電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の通りです。青山学院大学というのは名門というのは本当と思う人はお答えください。

A 回答 (5件)

名門と思います。



名門とは、由緒ある門地・門閥のことをいう。 由緒ある氏族あるいは家系。名家、名族。

らしいので、誰かの恣意的な感情で決めるものではないかなと。
たしかに大学設置が1949年の青学は名門とは言えません。
しかし大学カテゴリーになったのが戦後なだけで実際の稼働は1874年だから十分に名門と言えるかと思います。
名門と言う意味を考えた場合、由緒ある、つまり歴史と伝統が必要になるので、
戦後に人気が出たり偏差値が上がったところは名門と言えないです。
古ければそれで良いとも言えないのですが。

一応日本では設置が戦前か戦後かで、そこの大学の評価を分けることがおおいですね。

日本の国立大学の多くは1949年に作為的に国策で作られました。
結果的に建物や校風は似てしまい、無為乾燥したものになりました。未だに戦前から続く伝統的な国立大学の関係車はそれを揶揄したりしますね。
もちろん現在のレベルや人気と必ずしも一致はしないのですけどおおむね古いほうの大学や、都会にある大学のほうが一般には人気があります。


https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201607/arti …
    • good
    • 2

青学は名門です。

門もあります。

門を解体したのは早稲田だけじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千歳烏山の話で今はこの青山理工学部は壊されて、門とか塀とかはあるらしいが、中身はマンション変貌です。相模原移転。答えてくれました方の言う青山は渋谷の話でしょうか。

お礼日時:2019/10/21 13:21

明治維新直後に創設されたミッションスクールなのですから、十分名門だと感じます


宗教学校だった関係で大学認定は遅かったですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教は強制なし。学科試験だけでセンター試験無しの時代。

数学理科高校で毎回100点のなれの果でした。

社会の評価は半々。

校歌をうたわず讃美歌唄う大学でした。夏休みは始業式と終業式がなく暮れていきます。

千歳烏山で今はなくなりました。相模原か

お礼日時:2019/10/21 10:23

名門です


MARCHのうちの1つですし有名だし頭も良いので、名門上位大だと思います
    • good
    • 1

名門中の名門です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!