プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで丸2年になります。
就職直後からパワハラにあっています。
仕事をこなしていれば
無くなると思ってきましたが
無くなりませんでした。
先日我慢の限界がきて
退職の意思表示をしました。
次の日に退職届を提出する様に
言われ提出しました。
周りの人に辞めないように言われたりしている内に大人気ないと思い退職を撤回したいと申し出ました。
でもダメだと言われ他の人に相談したら
理事長にお願いしてみたらとのアドバイスを受けお願いしました。
とりあえず受けておきますと言われましたが、特にその後は何もありません。
主任にこの事を相談したら
退職届出しちゃっからなぁと言われました。
理事長に話した時は最初から合わなかったのよねって言われました。
主任には就職してすぐに相談したりしたけど、何も対応してくれず。
職場の人の中には、辞めるなら
パワハラで訴えて辞めた方が良いと言ってくれる人も居ます。
ずっとパワハラされてるのわかってて
少しでも自分に良いようになるように
すると良いよ。と言ってくれて
知り合いの仕事を紹介してくれます。
どんどん精神的におかしくなり
死にたいと思ったりします。
精神的に変になってきている様です。
退職になると思いますが
私はどうしたらいいですか?
最初の頃から相談しても
放置されていたのも納得いきません。

A 回答 (12件中1~10件)

>職場に本当に信用できる人は2人位。


>その中でも何でも話せる人1人。

それもね、信用しない方がいい。「強固なバリアを張って染まらない」ってのは無理だから、どこかで糞に迎合している。じゃないと、辞めるか、病めるかですよ。
裏で何か言っているかもしれないし、言って無くてもあなたが辞めたら言うから。そうじゃないと生きていけないの、糞の中では。

あなたは辞めるというアクションを起したから可哀想じゃない。一抜け、上がりなの。糞から解放されるか、されたか、それも時間の問題。
信用できそうな人は糞の中で生きていくのだから、同情はしつつも本音は語らないが吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

よくもここまで変人達ばかりなのか
と聞いたら、良い人はみんな辞めちゃうと
言っていました。
だから変なのしか残らないと…
噂話もわっと広がり言われている人だけが
知らなかったり。
我慢しても駄目なものは駄目なんですね。

お礼日時:2019/10/23 23:51

お気持ち分かります。

悔しいですよね。そこで一つ質問なのですが、パワハラを受けたと証明できるものか何かありませんか?弁護士に相談するのもいいかもしれませんが、「パワハラを受けたという証拠はありませんか」と聞かれますし、なんせ弁護士に頼むと現実的にはお金がかかってしまいますので、まず法テラスというところで一度無料で相談してみてはいかがですか?もう少し詳しくお話しますと、そこは「どういうお悩みなのか?」「今後どうしたいのか?」という希望を最初に聞かれますので、そのお悩みをお話したあと、その悩みに合った弁護士さんを紹介してくれて、無料相談の回数、時間など制限はあるみたいですが相談に乗ってくれるという場所です。インターネットでご自身の近くにある法テラスを調べてみてくださいね。
 もし弁護士に相談してみて「自分に合わない」と思ったら弁護士の変更も可能なので、その点は安心できるのではないでしょうか?よかったら参考程度にしてみてくださいね。どうせやめるんだったら徹底的にやってみると気分も違ってくると思いますし、次に進める自信にも繋がるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

パワハラ受けていた証拠は
すあります。
連休明け法テラス調べてみます。
詳しく教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 12:12

> 休みになったら


> 労基署に相談してみます。
他の方へのお礼文に、既に1回は相談をしているけれど変化がなかったのですよね。

もしまだ労基署に再度の相談・訴えをしていないのであれば、同じ厚生労働省管轄の組織として「総合労働相談コーナー」という窓口があります[場合によっては労基署と同じ場所]ので、そちらの利用も考えてみてください。
 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …


> パワハラで訴えて辞めた方が良いと言ってくれる人も居ます。
すでに検索済みかもしれませんが、パワハラの6類型と言うものがあります。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

私は総務部に属している関係で、少なくとも年1回はハラスメントに関する外部講習会を受講しているのですが、そこで毎回出て来るのが「この中の1番から3番までは、会社側が行ったという証拠を労働者が突きつけたら、即アウトです」という注意喚起です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
労基署には今日行ってきました。
退職が決まってるので
大したアドバイスはありませんでした。
行ったのは、
「総合労働相談コーナー」の窓口です。
仕方ないなと思いました。


パワハラの6類型の(2)(3)(4)
を受けて来ました。
暴言 怒鳴られる。
他の職員と話してると
睨まれ、切り離されました。
物の故障などがあると
怒鳴りこまれ、でも業者には
依頼せず、私を責めます。
私は事務職です。
> 「この中の1番から3番までは、会社側が行ったという証拠を労働者が突きつけたら、即アウトです」という注意喚起です。
怒鳴られたりしているのは
レコーダーにとってあります。
退職理由をパワハラにより
心身疲労によるにした退職証明書
作成したら理事長印を押印してくれました。
良く見ないで押印したのかは
わかりませんが、これも証拠になると
良いなと思ったりしています。
後は弁護士の無料相談も行こうと
思っています。
いろいろ詳しく教えていただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 21:58

絶対に死ぬなんてしたらダメです。


あなたがいなくなれば家族、親戚、友人が悲しみます。
今の世の中は退職=逃げ=弱いみたいな風潮がありますが、退職は悪い事ではありません。
初めから相談して取り合ってくれなかったことも含めて、労基に行って相談してみましょう。
そんな職場辞めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

休みになったら
労基署に相談してみます。
古い体質の職場です。
私はパワハラですが
セクハラされていた若い子もいます。
少人数でしたが
酷い職場でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 23:17

死んだらだめですよ。


落ち着いてください。逃げることの何が悪いんでしょうか。
あなたがそこから逃げたところで、あなたがそれ以上病むのを止めることができるメリットはありますが、何かデメリットになることってありますか?
あなたがやめて短期間は、ほかの人たちの仕事量が一時的に増えるかもしれませんが、どうせすぐに新しい人が入ってきます。
入社後2年なら、抜けたら会社が回らなくなるなんてことはないので大丈夫です。
辞めるのは大人げないとかではなく、辞めたいと思うような環境にそのまま居続ける必要なんてそもそもないと思います。

死にたいと思うようなときって、心が疲れて、何もかも投げ出して逃げたい気持ち。
理不尽で強いストレスに晒されていたなら自然な反応です。逃げることで自分を守ったんです。
死にたい、と思うのは、現実を否定して逃げたいと強く思っているということです。
でも逃げる方法に死を選ぶ必要は全くありません。それと自殺は復讐にはなりません。理不尽なことを平気でする人は、そんなことをしても逆に喜ぶだけです。
無駄死になんかしないで、他の場所に移ってみましょう。案外次は楽しくやれるかもしれません。


パワハラは、職場の周りの目から見てもパワハラだったのなら、きっと理不尽な内容だったのでしょう。
その上の人の掛け合っても対処されない/されなかったということは、そういう社風だということではないでしょうか。
例えば私は、医療専門職の資格を持っていて病院に就職しましたが、病院って体育会系だし、看護師って性格悪くてきつい人が多くて、他部署だから気を遣うしで疲れすぎて鬱になったんですよね。
復活しましたが。
私は、マイペース、集中するときとしないときの差が激しい、日本の上下関係が嫌い、飲み会の強制参加が理解できない、上司のつまらない冗談に対する反応を考える時間が無駄、自分の機嫌は自分で取れ!という社交性ゼロタイプの人間だったので、退職して、勉強して新しい資格を取って、今は個人事業主でマイペースにやっています。
お金持ちではないし、まだまだ安定はしませんが、仕事は楽しいし、自分のペースでできるし、現状に満足しています。

訴えることも証拠を確保すればできますが、それにかかる労力と時間に対して、あなたが得られるものは何かもよく考えた方がいいと思います。
相当ひどい内容でなければ、きっとあなたの心のうっ憤を晴らすほどの大ごとにはならないと思います。

同じところにいたいなら走り続けなければならない、という言葉を知っていますか?
不思議の国のアリスの赤の女王のセリフなんですが、転じて進化論を表す言葉として使われたりしています。
自分の周りの環境はどんどん変化していく。その中で自分を自分のままでいさせるためには、適応して変化し続けなければいけない。という少しパラドックスなシャレが利いた私の好きな言葉です。
あなたはあなたでいるために走り続けているんです。
退職届を勢いで出してしまったのもその通過点だと考えてみるのも面白くないですか。
あなたの周りの環境をいかに有効に使えるか、あなたという人間をあなた自身が見失わないためにはどの方向に走るべきか。
あなたが考えしかありません。あなただけの、あなたのための人生です。楽しむのも自分、つまらなくするのも自分です。


有名ですが、岸見一郎先生と古賀史健先生著の『嫌われる勇気』という本を読んだことはありますか?
師匠と弟子が会話するという形式で書かれているので、読みやすいと思います。もし、時間があるのなら転職までの期間にぜひおすすめしたい本です。
内容は、読んでみると心に突き刺さります。雄のライオンみたいな本です。意味不明ですが、読んでみたらわかると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今の仕事は
10年前に10年間勤務した職場と
同じ業種で同じ職種でした。
以前の職場は家庭の事情で
やむなく退職しました。
とても良くしていただき
また、同じ業種で働きたいとの希望で
やっと就職した所でした。
求人が出ているのを見た事ないくらい
少ないです。
前任者がいる時は引き続きもしてもらえなく5カ月間掃除ばかりさせられていました。
その方が退職すれば、仕事が出来ると思い
毎日我慢してました。
歓迎会の時に辞めるなら早い方が良いぞと言われて、それまで挨拶しても追っ払われたりしても気のせいだと自分に言い聞かせてきた事が、気のせいではないと確信しました。
まだ何も仕事していないのに辞める訳にはいかないと自分に言い聞かせてやってきました。
幸い前任者が退職した後は
1人で仕事をこなす事ができました。
私の職場の職種は私1人なので
そのうち認めてもらえると思い
突っ走ってきました。
普通に話してくれれば良いのに
怒鳴るまともに話も出来ず。
それでも、報告 連絡 相談は必要なので
必要最低限してきました。
仕事は慣れ辞めたくない気持ちもあり
我慢し続けて、精神的に不安定になってしまいました。
退職も勢いみたいになってしまいました。
大人気ない事をしてしまったと反省したり
3ヶ月位前から体調が悪く、感情が不安定になっていました。
理不尽な理由で怒鳴られた時は良くあったのですが…
今のままでも地獄辞めても、無職になり地獄なのです。
でももう決まった事なので前に進みます。
ただの通過点だったと考えられる日が来る様にただ前だけ見て進んでみます。
少しだけ休み『嫌われる勇気』読んでみます。
辛かったこの時期もこれから先何かの役に立つ時がくる。無駄に過ごした時間はないと信じていきます。
見ず知らずの私の為にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 21:25

相談するなら労基の方がマシだと思うよ。


どれだけ信用できる人だとしても、
社内の人間があなたの味方になってくれると思わない方がいい。
表面上優しくはしてくれるだろうけど、
どう考えても病んで辞めていくあなたよりも、
今後も関わっていく職場の人側についた方がいいもん。
だから酷いことを言わない、親身に話を聞いてくれるとしても、
「信用できる人」って思わないようにね。

労基に行って相談しましょう。
パワハラで訴えるにしても証拠が必要です。
なるべく早めに相談して証拠があるなら確保した方がいいです。
退職が決定した段階から、
あなたに関する情報はどんどん処分されている可能性が高いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一度労基署に相談しました。
親身になってくださり本部に
話をしてくれると言ってくれました。
ただ、それで上手くとも思えず相談しただけでした。

就職する時紹介していただいた機関にも
相談しました。
私以外の誰かが相談していた様で、私の職場の現状を良く知っていて、私の事をとても心配してくださっていました。
対処するのに今検討中との事でした。今年の1月頃の事です。その後何もありませんでした。
パワハラされ、メモに書いたり、ボイスレコーダーに録音したり…
少しは証拠があります。
ただ行動に移す力が私には残っていません。もう疲れはててしまいました。
離職票の理由だけはパワハラにしたいと考えています。
休みになったら、また労基署に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 21:48

パワハラに負けずよく2年も頑張ってこられましたね。

退職届をご自分の意志で出されたのですから、周りに惑わされず突き進むのが良いのではないでしょうか。それが今の会社との縁です。気持ち良く離れる事で素晴らしい次の会社との縁が繋がるのだと思います。姿勢を正して過ごすと大切な事が見えてきます。あなたなら大丈夫です。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

見ず知らずの私ありがとうございます。
あなたなら大丈夫
応援しています。
の言葉は本当に嬉しいです。
次の良い縁に期待したいと思います。
辛いのは後少しと信じて頑張ります。

お礼日時:2019/10/24 21:52

(´・ω・`)


自身で仕事を覚える努力をしなかったことを、
仕事を教えてくれなかったと置き換えるのはやめよう。
またそれをコッソリ努力したと主張するのもやめましょう。
成果が出なかった努力なんて無駄としか言いようがないだろ。
今も努力をしているというならともかく、辞表出して努力を諦めた時点で実らなかった努力は無駄に終わったんだ。

>私はどうしたらいいですか?
悩むことは無いだろ。辞めれば良いと思います。

ちなみに...
>周りの人に辞めないように言われたりしている内に大人気ないと思い退職を撤回したいと申し出ました。
大人げないのではなく【優柔不断】なだけだぞ。それ。
ダメ人間の典型じゃないか。

・・・

気分を悪くされたと思いますが、こういう面からのアドバイスも必要かと思います。
自身の何がその会社に合わなかったのかを考えてみましょう。
だってさ、他の社員の方たちは問題なく働いているのでしょ。


・・・余談・・・

退職の意思を伝えた時点で、退職することは決定ですよ。
退職届は不要です。マジで。
書面として残すという意味で提出を求められたのでしょう。
強制されたわけじゃないということを自覚してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 08:10

2年間よく頑張りましたね。


ブラックなとこから去るのが最善です。
辞めて、心身ともお休みしてはと思います。長い人生、立ち止まることもアリです。
決して命をおとさないで下さい。そんな職場のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
少し休みます。

お礼日時:2019/10/23 23:30

大丈夫、その会社には上から下まで糞しかいないから、早く立ち去るが吉。

最後まで愛想を振りまく事、でないと転職で応募した会社からの照会で、また糞みたいなことを言われて妨害されるから。
世の中には糞密度が高い吹き溜まりみたいなとこって、事実あるんですよ。まさかと思うような有名な会社でも、会社単位か事業所単位か部署単位なのかは分からないけど、やはり「ここは糞だわ」って直感的に思えるところは、やっぱり糞。

糞の臭いで精神を病む必要なんかないから、糞から離れたら前向きに楽しく生きな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

小さな職場なのに
どうして??
って言うくらいチョットづつ変です。
職場に本当に信用できる人は2人位。
その中でも何でも話せる人1人。
本当に糞の吹き溜まりの職場って他にもあるのですね。
その中で上に立っている人は
糞ガキの様です。
少し我慢し過ぎてしまいました。
頭が変になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!