プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、捻挫と持病の腰痛が少し悪化してきたので整骨院に行きました。

久々(5年ぶり)に行ったので
トータル1600円かかりました。

明細が出ないので口頭で内訳を聞いたところ、やはり、「初診料が入っているので」ということでした。

昨日、2回目に行ったところ、
また、1300円を請求されました。

毎回、こんな値段は払えないし、
おかしいと思って、「初診じゃないですよ」
と言ったところ、保険外の調整費1000円が入っているとのことでした。

調整費とは、腰部をマッサージすることらしいのですが、
たかだか10分程度のもので、私は、
当然保険範囲内でしてくれているものと思っていました。

患者の了解もなく保険適用外を請求されるのは、
気分も悪いし、納得が行きません。

もし、この調整が3000円と言われたら、
患者は言われたとおり払わないと行けないのでしょうか?

もちろん、承諾は一切ありませんでした。
もし、10000円と言われたら、、、
そう考えると、1000円だから良いとか悪いとかではないと思います。

先生の親切心からやっていただいているのかもしれませんが、保険外治療というのを請求されたら、患者はだまって払わなくてはいけないのでしょうか?

次回以降、保険適用内で治療してもらうには、
どうすれば最善でしょうか?

もちろん、言えばいいのですが、
なるべく先生の気分を害さずにしたいです。

本当は今までの分も返してもらいたいくらいなのですが、
そこまでするとその治療院には
通えなくなってしまうと思うので、
泣く泣くあきらめようかと思います。

病院に対するとき、
患者はいつも無力に思ってしまいます。

何か良い策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保険適用外の診療行為を行う場合は、患者に対しての説明と同意が必要です。

ただ、現状としては保険適用分も含めて診療行為に対する目的と費用についての説明は、ほとんど省略されています。「・・・の検査をしましょう」だけで、費用がいくらで検査目的の説明も説明がなく、逆に聞きづらいのが現実ですね。
 ご質問の件ですが、いままでの分を返してもらいたい気持ちは分かりますが、1,000円分の治療を受けていますので、次回治療を受ける時に、保険外診療の内容と目的を聞いて、自分の治療には必要なのかを聞いてみてはいかがでしょうか?その上で、納得が出来るのならその治療を受けて、必要を感じない場合は、「保険診療の範囲内」での診療を希望する旨申し出で見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。調整処置がどれくらい必要なのか
先生に聞いてから、
今後の治療方針を相談してみることにします。

アドバイスを受けて、なんとなくうやむやしていた
気持ちがすっきりました。
ありがとうございました。

マッサージ10分で1000円は、高くないと思います。

問題はそういったことではないですよね。
やはり、はっきり最初に言うべきだと思います。
整骨院は病院などと違って、個人経営に近いところが多いですからよけいに神経を使うかもしれませんが、最初にきほんてきなかんがえを言っておくと、お互いに気まずい思いをせずに済むと思います。整骨技師?の方にも専門家としての治療方針がありましょうから、素人のあなたの言い分とは違うこともありましょうから、言うことは言って、技師の方の専門的な意見も聞いて、よく話し合って治療法を決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
これから病院にかかるときは、
最初に、基本的に保険内でやってもらえるよう
お願いすることにします。

参考になるかどうか、私が行っている整骨院でのマッサージは肩と腰を重点的にやってもらって約20分、その後ローラーも10分やって毎回500円です。

その他カイロも行っていますが保険適用外なのでそこは毎回4500円(30分)かかります。 10分1000円が安いか高いかの判断は最終的にはご自身の判断でしょうが、その金額について先生に言うことは難しくないですか? 言いづらいですよね。 その金額の整骨院だと思うしかないんじゃないですか。 他の整骨院を電話帳で調べて金額を聞いてみるのも言いと思いますが、どうでしょうか。  
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
調整費の金額は変らないと思いますので、
保険診療内でやってもらえないなら、
他の診療所を探すことにします。

基本的には実費診療と保険診療を同時には出来ません。

整骨院では常識的にされていますが、本来は施術部位数に応じての治療費が決まっています。
今後その整骨院にかかるつもりがなければ、その旨を伝えて返還してもらって下さい。
整骨院では昔から不正請求を含め、かなりこういうことが大手を振ってされています。
同じ治療をしても金額が違うのはよく経験することです。
最近は保険の調査が頻繁に入るため、協会の方から自主規制のような形で背術部位数が制限されており、その結果として保険診療での収入が減り、実費で負担させるという傾向もあります。
地域の柔道整復師会に訴えるか、保健所や厚生労働省に訴えてもよいでしょう。
話がこじれると、その整骨院には調査が入り、保険取り扱い禁止の処分が下りるかもしれません。
ここまでする気がなければ、電話ででも抗議すれば数百円の返還はあるでしょう。
ただし、これをしていない整骨院を探すのはなかなか大変ですよ。
地域性が非常に強いため、同じ地域では同じように2重請求しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今までご回答いただいた御3方のアドバイスで、
調整費返還をあきらめる方向で
気持ちが固まりつつありましたので、
少し困惑しています。

もし、hiyoridoさんのおっしゃるとおりなら、
既払込治療費のうち保険外部分を返して欲しいです。

ただ、この診療所への通院をやめても
こういうことをしていない診療所を
探す方が難しいということは、
これもまた困りました。

とりあえず、次回から、
ふところ(お財布)の関係で、
保険内でやってもらえるようお願いベースで相談して、
その間、実費診療と保険資料の同時性について
もう少し調べてみようと思います。

もし、こういう不正がまかりとおっているのだとしたら、
また、そしてそれが確実な違法行為なのであれば、
被害者が増える前に声高に叫ぶ必要がありそうです。

大変勉強になりました。

保険証を受診時に提出した場合は,患者の同意無しには,差額診療は出来ません。

この件の場合,保険の不正請求に当る可能性が強いので,お持ちの健康保険証に記載されている電話番号に電話なさり,ご相談されるのが宜しいかと思われます。

明細書についいてですが,一回毎の発行は難しいかもしれませんが,月ごとに請求すれば,応じて戴けるはずです。
但し,領収書等がすでに発行されている場合は,有料になる場合が多いようです。

この件ような不正請求を行なっている所は,全体の一部です。
大半の接骨院では,全身全霊を打ち込んで,真面目に保険診療に当っておりますので,お近くの他の接骨院に転医なされることをお勧めいたします。

最後に,今回の件では,ZICO様の接骨院に対する,ご不満,お怒り,苦悩等々,同業者として真摯に受け止めるとともに,今後の改善点として,ますます皆様のお役に立れるよう精進していきたいと思っております。
    • 0

接骨院は病院ではありません。

• 0