プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税がついに10%になりましたが、国民からお金をさらに納めてもらうからには、相応の対価があるんですよね…?何らかの形で還元されますよね?そういう方針が示されているのでしょうか?

A 回答 (10件)

弱者の層が手厚くなります。



弱者とは年配者、障害者、子供のいる家庭、外国籍の方などでしょうか。

あなた様が弱者層に当たらなければ恩恵はなかなか受けられないかもしれません。
50年後くらいに返ってくるかもですが…。(かも、です)

日本は衰退しています。これから色んな事がもっと悪化します。そして税収しか頼れません。消費税も10%がゴールではなく、ゴールに向けて少しずつ動き始めた所です。個人的には25%までは行くと考えます。(よく勘違いされる方がいますけど安倍政権が原因ではありませんよ。)

世の中が、社会が、より良いものになるようささやかながら祈るだけです。
    • good
    • 0

国費の穴埋めですから、国民に還元されることはありません。


2%UPに威力はない。
    • good
    • 0

相応の対価があるんですよね…?


 ↑
不真面目な人生をやってきて、ろくに
税金も納めていない人には対価があります。
しかし。
真面目に働き、税金を納めて来た人は
更なる増税が待っています。



何らかの形で還元されますよね?
 ↑
増税という負の還元がなされます。



そういう方針が示されているのでしょうか?
  ↑
ハイ、ず~と以前からそういう方針で
やってきました。
    • good
    • 0

低所得者には商品券優先購入枠があるし、


半年ほどポイント還元があるし、
自動車取得税などの減税はすでに行われているし
    • good
    • 0

消費税は上がり、年金生活なので、所得税・住民税払わずの人は支援給付金5000円もらえて、プレミアム付き商品券使えるか。


でもどこの店で使えるのか分からず。

年金とかそういう還元金の財源に充てるらしい。

年金を納めて支給額で戻り、その財源支えに消費税を上げたのかな。
今払うだけで65歳まで待てばもらえる人たちの支えで65歳以上の人は年金生活できる。
その年金財源に消費税が入ると聞く。
    • good
    • 0

老人の福祉とか


払う人と受ける人のバランスが大きく変わってきているから、しょうがない
還元というか、破たん状態の自転車操業よね
将来の、借金の利息を少しでも減らす目的ともいえる
    • good
    • 0

福祉の充実

    • good
    • 1

>そういう方針が示されているのでしょうか?



キャッシュレス買い物でポイント還元
    • good
    • 0

年金はもう破綻寸前です。


本来は、沢山の年金財源があったのですけど、「どんどん使っちゃえ!!」って政府が使いまくったのでこうなりました・・・。
それを少しでも先延ばしするために税金を今後も上げつづけるようです。
    • good
    • 0

日本の政府は国民にサービスし過ぎなのです。


1000兆円もの借金をしてまで、国民に使っているんです。
それでも足りないから、消費税を上げるんであって
新しく何か還元しようということではないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!