アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで相談です。
会社内で作業をやるときに準備をしているのが私ですがあまりにも周りが協力してくれないのでやる気無くしてしまいました。
上司は私に準備を依頼してきてやらざるをえないのですが、会社内の人達あの人たちのためになぜ私がそんな気を利かせてまでやる必要があるのかと思います。
原因は以前社内の作業で長となり任されたときに文句を言ってきた人がいました。それに乗じて他の奴らも舐めた態度で作業の進捗を妨害してきました。

これからこんな奴たちの作業の準備をやらされなくなる方法はありませんか?
今のところ情熱がある仕事だなと思わさない準備や作業を進めることをやめています。
仕事上嫌だからやりたくありませんとは言えません。

A 回答 (1件)

昔は長で、今は長じゃないのですか?

それなら、文句を言ったり舐めた態度をしている彼らの思う壺ですね・・・
あまり、リーダーシップや向上心が感じない、ネガティブな相談ですね。

チームとして崩壊しているような感じなので、
準備という裏方に徹するのも精神的に無理そうですね。

自分がさせられない方法ではなく、ポジティブに、相手にさせれば良くないですか?
自分なら、皆でやって当たり前の雰囲気を作りますが、
無理なら、
準備をするよう命じた上司とじっくり話し合います。
(給与面でガッツリ差を付けてもらって、裏で微笑むのも良いでしょうけど)
「彼らの準備をしたくない」と訴えるのはNGなので、
 ・自分の仕事に集中したい/効率を上げたい
 ・彼らも、もっと自分の仕事に責任を持つべきだ!
という2点でしょうか。

もっと言えば、チームワークの改善が全てでしょうけど・・・ 無理そうですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですネガティブです。
以前はやる気ありましたが彼らの態度によってやる気なくしました。
普通の会社なら協力して作業します。
異常なんです。
ちなみに直属の上司は頑固なんで考えを改めてくれません。