アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒のアテにチーズって本当に正しいの?

チーズを買って来ました。

青カビの高級なスティルトンチーズを。

で、ウィスキーを飲みながら、初チーズをパクリ。

ウィスキーの全ての味を潰してしまった。

ウィスキーの味よりチーズの味のほうが勝つ。

ウィスキーを楽しむためのアテなのにアテの方が味が強いっておかしくないですか?

お酒のアテにチーズって間違いでは?

本当にソムリエやバーテンダーは酒の味を分かってますか?

味が分かっていたらチーズなんて出さないと思うんですけど。

A 回答 (6件)

あなたにチーズは合わなかった、だけなのでは?

    • good
    • 1

青カビのチーズとは何処にも書いていない


嗜好の違い そもそもあなたチーズ知ってるの
お酒イコールウィスキーなんだ
貴方にとっては
ソムリェは 料理に合うワインを中心に選んでいる人
ウィスキーを料理には選ばない
バーテンターはカクテルを出す人
青カビのチーズは出さない
トンチンカンなことをして
なにほざいてるんだろう
    • good
    • 1

チェダーチーズとウイスキーは合うが


癖の強いブルーチーズはワインが合うよね。
癖の少ないチーズはビールにも合う ピザをビールで食べて美味しいのがそれです。

マリアージュとか言いますが お酒(飲み物)は2つの違った働きが有ります。

チーズとお酒が相まって 相乗効果で味を高める効果
失敗すると台無しになります。

それと洗い流し効果
口に残った味をリセットする効果です。

チーズは特に相性があるので 試すしか無いカモ
赤ワインは相対的に合います
スモークチーズや クリームチーズ(クラッカーに乗せ)はウヰスキーに合いますよ。
試したことはないが スティルトンチーズ(三大ブルーチーズのひとつ)これはスコッチウヰスキーが合うと言われてます。

私は余りワインはあまり飲まないが いかり肩となで肩で判断 いかり肩をチースに合わせてます。(ワインを置いてる店で型で判断してる初心者です)
いかり肩(ボルドー)の赤は、渋みが多く、しっかり濃厚なタイプです。

写真はhttps://wine-mellow.com/media/2016/09/29/304
から引用
「お酒のアテにチーズって本当に正しいの? 」の回答画像3
    • good
    • 2

>お酒のアテにチーズって本当に正しいの?



人それぞれですよ
チーズの好きな人も居れば嫌いな人も居る

イカの塩辛がおいしいという人も居るし、ポテトチップスがいいという人も居ます
羊羹やアンコがいい、という人も居ます

青カビチーズは女性の香り(^_^;
女性とキスしながらお酒を飲むのって好きでしょ?
それと、同じですよ
    • good
    • 0

どのウイスキーのアテにしたのかわかりませんが、スティルトンの味、ウイスキーの味、それぞれを知っていたら、普通はアテにしない。


スティルトンが高級だろうが、手頃だろうが、ソムリエやバーテンダーが出すことはあり得ないです。

チーズと一括りで言っても多くの種類がありますし、チーズだからと言って必ずしも〇〇(アルコールの種類)に合うわけでもなく、全てマリアージュ。
ワインならブドウの種類や熟成、地域など、日本酒なら原料や製造方法でも、合う合わないは歴然です。

ちなみに私はウイスキーにミルクチョコやナッツも苦手です。
強いて合わせるなら、超ビターなチョコか、ビターチョコがけのオランジェのみです。

失敗は成功のもと、次回はもっと違うアテを選びましょう。
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。



ウイスキーといっても、その材料や製造方法、熟成期間によって味わいが違うので、当然それにあわせるおつまみも変わってきます。ひとつのチーズがすべてのウイスキーに合うなんてことありません。
ワインも、白と赤ではあわせるつまみが違いますし、特にチーズはその種類を選びます。ウイスキー同様ひとつのチーズがすべてのワインにあうなんてことはありません。

加えて、あなたとチーズとの相性がとても大事になります。
>青カビの高級なスティルトンチーズ
これ初めて召し上がったのですよね? 青カビのチーズはその強い香りと塩気が自分の好みにあうかどうかによって好き嫌いが分かれます。たとえ値段が高いからといって万人が受け入れられるものではないのですし、どんなお酒にも合うものではないのです。

まともなソムリエやバーテンダーは酒それぞれの個性や、それにあわせる食材との相性もきちんと勉強なさっています。
今回の失敗を教訓にあなたも是非ご自分にあうものあわないものをみつけられるよう色々トライしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2019/10/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!