プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎です。
③の問題なのですが、最後に12をかけています。この12はどこから来たものですか?

「化学基礎です。 ③の問題なのですが、最後」の質問画像

A 回答 (3件)

グルコース90gの物質量を求めた → 0.50mol


mol に アドがボロ定数を掛けて、グルコース分子の個数を求めた → 3.0×10^23個
グルコースの組成式をよく見ること C6H12O6
グルコース分子一つに水素原子Hは12個存在する。問題で問うているのはその水素原子の数。
従って、求めたグルコース分子の個数に水素原子の数12を掛けている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/01 21:28

0.5モルと言うのは、グルコースの固まり分子数が0.5モルと言う意味。



元素に分解すると、Hは12個で構成されてるから、
H元素の数は12×0.5モル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/01 21:28

構成する水素原子の個数



C6H12O6

ちなみに2行目でモル数にアボガドロ数をかけているけど、モル✕原子量✕アボガドロ数と書かないとなんの個数を出したか、出題者に伝わらないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!