個人的にネイティブと話すためにしたことなどはありますか?やっぱり話しかけまくるのが一番ですかね?