プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験についてです。

センター試験を出願しました。しかし学力が振るわないため諦めようと思います。

センター利用しないで(センター試験を受けないで)一般で私立大学を受けようと思います。

願書を出してしまったけど、それを受けないで、センター利用しないで、一般で私立大学を受けることは可能ですか?
知ってる方教えてください。お願いします。

また、大学と専門学校が両方とも看護学部希望なのですが、看護専門学校を受けてしまったら看護の大学を受けることはできないですか?

A 回答 (5件)

センターは記念に受けると言う人もいますし…。

センターを受験して、センター利用しないということももちろんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
本当に記念になっちゃいそうですが笑ちょっと考えてみます。少し安心しました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/24 21:02

自由だけど、


受けるだけは受けといたほうがいいよ!
センターはマークだから答えが書けないと言うことはないし、後々やはり必要だとなることもあると思うので、とりあえず受けといて損はないと思います。
まぁ、第一希望の私大の受験科目のみ今からガチでやると言うならそれもありですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターを受けといて、後でセンター利用をしないということは可能ですか?本当は一般で私大を受けるつもりでした。(センター試験をやめて)

お礼日時:2019/10/24 17:59

出願しても実際に試験を受けるかどうかはあなたの自由です。


(私の友人は、センター当日体調不良で、急遽、一部の科目の試験を取りやめましたが、私立大入試で挽回して立命館一般入試に合格しました・・・センターを利用しない方式の私大試験はセンターとは全く無関係です)
また、併願も推薦等でなければ可能だと思います
ただし試験日程がかぶってしまえば専門学校と大学の両方を受けることはできません
(ちなみに、合格後辞退したいという場合は、先方へ連絡を入れるべきかも)

だから、あとはあなたの作戦次第です
一例
準備編
①国公立やセンター利用の私立は潔く諦めて、私立大の入試科目に特化して受験勉強をする(・・・センターを受ける場合と比べて、全精力を私大1本に振り向けられるので、合格可能性は高まるはずです)
②センターと私大受験の準備を並行して進める 

受験直近偏
③ ①の方針でもセンター当日は一応センターを受けてみる。→運が良ければ予想より得点できることが無いとは言い切れません
④ ①の方針で予定通りセンターは受けず、センター当日も私大の受験勉強をする
⑤ ②の方針でも見込みが無いと判断すればセンター当日は、一部または全科目を欠席する
→センター実施時間に会場へは行かず、別場所で私大試験の勉強時間に当てるという作戦変更です。

この他にも、作戦は立てられるはずです。受験のシステムを良く理解して作戦を立ててみてください
(当然ながら、無駄にない効率の良い作戦の方が合格に結びつきやすいです)

とにかく、分からないことなどは身近な信頼できる人に聞いたり相談してみるべきですよ!
そしてあなた自身の事ですから、最後はあなた自身が決断してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/19 14:08

>しかし学力が振るわないため諦めようと思います。



まだ時間もあるし、「学力が振るわない」なりの点数は出るのだから、それによって「進む道」が広がるので受けておいた方がよいと思いますよ。
「ダメ元」「運がよいことを祈る」で受ければいいんですよ。張った「ヤマ」が当たるかもしれないし。
センター試験を受けないと願書も出せいないところも多いのですから、みすみす可能性を捨てるのはもったいないです。

>また、大学と専門学校が両方とも看護学部希望なのですが、看護専門学校を受けてしまったら看護の大学を受けることはできないですか?

全くそんなことはありません。いくつの学校を受けようが自由です。
みんな「本命」「次点」「ダメ元」「滑り止め」など、たくさん受けますよ。「受験料がたくさんかかる」という経済的負担は増えますが。
複数受けて、受かったところを見比べて、一番良いと思うところへ行けばよいのです。もちろん「本命」に受かるのが一番良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!考え直してみます!

お礼日時:2019/10/18 07:00

センター利用でない一般入試がある大学で、その一般入試を受けるならば、可能です。


センター試験は「欠席」で、成績が付かないだけです。

個人的には、「学力が振るわない」という程度の理由ならば、受験の本番慣れするために、センターを受けるだけ受けてみれば良いのでは無いかという気もします。
また、センターを欠席した後になって、思いがけない大学が志望校として浮上してきて、それでセンター受験が条件なっていたりしたら後悔しないか、よく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度よく考えてみます!

お礼日時:2019/10/18 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!