アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でボランティアや留学をしていたら就職に役立ちますか?

A 回答 (8件)

留学であれ、大学であれ、単位を取って、無事卒業することが大切。

ボランティア活動は今時、、普通の事です。
    • 0

話のネタにはなるかもしれないけど、誰でも簡単にできるような活動なら対して評価にはならない。

例えば、大学4年間ずっと毎週週末数時間児童保育で教えるボランティアやってました、とか、学校の選抜に通ってアメリカの難関大学に交換留学に行きました、とかならある程度評価される。

単にボランティアサークルでゴミ拾いをしてました、とか夏休みに語学留学行きましたレベルなら言うほどメリットはない。
    • 0

我々老人からすれば,ボランティアというのは他人に自分から言うことではない。

面接でボランティア活動という特定の話題が出たら初めて披露する情報。語学留学は何の役にもたたないだろう。関心がもたれる留学とは,専門の勉強のためとかきちんとした理由で半年以上のものだけ。
    • 0

動機と結果がきちんとしていれば大いに役立ちます。

重要なのは自分はどういうことに挑戦してどういう結果になったか(成功したか失敗したか)その要因や反省点など経験から何を学んだかです。
    • 0

アピールする事は無いよりあった方が良いです。

ボランティアを通して何を学んだか、何を得たか、これが言えれば大丈夫です。
留学は留学をして何を学べたのか、留学をしたけど語学は出来ませんでは、墓穴を掘る羽目になるので、ちゃんと結果を出せた事なら、就活の時には強みになります。
ただ語学を推したいなら、英語ならトイックなどの資格がある方が断然に有利です。
    • 0

半世紀前なら。

ボランティや留学は己のためであり、直接に就職に役に立つことなどなしです。聞かれれば言う、聞かれなければ無語。
    • 0

何故したのか、何を学んだか言えればいいと思います。

• 0

もちろん!

• 0