先日、捻挫と持病の腰痛が少し悪化してきたので整骨院に行きました。

久々(5年ぶり)に行ったので
トータル1600円かかりました。

明細が出ないので口頭で内訳を聞いたところ、やはり、「初診料が入っているので」ということでした。

昨日、2回目に行ったところ、
また、1300円を請求されました。

毎回、こんな値段は払えないし、
おかしいと思って、「初診じゃないですよ」
と言ったところ、保険外の調整費1000円が入っているとのことでした。

調整費とは、腰部をマッサージすることらしいのですが、
たかだか10分程度のもので、私は、
当然保険範囲内でしてくれているものと思っていました。

患者の了解もなく保険適用外を請求されるのは、
気分も悪いし、納得が行きません。

もし、この調整が3000円と言われたら、
患者は言われたとおり払わないと行けないのでしょうか?

もちろん、承諾は一切ありませんでした。
もし、10000円と言われたら、、、
そう考えると、1000円だから良いとか悪いとかではないと思います。

先生の親切心からやっていただいているのかもしれませんが、保険外治療というのを請求されたら、患者はだまって払わなくてはいけないのでしょうか?

次回以降、保険適用内で治療してもらうには、
どうすれば最善でしょうか?

もちろん、言えばいいのですが、
なるべく先生の気分を害さずにしたいです。

本当は今までの分も返してもらいたいくらいなのですが、
そこまでするとその治療院には
通えなくなってしまうと思うので、
泣く泣くあきらめようかと思います。

病院に対するとき、
患者はいつも無力に思ってしまいます。

何か良い策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

接骨院は病院ではありません。

    • good
    • 0

保険証を受診時に提出した場合は,患者の同意無しには,差額診療は出来ません。


この件の場合,保険の不正請求に当る可能性が強いので,お持ちの健康保険証に記載されている電話番号に電話なさり,ご相談されるのが宜しいかと思われます。

明細書についいてですが,一回毎の発行は難しいかもしれませんが,月ごとに請求すれば,応じて戴けるはずです。
但し,領収書等がすでに発行されている場合は,有料になる場合が多いようです。

この件ような不正請求を行なっている所は,全体の一部です。
大半の接骨院では,全身全霊を打ち込んで,真面目に保険診療に当っておりますので,お近くの他の接骨院に転医なされることをお勧めいたします。

最後に,今回の件では,ZICO様の接骨院に対する,ご不満,お怒り,苦悩等々,同業者として真摯に受け止めるとともに,今後の改善点として,ますます皆様のお役に立れるよう精進していきたいと思っております。
    • good
    • 0

基本的には実費診療と保険診療を同時には出来ません。


整骨院では常識的にされていますが、本来は施術部位数に応じての治療費が決まっています。
今後その整骨院にかかるつもりがなければ、その旨を伝えて返還してもらって下さい。
整骨院では昔から不正請求を含め、かなりこういうことが大手を振ってされています。
同じ治療をしても金額が違うのはよく経験することです。
最近は保険の調査が頻繁に入るため、協会の方から自主規制のような形で背術部位数が制限されており、その結果として保険診療での収入が減り、実費で負担させるという傾向もあります。
地域の柔道整復師会に訴えるか、保健所や厚生労働省に訴えてもよいでしょう。
話がこじれると、その整骨院には調査が入り、保険取り扱い禁止の処分が下りるかもしれません。
ここまでする気がなければ、電話ででも抗議すれば数百円の返還はあるでしょう。
ただし、これをしていない整骨院を探すのはなかなか大変ですよ。
地域性が非常に強いため、同じ地域では同じように2重請求しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までご回答いただいた御3方のアドバイスで、
調整費返還をあきらめる方向で
気持ちが固まりつつありましたので、
少し困惑しています。

もし、hiyoridoさんのおっしゃるとおりなら、
既払込治療費のうち保険外部分を返して欲しいです。

ただ、この診療所への通院をやめても
こういうことをしていない診療所を
探す方が難しいということは、
これもまた困りました。

とりあえず、次回から、
ふところ(お財布)の関係で、
保険内でやってもらえるようお願いベースで相談して、
その間、実費診療と保険資料の同時性について
もう少し調べてみようと思います。

もし、こういう不正がまかりとおっているのだとしたら、
また、そしてそれが確実な違法行為なのであれば、
被害者が増える前に声高に叫ぶ必要がありそうです。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 14:39

参考になるかどうか、私が行っている整骨院でのマッサージは肩と腰を重点的にやってもらって約20分、その後ローラーも10分やって毎回500円です。

 その他カイロも行っていますが保険適用外なのでそこは毎回4500円(30分)かかります。 10分1000円が安いか高いかの判断は最終的にはご自身の判断でしょうが、その金額について先生に言うことは難しくないですか? 言いづらいですよね。 その金額の整骨院だと思うしかないんじゃないですか。 他の整骨院を電話帳で調べて金額を聞いてみるのも言いと思いますが、どうでしょうか。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり
調整費の金額は変らないと思いますので、
保険診療内でやってもらえないなら、
他の診療所を探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 14:23

マッサージ10分で1000円は、高くないと思います。


問題はそういったことではないですよね。
やはり、はっきり最初に言うべきだと思います。
整骨院は病院などと違って、個人経営に近いところが多いですからよけいに神経を使うかもしれませんが、最初にきほんてきなかんがえを言っておくと、お互いに気まずい思いをせずに済むと思います。整骨技師?の方にも専門家としての治療方針がありましょうから、素人のあなたの言い分とは違うこともありましょうから、言うことは言って、技師の方の専門的な意見も聞いて、よく話し合って治療法を決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
これから病院にかかるときは、
最初に、基本的に保険内でやってもらえるよう
お願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 15:10

 保険適用外の診療行為を行う場合は、患者に対しての説明と同意が必要です。

ただ、現状としては保険適用分も含めて診療行為に対する目的と費用についての説明は、ほとんど省略されています。「・・・の検査をしましょう」だけで、費用がいくらで検査目的の説明も説明がなく、逆に聞きづらいのが現実ですね。
 ご質問の件ですが、いままでの分を返してもらいたい気持ちは分かりますが、1,000円分の治療を受けていますので、次回治療を受ける時に、保険外診療の内容と目的を聞いて、自分の治療には必要なのかを聞いてみてはいかがでしょうか?その上で、納得が出来るのならその治療を受けて、必要を感じない場合は、「保険診療の範囲内」での診療を希望する旨申し出で見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。調整処置がどれくらい必要なのか
先生に聞いてから、
今後の治療方針を相談してみることにします。

アドバイスを受けて、なんとなくうやむやしていた
気持ちがすっきりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q実際に受けていない治療項目が請求されている?

数ヶ月前に交通事故に遭い整形外科に通っており、治療費に関しては、病院から保険会社への一括請求にしてもらっていますが、塗布されていない軟膏の請求がされているようで少々気になっています。

保険会社の担当者からちらっと聞いたところによると、前月は「炎症をおさえる軟膏2ミリグラムを2箇所に10回」という請求が入っていたそうですが、軟膏を病院で塗ってもらったことは通院当初からほとんどなく、3月に10回は絶対ありません。あっても1回か2回がいいところです。
このほかにも、湿布をスタッフさんの手元に用意しているのになぜか貼ってくれず治療が終わる、といったことが何回もあって不思議だったのですが(通院を始めたごく最初に頃は治療が終るときに「湿布を貼りましょうか?」と声をかけてくれて貼ってもらっていました。)、もしかするとあの湿布も請求の中に入っていたのでは・・・と気になってきました。

最初に書きましたように健康保険は使っていないため、レシートや診療明細の類は病院からいただいたことはありません。また、湿布や軟膏の回数について正確にメモをしているわけでもありません。
ただ、何だかもやもやします。
私の財布から支払うお金ではなく自賠責からの支払いになるのですが、こういったことはきちんと調べたほうが良いのでしょうか?

数ヶ月前に交通事故に遭い整形外科に通っており、治療費に関しては、病院から保険会社への一括請求にしてもらっていますが、塗布されていない軟膏の請求がされているようで少々気になっています。

保険会社の担当者からちらっと聞いたところによると、前月は「炎症をおさえる軟膏2ミリグラムを2箇所に10回」という請求が入っていたそうですが、軟膏を病院で塗ってもらったことは通院当初からほとんどなく、3月に10回は絶対ありません。あっても1回か2回がいいところです。
このほかにも、湿布をスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

事故だから、病院側も、多少、大雑把な請求をしているのでしょう。気をつけなければいけないのは、自賠責で、足りなかった場合です。自責では、治療金額が、さだまっていますので、その辺、加害者や相手の保険会社と良く話し合って、確認をしておいて下さい。

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q製薬会社ってどんな仕事をするんですか? もちろん薬を作る会社っていうのはわかりますが、詳しい仕事内容

製薬会社ってどんな仕事をするんですか?

もちろん薬を作る会社っていうのはわかりますが、詳しい仕事内容が知りたいです。
同じ会社でも、研究、開発、販売、などに分かれたりするんですか?

また、医薬品以外にどのようなものを作りますか?
日常で使う洗剤や化粧品なども作ったりするんですか?

質問攻めですみません

Aベストアンサー

同じ会社でも、研究、開発、販売、
などに分かれたりするんですか?
  ↑
勿論です。
総務、人事、秘書、販売など、他の企業と
同じです。
製造業ですから、工場もあります。
工場には、エンジニアや工場労働者が
おります。
研究開発へ行きたいのなら、大学院を卒業
する必要があります。



また、医薬品以外にどのようなものを作りますか?
日常で使う洗剤や化粧品なども作ったりするんですか?
    ↑
ハイ、多くの製薬会社では、そう言った
モノも製造販売しています。

詳しくは、会社のホームページを読めば解り
ます。

http://www.takeda.co.jp/company/index.html

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q他科受診は初診?

病院で今までかかっていた診療科と違う科を受診する場合は初診になりますか?
初診料がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ病院ならば診療科目は関係ありません。
(歯科以外の場合)
治療が終了したあとで診察を受けると
初診料がかかリます。

ある病気の治療中に別の病気で診察を受けても
初診料はかかリません。再診になります。

ただし、継続中でも歯科にかかると初診料が
かかると記憶しています。

ここに説明があります。
http://homepage1.nifty.com/takapong/medical.htm
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3280/syosaisinn.html

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q病院の初診時の予約について

ここ3年ほどの間に大学病院などの大病院にかかる機会が何度かありましたが、どこも初診のときには予約を受け付けてもらえません。
大病院は待ち時間が長いとはよく言われますが、半年ほど前にかかった大学病院では診察まで7時間も待たされました。
初診でも予約を受け付けてくれればこんなことはないと思うのですが、なぜダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。初診時に長時間待たされるのはつらいものですよね。お気持ちはよくわかります。

なぜ、ダメなのかといえば、初診の患者さんよりかかりつけの患者さんを優先しているからでしょうね。医者の数が決まっている以上、診察できる患者さんには限度があります。その限られた時間の中でかかりつけの患者さんが優先されるのは当然といえば当然ですよね。かかりつけの患者さんはその初診時のつらさをすでに経験済みなわけですし。

ただし、予約枠は当然少ないのですが初診の予約を受け付けている大学病院もありますよ。yuppinkoさんが受診した病院がそうだっただけです。調査不足なようですね。

せっかくの機会ですから、この国の医療制度というものについてよく考えてみてください。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/letter.html

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Q健康診断での初診料

2か月ほど前に、ある機関へ提出するための尿検査を
公立病院で行いました。
健康診断で、と言ったので検査料・文章代は実費負担だと分かっていました。

尿検査をし、ロビーで長い事待たされ
約3時間後に封筒に入れられた結果の書かれた紙を渡され
会計へ行き支払いをしましたが金額を見てビックリ!

『初診料2700円(実費負担金)』も一緒に書かれていました。

2年ほど前に、同じ検査で大きな個人病院で検査をしてもらった時は
検査料・文章代のみの3500円ほどだったのです。
(初診料は請求されませんでした)

そして今回、初診料が加わった料金請求… 6000円超えました。
(検査料・文章代は、どちらの病院も同じくらいでした。)

健康診断で『初診料』って取られるのですか?
昨年の4月の点数改正(?)で、変わったのでしょうか?

もし、健康診断では初診料が必要無かった場合は
その金額を返してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険外になるので医療機関が勝手に決められるものですが、公的な病院はこういうときでもきっちりとした対応になることが多く、医師がちゃんと「診察」をして自費診療と同等に扱われたのだと思います。
文書代なども役所の証明書みたいなものと同等の手数料とられますから、概して高めになりますよね。(個人医院だったらサービスしてしまうようなことでも、公のところはそういうある意味いい加減なことができないのです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報