プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤンキーが沢山いて、偏差値が低い、普通科ではない高校
世間一般的にはDQN校?なのですが、生徒が先生に対してタメ口なのに疑問に思ってます。
最初はヤンキーたちだけかなと思っていたら他の人達も仲のいい先生にタメ口で話すようになってて(もちろん敬語を使ってる人もいます)、これは自分の認識が間違ってるんじゃないかと思いました。
こう思ったのにはもうひとつ理由があって、それは担任の先生の対応です。タメ口で話す人にはタメ口で友達感覚なのですが、敬語を使う人には改まって「〜ください。」と他人行儀です。大人の対応と言うよりどこか冷たさを感じます。
ちなみに殆どの先生はタメ口でもなんの指摘もしません。

これらから
1、自分の認識が間違っていて、今の時代先生にタメ口を使うことは珍しくない
2、認識は間違っていないが、環境がおかしい。
の2パターンが考えられると思うのですが、あなたはどう考えますか?
是非どんな意見でもいいのでおきかせ下さい。

A 回答 (3件)

教員です。



学校とは社会に出てからの練習の場です。そこで年上の者に敬語を使えないと、後で困るのは生徒自身です。

私は生徒からため口をきかれた、注意をします。ただし、生徒のレベルに併せて。

多分あなたの学校の先生たちは諦めてしまっているのでは?残念なことですが。
    • good
    • 0

字面上タメ口であるかどうかよりも、話す内容が最低限の敬意をともなっているかどうか


のほうが重要じゃないですかね。慇懃無礼の逆というか、そいういうコミュニケーションも
ありえるとは思う。私も、職場で、使えないくせにプライドだけ高い直属の中間管理職より
尊敬するかなり上の先輩に対してむしろ軽い口調で話したりしますよ。相手もそれを
解ってくれている様子だし。
    • good
    • 0

私もまったく似たような


ヤンキー(というよりイキリ)が多い偏差値低い普通科じゃない高校です。
ほんとにそーゆー人ばっかりですよね!あなたの考えはおかしくないと思います。いつも疑問に思っていました。休み時間や放課後などのフリーな時間はいいと思うのですが、「業務連絡」や頼みごと、授業中 などにタメ口はいくら何でもダメだろ、人として。と、常々思っていました。
そして何故誰もそれを指摘しないのか。という私も「指摘」していませんが。もしかしたらみんな私と同じように「思ってはいるけど言えてない」のかなぁ?などとも思います。
長文になってしまいすいません、あんまりに「わかるぅ〜」となったのでつい書いてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!