アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアニメで、養子という言葉を聞きました。
実子は血の繋がっている子供の事を言います。
養子とは何ですか?
調べてみて、養子は法的な手続きをして他人の子を自分の子供にする事だと知りましたが、
自分が男だったとします。
で、一人の女性と結婚し、子供を産むとします。
その子供は実子と言えますが、仮に女性の方に、前夫との子供がいたとします。
勿論、自分と女性とその子供は一緒に住み、その子を育てます。女性と前夫の子供も一緒に住み、計四人で暮らすとします。
そこで、自分(男)から見て、女性の前夫との子供は養子だと言えますか?
手続きをしなければ養子とは言わず、ただの同居人と言うだけで、男はその子を育てる義務は無いです。
ただ、もし手続きをして自分の子供としたら、その子は養子だと言えるのですか?
また、一般的にこのような、自分、妻、子供、妻の前夫との子供という関係があった場合、普通は手続きなどをせず、ただの同居人として扱う事が多いのですか?
とても分かりにくくごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

養子ではありません。

• 0
    • 0

質問者さんの奥さんの前夫の子供、

その子と質問者さんが養子縁組の書類を整えて、役所へ養子の届け出を提出すれば、質問者さんの戸籍に入籍されて法律上の親子に成ります、
この様な形を「養子」と言います、

此の手続きをしないと、奥さんの連れ子と質問者さんは他人です、
単なる同居の親族に過ぎません、
世間一般で言われる「継父(ママチチ)」の間柄です。
    • 0

法的には、養子縁組の届けをしなければ単なる同居人です

法的な手続きの有無の最も大きな差は、その子に対してあなたの遺産を相続する権利を与えるか否かということ
法的な養子とならなければ、どんなに仲が良くてもどんなに長く暮らしても、相続権は発生しない
    • 0

何回 同じ質問繰り返すの??

>女性の前夫との子供は養子だと言えますか?
↑この質問に ↓自己回答してますよね
>手続きをしなければ養子とは言わず、ただの同居人と言うだけで、男はその子を育てる義務は無いです。

>もし手続きをして自分の子供としたら、その子は養子だと言えるのですか?
どんな手続ですか?
養子縁組の手続きをすればその子は養子です

>普通は手続きなどをせず、ただの同居人として扱う事が多いのですか?
個人のプライバシーに深く立ち入る内容なので統計など無いでしょう
ただ、一緒に生活していて愛情が湧いてきたら養子縁組する事はあるでしょう
    • 0

そこで、自分(男)から見て、女性の前夫との子供は養子だと言えますか?

↑
言えません。
養子となるためには、法で定めた
手続きを踏む必要があります。

手続きをしなければ養子とは言わず、ただの同居人と言うだけで、
男はその子を育てる義務は無いです。
ただ、もし手続きをして自分の子供としたら、その子は養子だと言えるのですか?
  ↑
言えます。

また、一般的にこのような、自分、妻、子供、妻の前夫との子供という
関係があった場合、普通は手続きなどをせず、
ただの同居人として扱う事が多いのですか?
 ↑
養子にする場合が多いと思います。
そうでないと、相続が出来ず、不利になります。
    • 0

法律がどうであれ、一緒に暮らしている子供を、うちの子と言っても良いでしょうよ。

それを、ただの同居人と言うのは、いかにも寂しいです。
それはさておき、ほとんどの場合養、養子組をするんじゃないの。
ただし、子が成人に達していたなら、子に判断させましょう。
    • 0