プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の資産が意外と少ないのはなぜですか?

ある政治家の資産が2.9億円とのニュースを見ました。
https://www.news-postseven.com/archives/20191025 …

なんとなくのイメージですが、毎回政治家の資産額は5億円前後くらいな気がします。
大企業社長などは数十、数百億の位で資産を持っていると思いますが、
政治家はそれに比べて少なくないですか?

企業の社長が自分の給与を安くして会社の金にすることはありますが、
政治家は副業できないですよね?それともできるのでしょうか?

(大企業社長に比べて)少ない給与でも
皆やりたがっているのでしょうか?
隠しているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

福岡の麻生太郎さんは別格です 福岡に学校 病院 マンション等をいっぱい持ってます…

    • good
    • 0

政治家は、政治を生業にしてるわけで、逆に給政治家の給料だけで資産が、大量にふくれるわけないので、民間の大企業や、投資家が金持ちにな

るのは当たり前ではないですか?
    • good
    • 0

家族名義にしたり、後援会名義にしたり後援会資産にしたりするからです。


例えば高価な絵を買っても、後援会事務所の壁に掲げれば個人資産ではありませんので計上しません。
抜け道はいくらでもあります。
>政治家は副業できないですよね?
自身で会社をやっている人はいくらでもいます。農業もいます。
    • good
    • 0

そもそも、現金と預金は報告しなくて良い事になっているからです。

    • good
    • 0

うん、隠してるから。

    • good
    • 0

政治家の資産が意外と少ないのはなぜですか?


 ↑
不動産などは家族名義にしたり、
株などは時価ではなく、額面でやったりと
色々資産隠ししているからです。



なんとなくのイメージですが、毎回政治家の資産額は
5億円前後くらいな気がします。
 ↑
政治家もピンキリです。
麻生大臣のような大金持ちなら数百億を超える
かもしれません。
反面
どぶ板政治をやっている政治家もおります。




大企業社長などは数十、数百億の位で資産を持っていると思いますが、
  ↑
オーナー社長ならともかく、サラリーマン社長なら
そんな資産はありません。




政治家はそれに比べて少なくないですか?
 ↑
人にもよります。




企業の社長が自分の給与を安くして会社の金にすることはありますが、
政治家は副業できないですよね?それともできるのでしょうか?
  ↑
企業経営をしている政治家もおります。

コピペ
国会議員の2017年分の所得報告書が2日に公開され、議員以外の仕事に就いて報酬を得ていた議員が153人にのぼり、そのうち38人の報酬が民間の平均給与約420万円を上回っていたことがわかった。
仕事は会社役員や弁護士、医師などで、1千万円以上を稼ぐ議員も17人いた。
議員活動の傍ら、一部の議員が副業で高額の報酬を得ていた実態が明らかになった。

 公開された昨年分の国会議員618人の所得報告書の「給与所得」から、歳費や期末手当、大臣や副大臣などの特別職給与を除いた副業の報酬を朝日新聞が集計。国税庁の民間給与実態統計調査(16年)の平均給与422万円より多かったのは38人で、うち1千万円以上は17人、2千万円以上は9人だった。企業や団体からの報酬が全くない議員は465人だった。

 最高額は、衆院の新谷正義氏(自民・広島4区)の約6千万円。
茨城県鹿嶋市の医療法人の理事長を務める。
スポーツ選手のマネジメント会社長を務める参院のアントニオ猪木氏(無所属・比例)が4950万円で続いた。3位は、国会で参考人のがん患者にヤジを飛ばした衆院の穴見陽一氏(自民・大分1区)の約4330万円。ファミリーレストランチェーン「ジョイフル」運営会社などの役員としての報酬がある。




(大企業社長に比べて)少ない給与でも
皆やりたがっているのでしょうか?
 ↑
名誉が得られますし、役得も少なくありません。



隠しているのでしょうか?
  ↑
節税と同じで、法に触れないよう
隠しているのです。
    • good
    • 2

法整備が進んで、小物化してる。



必要なのは、パワーバランス(権力の均衡)。
    • good
    • 0

数値の根拠がわかりませんが、


日本だと大企業の社長だと数百億はない(世襲制なら別)はず。一部の欧米系経営者とかだけかな・・・
それでも、年収 億レベルはたくさんいるし、それ以上は税金かからないようにうまく処理してるはず。

それに比べて国会議員の議員報酬は2000万円超で、総理大臣ですらNHKの幹部より少ない。
政治のお金は 政治団体を作ってそこで出入りを管理してるはず。徳井氏のように私用も経費にしてるかもしれませんが・・・

もともと資産家とか副業で資産を形成した場合は政治家とは無関係なので無視しますよ。
資産家なら親が存命かだけで大きく数値は変わりますしね。
    • good
    • 0

資産公開なんてなんの意味をしてないことを


真に受けないことです。
ただ少しは参考になります

それと政治家は権力を使って資産を増やしているという
色眼鏡で見ているからそんな疑問をわくのでしょう。

ここからは一般論で自分もそうは思っていません。
大企業社長は利益を重要にしているので資産も増えます。
ただ政治家は利益を優先してません、国民の利益優先です。
だから資産の違いがあるんです。

これは本当にそのような人とそうでない人、見分ける必要が
    • good
    • 0

親から資産をもらった二世議員は別として、現役の政治家には金を稼ぐ能力があまり無いのではないかな。



もし金を稼ぐ能力がったら、政治家なんてやっていないでしょう?

ただ政治家を長くやってると引退した後に色々と美味しい話があるらしいけどね、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!