プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風でパートを欠勤するのはあり?
今、自分の仕事の都合で最寄駅まで20kmはある郊外に住んでいます。
そこから妻は車で40分ほどかけてチェーン店舗の雑貨屋にパートに通っているのですが、台風当日の様子次第では命の危険もあるため欠勤させようと思っています。
ですがパートバイトであっても台風だろうとシフトは絶対、というお店も世の中たくさんあると聞きます。
妻も、行きたくはないけどシフトだし台風で休むとか言ったら嫌な顔されそうだと悩んでいます。
常識的には無理をしてでも出勤すべきなのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

行かなくてよい


パートにそこまでの責任はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほどの責任がある立場かってことですよね。
個人的には社の役員クラス以外は無理して行かなくてもいいと思います。

お礼日時:2019/10/11 09:29

台風の程度。

もうすぐ来る19号が直撃の地域なら、すべて事務所、店は臨時休業になります。開店してるのは、病院と警察。消防くらい。

通常の公共の乗り物で、天災により通常時間で行けない場合は、休むのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
うちの場合は駅にすら安全に辿り着けそうもなく、またパート先の周りにも駅がないので休ませようと思います。

お礼日時:2019/10/11 09:27

台風の程度によっては、店を開けない可能性もあります。


まず、電話でそれを早めに確認するのが先です。

結論としては本人が責任者と相談することになりますが、風速によっては車でも危険な場合があります。
その判断については、運転する本人が決めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日、悪天候の上にオープンしていた場合を想定していますが、危険である以上欠勤するのは非常識にはあたりませんよね?

お礼日時:2019/10/10 22:22

ぼー 様


 ありでしょ!
台風進路の予想範囲に入る地域なら、特に要注意でしょ。
注意報や警報が出たら、外出は控えましょう。

通常、勤務先からも、指示が出るかと思いますが。
それでも、「出て来い」という無責任な会社なら捨てちゃえば。
 社員の命や安全を考慮してくれないブラック会社に
命を捧げる必要はありません!

※公共交通機関(陸・海・空)も、前もって予告運休・欠航・欠便の
 発表を出してますからね。
自分で自分を守りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です、同じ考えの方がいて安心しました。
無理に行く方がおかしいですよね。

お礼日時:2019/10/10 22:20

お返事ありがとうございます。



わかりますよ。パートなのに危険を冒してまで行く必要ない、行きたくないと私もいつも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそご意見ありがとうございます。
数千円の為に大怪我をした、なんて事になれば本末転倒ですからね。
万が一の会社側の責任問題をかわす為にも、休ませた方が双方にとって安心な事だと思っています。

お礼日時:2019/10/10 22:17

台風の最中、お客の来店もほとんどないでしょう。


パート欠勤もですが、もしかすると店そのものも臨時休業が正解かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが大型モールの中のお店なので、むしろお客が多い可能性も考えられるみたいです。

お礼日時:2019/10/10 22:14

ここで聞くのではなく 雇用主に相談される事ですよね。



1人勤の編制が多いのであれば、余計に相談される事です。
奥様が休めば、誰かが出ざるを得なくなるが、
その代りの人も 同様の理由が生じます(遠い・近いは菅家ない)
それをご存知ならば 余計に 雇用主と相談ですよね

ここで、出なくても良いなんて 回答貰っても、雇用主が許可しなければ意味有りませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な意見の傾向を聞いてからにしようと思いましてね。
もし皆さんがそれでも行くべきだと言う意見なら、休むにしても非常識なことになるかもしれないので雇用主との相談の仕方も考えようと思っていました。

お礼日時:2019/10/10 22:13

私も台風の時はパートで数千円稼ぎに会社なんて行きたくないけど、皆来てると思うと自分だけ休めないですよね…


行けない状態なら仕方ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻のところは基本的に1人勤の編制が多い為、休むと代わりの誰かが出ることになるので休みづらいみたいです。
それでも、パートなのにそんな危険を冒してまで行く必要はないと自分は思えます。

お礼日時:2019/10/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!