アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会い系サイトで知り合った男性に30万で愛人になってくれと言われ、当日のホテル代だけ支払う約束でお会いしました。

ホテルに着いたらすぐ現金で支払うと言われたのですが、月一で日本に数日いるけど海外に居住しており、外貨から円貨への両替が間に合わず持ち合わせがないと。

しかも私に会うために飛行機を遅らせたので、その分を貸してくれと言われ、15万円キャッシュで貸してしまいました。

ネットバンクからすぐに返すとの事でしたが、アプリの調子が悪く銀行に行くから数日待ってくれ。と言われ、2週間が経ちました。

名前も住所も知りません、連絡先はカカオのみ。知り合った出会い系サイトは退会していました。
それでもこちらから連絡すると返事は必ず来ます。
返す気はあると。

被害届を出しますよ、と言っても「わかりました」しか言わないので出そうかと思ってます。

この場合、相手を特定することはできるんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 返す気はあると言っても、ではいつまでに?どうやって?という質問には一切答えません。
    多分被害届が受理されないように誤魔化してるんでしょう。
    因みに振込先は教えてあります。

      補足日時:2019/10/04 12:28

A 回答 (5件)

この場合、相手を特定することはできるんでしょうか…?


 ↑
IPアドレスを公開してもらい、それを基に
プロバイダーに氏名住所を公開してもらえば
可能ですが。

一般人が請求しても応じないのが普通です。

従って、公開を提訴するか(二回裁判)
弁護士に依頼するか、ですね。

弁護士に頼むと数十万取られます。

尚、こうした事件は警察はタッチしないでしょう。

詐欺になるか判らないからです。

当初から返す意図が無ければ詐欺になりますが、
そんなこと立証するのは難しいです。

こういう事件には警察はタッチしません。
    • good
    • 0

そもそも、名前も住所も知らない人に15万円も貸すこと自体がおかしいです。



『返す気はあると言っても、ではいつまでに?どうやって?という質問には一切答えません。』
返ってこないのは明らかです。

貸したお金は、返ってこないことが多いものです。
返せるような人なら、最初から借りたりはしません。

どうしても貸したいのなら、
・あげてもよい金額にしておく。
・たとえ家族でもきちんと借用書を取り、返済期限を明記させる。

お金を貸すと、たいてい人間関係が壊れます。
貸した人は覚えていますが、借りた人はたいして気にしないばかりか、また借りられると思ってしまいます。

お金を貸すのは自分が損するばかりでなく、相手のためにもなりません。
相手は危機感が薄れ、依存心が増大するだけです。

※相手を特定したところで、ないと言われたら取ることはできません。
 これを教訓に、また同じ過ちをしないことです。
    • good
    • 0

警察にも言えない話ですね、貴方にも犯罪未遂(売春)の上、詐欺にまであったにですから。


こういう遊びは慣れてないなら、されない方が。
また、金銭目的で遊ばれるなら犯罪ですので、静かに黙ってやりましょう。
    • good
    • 1

乗り逃げさた上、15万円だまされたの?


(相手は、うまい事しやがったなぁ)

>この場合、相手を特定することはできるんでしょうか…?
証拠ないしね...被害届出せないじゃん

警察に行って、ホテルの防犯カメラの再生で見つけるしかないような気がする
    • good
    • 1

その状態でも、警察が介入してプロバイダに対して裁判所が開示命令を出せば、相手を特定は可能です。



しかしあなたの場合、相手に返す意思があるなら、ただあなたへの返済が遅れているだけです。

あなたにとって「被害」と呼べるようなものはありません。

借金の返済が遅れただけで警察や裁判所が動くわけありません。

だます意図もない、本当に返すつもりだ、いまはお金がないけど、となったらどうしようもありません。

30万円に目がくらんで15万円を損しましたね。

あなたが悪いとは言いませんが、明らかにおかしい点がいろいろあったはずです。

そこをスルーしてしまったのが失敗でした。

授業料だと思ってあきらめるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!