プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスーパーのフルタイムのパートです。正社員登用制度有の求人がありますが、一生懸命働いてるのに、全くスーパーの店長から声がかかりません。
社員登用しないなら転職考えています。
社員登用制度は、本当にあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あっても事実上雇う気がない場合もあります。


ただ、改正労働契約法が改正されて5年以上働いた場合は貴方が申し出れば無期にする必要があるようになってきましたので、その気がない場合はそれ以前に雇い止めをくらいます。

そういう制度があっても事実上機能してないかどうかは、職場にそういう人の前例がいるかどうか、いるなら何人ぐらいかを見ればいいですが、ぶっちゃけ企業がフルタイムパートに置いとく一番の理由は雇用の調整要員に他ならないので、気にせずに、正社員の仕事を裏で探しておいて、良い出会いがあったらやめるが、一応それまでのつなぎという感覚でいいでしょう。

一年以上働いてるのに、フルタイムのパートのままにしとく理由なんて貴方にとってぷらすなものは一つもありませんよ。
    • good
    • 0

一生懸命働いているなら、そのまま安いパートで使い続けた方が、会社としてはお得ですね。


自身から交渉しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの職場の正社員は、楽して、面倒な事は、パートまかせこんな所辞めてやりますわ。

お礼日時:2019/10/13 09:39

例えば年令 勤続年数 勤務評価などの社内基準がありますからね 全員が推薦されるとは限りません


取り敢えずは 店長に聞いてみましょう。もしかして 本部事項で 店長も知らないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで聞いてみます。

お礼日時:2019/10/13 09:40

声がかかるのを待っているのでなく、自分から確認する姿勢が大切です。

    • good
    • 2

ありますが、ほとんどが釣りですね。



よほどでないと、採用されません。
    • good
    • 0

会社によって条件が違うと思います。


試験があったり明確な条件がある場合もあるので
人事に聞いたほうが確かだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!