プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で頑張っても昇進が見込めない55歳♂の場合、あと5年をどのようにすごしたらいいでしょうか?現在の会社勤務10年目ですが、未だにヒラです。前からいる社員は40台から役職がついています。私はどんなに頑張っても、評価されないようです。ただ、一応、能力は高いと思うので、解雇とかは全くされません。生かさず殺さずという扱いと感じます。皆さんだったら、どうされますか?ご教示下さい。

A 回答 (9件)

役職もらえるくらいの実力が有るのであれば、独立してフリーランスするのが一番だと思います。

    • good
    • 3

「この人がいなくなったら困る」くらいには仕事しつつ、そのギリギリをキープしますね。


目一杯、一所懸命には働かない。
そこそこ働いてあとは自分の好きなことに比重置きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この10年、結構貢献してきましたが、昇給も昇進もありません。
どうしてもMotivationが下がります。
時間の無駄のような気もしますが、この年齢で転職も難しいです。

お礼日時:2019/10/11 16:49

そういうものは、他人と比べても無意味です。


その年齢なら、給料のために現状維持を受け入れるしかありません。

昇進の基準はそれぞれの事業所によっても異なりますから、自分が頑張ったと思ってもずれている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎の中小企業ワンマン経営なので仕方ないですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/10/11 16:50

日本の会社の評価体系はそうですから


会社に勤めるのは昇進ではなく生活する 仕事をする ことでは
偉くなりたかったら秀吉の如くするか 信長のごとく切り取るかしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の会社って、だからダメになったと思います、正直。

お礼日時:2019/10/15 10:29

賃金交渉ぐらいしても良いと思いますが、転職は厳しいのでしょう。

そこで定年まで頑張るしかないと思いますが。なお、現在の定年は65才です。60で年金をもらう事もできますが、かなり減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金生活を夢見ていましたが、まだまだ先、それも厳しそうですね・・・

お礼日時:2019/10/15 10:29

役職がつかず、昇進も見込めなくても、能力が高くて頼り甲斐があれば、それでいいじゃぁありませんか。



> 皆さんだったら、どうされますか?ご教示下さい。
ますます腕をあげて、役職者からも手助けを求められるような存在になるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もそんな状態です。
困ると私に仕事が回ってきます。

お礼日時:2019/10/15 10:28

どうって、そのまま普通に働き続けるしかないんじゃないですか。


誰も彼も思うように生きられるわけではありませんし、そういうものだと納得するしかないんじゃないですか。
生活するだけの収入はあるわけですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、生活するだけの収入は頂いております。
平均給与とか出ますが、「中の下」あたりだと思います。

お礼日時:2019/10/15 10:28

自分の能力を正当に評価してくれない会社?


自分の能力、健康には自信がある。
今まで、なして来た業績に自信がある。
であれば、管理職ポジションで同業他社に高く売り込みましょう。
今55歳、平社員であれば、10-15年仕事をしなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衰退産業で、同業他社がなかなかありません。
あと10年今のままもいやです。
四面楚歌です。

お礼日時:2019/10/15 10:30

とりあえず、定年になる前に副業とか別の稼げる手段を考える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業は儲かりません
というか、時間が無いため、ホントに小遣いくらいしか稼げませんね・・
月1万円とか・・

お礼日時:2019/10/15 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!