アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉悪いですが、パワハラで休職になりました。
うつ病を発症して1年間毎週、精神科に通院してリハビリを行ってきました。
休職期間が間もなく終わり自然退職になります。
主治医からの指示内容をこなし、なんとか復職の診断書を提出しました。
主治医からの診断書も上手に書いていただきました。
主治医からも大丈夫、回復している。と言われております。自分でも働ける、
調子も良いので人事と面談を行いました。
会社にて、産業医、人事と3者面談を行いました。
その関係人物とはかかわらない人事異動をしてくれるとおっしゃっていただきました。
私から、全国に支社、営業所があるので今住んでいる
親戚宅から近い営業所で勤務ができないかの1点のみ人事にお願いしました。
反対に会社側から条件を3点言われました。復職に関して
①ワンランクの降格
②事業所変更は1年後の秋の異動時に考える。まず現、在職営業所又は、
現職支社内の営業所にて勤務する。引っ越しが必要になります。
③どうしても親戚宅から近くの営業所勤務なら昇進、昇給なし、降格、
 賞与は業績変動賞与ですがなし 賃金10%カット
以上3点言われました。正直休職すると、ここまで厳しいのかと感じました。
高齢化社会が進み定年が65歳と言う現代社会には、
私の頃は定年年齢が引き上げらると感じております。
このまま自然退職を選ぶか、上記内容を受け取るか、全く判断ができかねます。
主治医からも念のため
蓄積された業務を活用した、転職活動も視野にいれておくこと、と言われております。

受け入れて残るか、自然退職を行い、現在の転職活動を継続して行い転職をするか
転職成功しても現在の年収を上げるつもりはありません。

みなさまからの率直な意見をいただけないでしょうか。
今の会社に残る。転職活動をおこない自分にあう仕事をみつけた方がよいのか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

辞めたらいいやん

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ご回答ありがとうございました。

会社としては、たとえ復職しても、休職前と同等の働きはできないと思っているのでしょう。

だから、あえて、そういう厳しい条件を出してきたのだと思います。
そして、私も復職後の働きについては、会社と同じ判断をします。

つまりは会社としては「できれば退職してほしい!」って思っているのです。

そんな会社で仕事するよりも、転職されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
産業医の退職を視野にと言う言葉が
頭から抜け出せれていません。

あなたの年令も何も分からないので、転職が可能かどうか判断付きませんが、一般には、中年になってからの転職は年収が3割下がると言われています。

もちろん、ゴーン社長みたいなのは例外です。
なので、できるなら復職した方が良いのではないかと思います。
ただ、パワハラは不法行為であり、民事で損害賠償請求も可能ですし、労災にできる可能性もあります。民事裁判など起こせば余計に復職は難しいですが、逆にその気が無いならやってみてもいいかもしれません。精神的にはかなり苦しくなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
産業医からの退職を視野に、言葉が
頭から抜け出せれていません。