公式アカウントからの投稿が始まります

宅建について聞きたいです。

今年の受験に1点2点で落ちた可能性があります。
来年も受けようと思ってますが、
合格後に就職しようとしていた不動産業に
先に就くと 5点免除があると知りました。

来年受けるとなると、子供が4人いて
勉強の負担を少しでも減らしたいのですが
5点免除が出来る職務は
事務でもパートでもアパート管理でも
不動産業に勤めていれば
職務は何でもいいのでしょうか?

それとも、不動産業でフルタイムで営業している人じゃないとダメですか?
詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

宅建業の免許のある会社に従事して、指定講習(有料)と修了試験に合格する必要があります。

宅建業者は営業職であろうが事務職であろうが全従業員の5人に1人は宅建士の資格を持つ事を求められていますから、事務職だから宅建は不要という会社はマズ無いでしょうね。

昔、気合を入れて試験に臨んだ後輩が試験後に『28点でしたぁ~』と涙目になっていたのを叱咤しつつ慰めていたのを思い出しました。その後輩は合格。平成一桁時代の事です。

今回の結果が判らない中で次の試験に臨もうとする姿勢は個人的に好感を持っています。仮に今回駄目でも『今迄の努力を維持継続すること』ができれば次は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

従業者証明書を所持していないと宅建5点免除講習を受講できません。



不動産業の実務を行う物にはアルバイトでや短時間勤務者でも従業者証明書を発行することになっています。
不動産業で働いていても、不動産業と関係ない職種だと従業者証明書は発行されません。
建前はね。
    • good
    • 0

宅建看板ある業者で書いて貰う


講習と試験を受ける
そもそもタダではない。

ではがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!