電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも回答ありがとうございます

色々勉強になっていますが

なんか中には半ば諦めたような どうにも成らないよというような

投げやりな答えもいただきます

そこで質問ですが みなさん(あなた)はこの世界をより良くしたいと思いますか 思いませんか?

自分が生きてるのはあとうん十年だから 後は後でやってくれ

という感じの方も居られますか?

それとも 何とかこの世界をより良いものにしたいと思いますか

何とかしたいと思いながら 思うに任せず時間ばかりが経っていく

という人も居ますか?

その本音のところを聞かせて頂けませんでしょうか?

この世界に生きる人間は何といか幸せになると思いますか 思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

社会人になって、世界をより良くしようと思ったことは一度もありませんが、世界の変化に適応して生きていく努力はしました。



社会をより良くしようと思ったことはありませんが、時代とともに常に変化は感じていて、自分の中で変わらないものを感じながら、変化を楽しんだこともあります。

会社をより良くするには社長が変わらないと無理だと思いながら、自分の職場だけは守ろうと思った時期もありました。

自分の職場をより良くしようと思って行動して、より良くなったこともあれば、最悪の状態になったこともあります。

ところで、今の関心事は、地球温暖化です。
最近思うのは、大気中のCO2濃度の上昇と地球温暖化の進行が同じ傾向だからと言って、短絡的にCO2が原因というのは危険ではないかと思っています。
そういえば、過去にノーベル賞を受賞した方が、Aの状態がaの変化と連動しているため、aが原因だと思って執念で研究を進めたらaが原因ではないことがわかり、別の発見をしたことがノーベル賞に結び付いたというようなことを言っていた記憶があります。
    • good
    • 0

それで?

    • good
    • 0

死にそうな人達は


確かに居てますよ

助けろって言われても
その人達が

その先、死ぬまで
安泰に暮らせる
保証も無いのに
安易に助ける事は

余計に苦しめる事に
繋がると思うけど
どうでしょうか?
個人の、生きたい想いとか
そっちの力加減かなかな?
例えば、内戦で治安が悪ければ
国を、捨てるとか在るとは思うけど
( ̄~ ̄;)
地獄絵図だよ
シリア問題を御存知なら
ソマリア問題も
知ってるかなかな?
国連に、喧嘩を売ってしまうような国だからね
そんなソマリアでも、
内戦が治まり
少しづつ!少しづつではあるけどね
治安が、よく成ってるらしいからね
安心してても
すぐにまた、内戦とか
ありそうな話だけど
良くなる思いって
確実にあるから
急かしたら
水の泡に((((;゜Д゜)))!!

人の世に
争いや災害は憑物だけど
目的意識の、喪失は
完全に個人の、責任だと
思うよ
誰でも、生きるって事には
エネルギーを使ってて
ちょっとしたことで
目的意識なんて
吹っ飛ぶから
吹っ飛んだなら
また新たな
目的意識を持つ努力
その繰り返しだよだよ

コンビニの過剰競争で苦しむ人達つまてね
沢山居てるよ
一国一城の主目指して
オーナーなんかになったばかりに((((;゜Д゜)))
フランチャイズ契約の怖さ
噂では
4千万までは自殺しないけど
5千万まで借金膨らんだら
自殺してしまうから
貸付は4千万まで
なんてな言葉があるらしいですよ
人手不足を夫婦でカバーしてても
近くに、本部経営の店を出されて
売りあげが
がた減り
只でさえ人手不足なのに
売りあげ下がったら
経費削減で、人が雇えないとかね
((((;゜Д゜)))
皺寄せは家族に廻って
(。-人-。)南無阿彌陀仏
悲しい話はネットの中では
ごろごろ転がってるよ
テレビだと、CMの関係上
コンビニ関係の負の話は
成るべく報道しないように
とかね
資本主義は何故に競争を求めるのか?
社会主義や共産主義でも
競争は過熱してるみたいですよ!
(出世争いや権力欲とかね)
人の本質に比べる
てのが有る限り
他者より、勝って居たいてな
願望かも?知れないですね

今は、考えない人が多い
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

考える暇がなかなか無いから

仕事や家庭に、追われる人や
時間があっても
趣味に忙しいとかね!

社会の悪い面より
良い面ってのを、
意識しながら
悪い面も、考えれるくらいの
余裕ある
世の中であって欲しいものですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

共産主義やアメリカ主義 軍事、政治、経済至上主義を超えて


「人道的競争の時代」を迎える哲学こそ地球民族主義です
私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると言う
哲学こそ地球民族主義です、
それは、平和主義です、文化主義です、教育主義です

参考
https://6027.teacup.com/situation/bbs/41552
    • good
    • 0

存在主義は正しくても


万人に受け入れられ、多くの人を救済する事ができなければ
理論の遊び、暇つぶしの空論に等しく、役に立たない

権実に、この数千年、その成果はゼロで
その無力を証明しています
例えば
論語の様に分かり易く、誰もが実践でき、社会に役立たねば
キリスト教や仏教の様に、人間精神の発展に役立たねば
存在主義など一部の人の、お遊びです

実際、貴方は病気を理由に何の成果も挙げていない
これだけ物が言えるのに、書けるのに

主義主張、哲学は、不幸な人にこそ、病気で苦しんでいる人にこそ
必要なのです
存在主義が病人には役に立たないと言う事を
貴方が証明しています

ちなみに私は
世界をより良いものに
と言う思いで、40年間、走り続けています
地球民族主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

地球民族主義ですか。40年ですか。存在主義と同じで儒教仏教には及んでないようですねえ

当たり前です 孔子も釈迦も死んでからの方が広まっているのです。

存在主義は難しくはないですが 私の努力不足でまだ理解に至ってないと思います

まだ変わるかもしれません。

地球民族主義というのはどんな主義なのですか?

お礼日時:2019/10/05 08:01

あなたは自分の want to do だけではなく他の人の want to do も考えたほうがいい。

(あなたの言葉で言えば「考えるべき」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は他人の want to doも考えてるつもりです。

日本でも中小企業が多いのです。必死で生きている人が多いです。

大企業でも大きな組織でもそうです 生きるために必死だと思います。

自由がほしいでしょう。理想的な子育てがしたいでしょう。

お礼日時:2019/10/05 07:57

より良くとは


( ̄~ ̄;)
思わないかな


自然と良くは
成ってると
思うからね


基本的人権とか
世界で叫ばれ出して

まだ100年もたってなかったかな?

第二次世界対戦の後から
人権や人命について

国家間で真剣に考えられたとしたら
まだ、100年もたってないもんね


世界対戦前までは
人権ってなに?
人命ってなに?

てな感じの世界観だったからね

歴史を調べれは
世界はゆっくり良く成ってると思うからね

無理に良くとか
もっと良くとか

危ないと思いますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに世界はゆっくり良くなっているでしょう

しかし今にも死にそうな人が現に居るのです

その人を救うために世界をもっと良くしていかなければ

下手をしたら間違ってまた戦争が起きるかもしれません

世界がまた煮詰まって大災害、人間対立、目的意識の喪失等

人間関係が後退するかもしれません。

今だに詐欺や強盗、レイプ、等の被害に遇ってる人が多いのです。

コンビニの過剰競争で苦しんでいる人たちもいます。

資本主義は競争が激しすぎるのです。何のためにそんなに競争しているのでしょう?

ゆっくりは良くなっていますが それも努力していたから良くなったのです

今は考えない人も多いので どうなるのか分かりません。

お礼日時:2019/10/05 07:51

本気で考えているなら、こういう質問をしている暇があったら外へ出てゴミ拾いでもしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ゴミ拾いより大事な問題が沢山あります

ゴミが落ちてたら拾いますよ。

お礼日時:2019/10/01 15:05

自分は努力に見合った幸せを得ているからなぁ


しょせん他人の痛みは理解できても共感はできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

他人の痛みは理解できても共感はできない。

そういう事でしょうねえ。

アフリカの黒人の赤ちゃんが死んでも 動物が死んだとしか思えないのでしょうねえ。

お礼日時:2019/10/01 15:03

人に言う前に


貴方はいかなる哲学の基、決意し、行動し、成果を上げたの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は私の職場で少しでも笑顔を増やしたいと思っています

哲学は 存在性理論です 存在主義です。

行動は病身なので殆どできない状態です 情けないです。

お礼日時:2019/10/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す