プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮定の質問です。

孫さん(他の起業家でも可能)の人脈や実績など知名度が一瞬で消滅したとします。
また、地位も失われ無一文とします。
孫さんの存在しなかった、もう一つの日本に転生したと考えてもいいです。
彼にはこの世界では人脈も実績もない状態です。
こんな場合でも孫さんなら再度お金持ちに成り上がることは可能だと思いますか?
また、可能であればどのようにしてお金を稼ぐと思いますか?

能力のある人は人脈や知名度が一切なくても、ゼロからでも再起できるかという問いになります。
ゼロといっても当座の生活費と起業資金して1000万円くらいは持っていても良いです。
個人的には尊敬している孫さんを引き合いに出していますが、起業家であれば彼以外でも構いません。
また、出来るのであれば、どの様に再起するのか気になっています。
なるべく具体的に教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

再起、成り上がりのレベルについて
    現在は兆円規模の方でも再起後は億単位の資産を作れるとかでも良いです。普通にサラリーマンをしている以上の成功が収められる事を再起と考えています。

年齢について
    任意に設定していただければ幸いです。

A 回答 (7件)

成り上がりは不可能です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよければ、彼ほどの才覚があったとしてもなぜ無理なのか教えていただければ幸いです。
また、成り上がれる人がいればその人ならどうするかも教えていただければ幸いです。

難しい問題です

お金を稼ぐと言う事は、利益の有る人は国に対し、場所代(法人税)を払わなければ相手にしてもらえません
彼は儲け優先で法の網をくぐり抜け、場所代も払わずのうのうと生きているのですから無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には私のよく知っている起業家の中で一番可能性がありそうだと思ったのですが無理ですか・・・。
もし、誰か尊敬できる起業家が現代にひょこっと現れた場合(現代の知識はあると仮定)、彼なら具体的にどの様に成り上がれる人がいるか教えていただければ幸いです。

年が若くても無理です。

成功した人は能力プラス、時代も環境も味方しないと誰も成功しません。
歴史を勉強すれば、支配者等成功者は
能力プラス、時代と環境が味方しなければ誰も成功してません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には私のよく知っている起業家の中で一番可能性がありそうだと思ったのですが無理ですか・・・。あとはジャックマーさんあたりも尊敬するところです。宝くじで当たったような人は無理だと断言できますが、一代で成功したような起業家というのは、今の地位に上り詰めるまでに様々な困難がありそれをすべて乗り越えてきましたので可能性があると思っています。仮に今の世界にぽんと放り込まれても、何かしらの過去の経験からアイデアを出しそれなりには成り上がれるのではないかと思うのです。それでも無理ですかね?

もし、誰か尊敬できる起業家が現代にひょこっこりと現れた場合(現代の知識だけあると仮定)、彼なら具体的にどの様に成り上がれる人がいるか教えていただければ幸いです。どんな組織でもそうですが、トップが変わるだけで驚くほど業績が変わる場合もありますし、どんな時代であったとしてもそれなりに適応して成り上がれる人はいるような気がするのです。

こんな場合でも孫さんなら再度お金持ちに成り上がることは

可能だと思いますか?
 ↑
無理だと思います。

孫さん自信が告白しています。
孫さんのお父さんが密入国して、パチンコ経営で
大儲けし、その資金があったので
現在の孫さんがいるわけです。

そういう資金が無ければ、タダの有能な人間で
終わっていたのではないかと思います。

また、可能であればどのようにしてお金を稼ぐと思いますか?
   ↑
孫さんなら在日の人脈を使って、ということは
可能かもしれませんが、それは無しなんですよね。

能力のある人は人脈や知名度が一切なくても、
ゼロからでも再起できるかという問いになります。
  ↑
勿論、そういう人はおりますよ。
ミキハウスの創業者で現社長の木村皓一氏
とか。

尚、中国の成功者は全員が共産党との関係を
持っている、と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
孫さんについてですが、仮にですが50代くらいで過去の経験だけ持ち、孫さんが有名人ではない世界に資金1000万円くらいでポンと放り出された場合、いくら頑張ってもそのあたりにいる普通のおじさんで終わりますかね?それとも、ある程度のこがねもちくらいには成功しますかね?もしするなら、何をしてするのか気になっています。
また、木村皓一氏推しとのことですが、名前以外聞いたことがありませんでした。彼であれば具体的にどの様に成り上がれる人がいるか教えていただければ幸いです。

Pepper(ペッパー)は大赤字のようです。

販売してくれる人が居ると大歓迎でしょう。
そこで、
アメリカ販売権を得て、アメリカ仕様/特にAI仕様を重点的に独自改良し、アメリカで売り歩く。

その資金を得て、アメリカの産業を日本で立ち上げる。

といっても、もう歳なので無理だから、40歳ぐらいの想定ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、孫さんが今までやっていたスタイルですね!
確かに孫さんであればまた同じようにして成り上がりそうです。
この質問は起業家の資質の問題についてですので、40歳くらいの想定もありだと思います。
ただ、独自改良するにも資金が必要ですしどのようにしますかね?

また、アメリカの産業を日本で立ち上げると言ってもどのような産業でしょうか?
アメリカにあって日本にないというのは思いつかないです。
そういえば、孫さんは最近Alipayを日本に持ち込みましたね。
ただ、これを成功させるには兆円単位の広告費が必要で実際それだけの広告費を費やして知名度を上げましたので成り上がってからは有効だと思いますが、資金が対してない状態だと取れない戦略という気もします。

もう歳だから、再起不能よ。

仮定の回答ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50代くらいと仮定していただければ幸いです。
また、個人的には私のよく知っている起業家の中で一番可能性がありそうだと思ったのですが無理ですか・・・。あとはジャックマーさんあたりも尊敬するところです。宝くじで当たったような人は無理だと断言できますが、一代で成功したような起業家というのは、今の地位に上り詰めるまでに様々な困難がありそれをすべて乗り越えてきましたので可能性があると思っています。仮に今の世界にぽんと放り込まれても、何かしらの過去の経験からアイデアを出しそれなりには成り上がれるのではないかと思うのです。それでも無理ですかね?

もし、誰か尊敬できる起業家が現代にひょこっこりと現れた場合(現代の知識だけあると仮定)、彼なら具体的にどの様に成り上がれる人がいるか教えていただければ幸いです。

再起と認める内容をどこに設定するかで変わってきますね。

現在同様の規模のグループを新たに作り上げると仮定すると年齢から考えるとほぼ不可能でしょう。

一方で、数億レベル位の売上規模なら不可能じゃないレベルだと思います。
無一文で人脈も実績もなくなってもノウハウが残っており、今の世の中を鋭くみる眼力が残っていると仮定します。
お金は、どこから調達すればいいんです。(これは彼がいつも行っている事ですが)
人脈も実績も少しずつ積み重ねれば新たに獲得すればいいのです。
ノウハウや眼力は身に付けるのに一番時間がかかりますが、それさえ残っていれば時の運はありますが
何とか出来るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
財産が1000万円くらいになって知名度もなく、仮に若返えり、そこから初めて数億円規模でも十分な再起だと思います。
私も孫さんなら再起は可能だと思いますが、孫さんの場合、具体的に何をするかなぁーと考えると思いつかない感じです。
孫さんならどうやって再度成り上がりますかね?
孫さんは昔、自分で商品を作り、社長を説得して億単位の資金を引き出しそれを元に事業を始めたと列伝をききました。
ただ、これについて今では技術の進歩が激しく彼の能力では厳しいでしょうし、更に今に上り詰めるまでに何度か山を超えているでしょうし更に洗練された方法でするかもしれません。どのようにするのか気になっています。