牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

週20時間以上パート勤務即社会保険に加入した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

週20時間以上週30時間未満のパート・アルバイトのときは、以下を全部満たしていないと、社会保険に入りたくても入れませんよ?(注:週30時間以上なら、入りたいかどうかなどの善し悪しと関係なく強制加入です)


ちゃんと調べましたか?

1 1週間あたりの所定労働時間(契約上で働くことが定められている時間)は週20時間以上ですか?
2 1か月あたりの基本給(残業代や通勤費は含みません)は 88,000 円以上ですか?
3 契約上で1年以上雇用が続く見込みになっていますか?
4 学生ではないのですね?
5 従業員数が 501人以上ですね?(又は、500人以下でも上の1~4を全部満たしたら社会保険に入る、という労使協定が結ばれていますね?)

なので、加入した方が良いか悪いか、といった問題ではないです。
    • good
    • 3

社会保険は要件を満たせば会社は加入させる義務がありますので、


良いか悪いかの問題ではありません。
    • good
    • 1

>週20時間以上パート勤務即社会保険に加入した方が良いのでしょうか?



週20時間以上勤務が社会保険加入の条件になるのは全ての適用事業所ではありませんが、お勤め先はそのような条件で間違いないのですか?
    • good
    • 1

社保に入ると困ることでもあるんですか?逃亡中の指名手配犯でもあるまいしwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す