これ何て呼びますか

事情があって、今年の夏から少しずつバイトを始めました。
短時間で月収は4万円ほどです。
月収が88000円以下なので源泉徴収はないと思います。
確定申告も必要ないと思います。
気になるのは市の市県民税の申告というものなのですが、確定申告をしなかった人はこちらの申告をしないよりかはしといた方がいいと知りました。
市のHPをみたのですがよく分からなくて… 大村市です。分かりやすく教えて頂けないでしょうか…

A 回答 (4件)

低所得の場合の申告は、国保税が大幅割引になるのですよ。


世帯所得も関係してきますが、分離独立した世帯なら最大7割引になります。国民年金の減額申請も、所得申告がされている必要があります。前年の所得が元になります。遅れて申告する事もできます。国保の減額がどうなるかは知りませんが。
    • good
    • 0

>扶養家族にはなっていません。


>親と同居しているので衣食住はありがたいことに保証されています。
同居している親御さんに収入があって税金を納められているなら、
あなたを扶養親族として申告することで税金が4万円以上安くなりますが。

年明け2月ごろにに申告会場が設けられるようですので、
源泉徴収票、生命保険など控除に必要な証明書類、マイナンバーカードか通知書、
本人確認書類、印鑑などを持っていけば教えてくれると思います。
https://www.city.omura.nagasaki.jp/shiminzei/kur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
必要書類を準備して聞きに行きます。
親は定年後バイトをしているようですがどのような生活をしているか不明です。(あまり芳しくない関係なので顔をみることがない)

お礼日時:2019/10/13 10:40

だれかの税法上の扶養親族になっている人は住民税の申告の必要はありません。


そのため、実際に住民税の申告が必要な方はわずかです。

月4万円ほどの収入では生活できないと思いますが、
親御さんなどだれかの扶養親族になっているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扶養家族にはなっていません。
親と同居しているので衣食住はありがたいことに保証されています。
低所得ですが支払い分は稼げている状態ですが仕事を今後増やす予定です。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 10:08

>確定申告をしなかった人はこちらの申告をしないよりかはしといた方がいいと…



良いか悪いかではなく、原則としてしなければいけません。
無職無収入あるいは一定限の低所得であったことを市に報告する意味で必要なのです。

低所得は低所得として報告しておけば、様々に行政サービス・福祉サービスを受けることができるのです。

例えば今回の消費税アップに伴うプレミアム商品券の購入資格など、確定申告も市県民税の申告もしなかったら、本来は受けられる権利も受けられなくなるのです。

まあ、プレミアム商品券は毎年あるわけではないので、あくまでも一例を示しただけです。

>月収が88000円以下なので源泉徴収はないと思い…

それは、「扶養控除等移動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を会社に提出してある場合で、一般に短期のバイトではこんな物を提出しません。
提出しなければ乙欄徴収といって、たとえ 5千円の給与でも源泉徴収されます。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

前払い (源泉徴収) させられた所得税を取り戻すには、確定申告が必要です。
確定申告をするなら、市県民税の申告は必要ありません。

>市のHPをみたのですがよく分からなくて…

------------------------------------------------
月1日現在、市内に住所がある人は、次の場合を除いて申告が必要です。
(1)1月1日現在の勤務先から大村市役所に給与支払報告書が提出されていて、前年中にその勤務先の給与以外に所得がなかった人
(2)前年中に収入がなく、1月1日現在に大村市内に住所を有する人の税法上の扶養親族である人
(3)税務署へ確定申告書を提出する人
https://www.city.omura.nagasaki.jp/shiminzei/faq …
------------------------------------------------

(1) に該当し申告無用かもしれませんが、短期のバイトでは給与支払報告書がきちんと提出されているとは限りませんので、申告しておいてむだになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と同居していますが扶養家族にはなっていません。
短期バイトではないのですが…
これから体調が回復すれば掛け持ちで働きます。説明不十分で申し訳ありません…
低所得でも申告するといいとわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!