プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナトリウムと水の反応で1,0molのナトリウムを反応させると水素は何mol生成されますか?
解き方を教えてください。素人なものですいません よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 2Na+2H2O→2NaOH+H2
    計算方式がわかりません

      補足日時:2019/10/01 20:41

A 回答 (3件)

化学反応式を書いて、右辺に出てきた水素の係数が答え

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく教えてくださいませんか・

お礼日時:2019/10/01 20:56

2Na+2H2O→2NaOH+H2



二個のNaに対して出来たのは、一個のH2
つまり、Na : H2 = 2 : 1

問題文のナトリウムが1mol だから、生成したH2は半分の0.5mol
    • good
    • 0

23gの金属ナトリウムを水に沈めて下さい。


貴方と同じくらいの火柱が立って、腰を抜かすでしょう。
水素は即座に水になって、水素は得られません。
このような実験出来もしない問題を出す、出題者のアホさ加減に呆れるばかりです。
ビッグベンの近くのテムズ川へ、大学生が面白半分でナトリウムバーと石を
新聞紙にくるんで放り込んで火柱立てて遊んで逮捕されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!