アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる子供が1週間前から耳鼻科に通っています。
鼻水からか耳に炎症があり「リンデロンA液」を処方されています。

今日、また診察に行きその時に「炎症を起こして少し血が出た跡がある。中耳炎になると癖になったりして大人になると難聴にもなるから早めに治療しないといけない」と言われ動揺してしまい、とりあえず抗生物質と鼻水の薬を処方され、その事に対しての話で精一杯でした。

その後、会計の際にもらってある点耳薬の薬に「中耳炎の人は使用しない事」と記載があったのを思い出し、受付の人に「以前からの点耳薬をしてもよいのか」と先生に確認してもらったところ「使ってもらっていい」との返事でした。

診察の時に「中耳炎」なのか「その手前」なのか確認するのを忘れてしまった私もかなりの反省なのですが・・・
なんとなく、受付の人から先生に確認してもらったので、ワンクッションあるのが気になってしまっています。
それでも聞いた訳で、その薬を使用しても問題ないとは思いますが、次の受診まで1週間あるので、ちょっと不安もあります。

それで、ちなみにその「リンデロンA液」を中耳炎の人が使用するのはどんな問題が出てくるのでしょうか?

また、今回の診察では塗り薬が塗られただけなのですが、もし中耳炎ならそこの部分をもっと別の治療をすると思うのですが・・・やはり中耳炎の手前?という事なのでしょうか?(そもそもなりかけって、どうゆう事?という気もするんですけど・・・)

つたない文章ですみません・・・が、この質問を見て何かご存知の方、教えて下さい(涙)

A 回答 (1件)

リンデロンA液を処方されたということでしたら、中耳炎ではないと思います。

耳の中が赤いので、このまま鼻水が続くようだと、中耳炎になる可能性があるということをお話されたのではないでしょうか?
フラジオマイシンが配合されているリンデロンAは、通常、外耳炎にしか処方されません。
理由は、薬液が内耳に移行して、難聴等の内耳障害が現れやすいからです。
鼻水が続くと、小さいお子さんは中耳炎になりやすく、一度なると本当に何度も繰り返してしまいます。治療も辛そうですし・・。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319813 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中耳炎ならば今後の治療などのお話もあっただろうと思いますのでまだ中耳炎ではないものと思います。
確かに今回の診察の際の耳の内部を写したカメラでは一部、耳の中が赤く炎症を起こしているような感じでした(素人の目ですが・・・(苦笑))
私自身も中耳炎を何度か経験しており、やはり処置は大変痛かったので子供が中耳炎になればかわいそうですから。
今回、鼻水の為の薬も処方されたのからみても、今後、中耳炎になりうるという事だったのかと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。