プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類、全員発達障害ですか?人間は得意不得意が誰にでもありますが、それが生きていて支障が出てくる人が発達障害、と線引きされてしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。医学的、一般論、科学的、様々な視点からの皆さんの意見を聞きたいです。

      補足日時:2019/11/06 06:48

A 回答 (8件)

学術用語としてでなく、文字通りの意味を哲学的に解釈するなら。

そんなボーダーラインを引くこと自体が間違いでしょうね。
心だけで判断できる場合はそれでいい。しかし世の中それだけってわけにもいかない。
研究や医療としてはトリアージじゃないけど線を引く必要があるのは確かで。
法的にもないと困りますよね。デメリットも当然あるでしょうが。

ただ、発達障害という名称がそもそも定義ミスという可能性も考慮した方がよいでしょうね。
包括しているものがあまりに多い。当然それを細分化するための研究も進行中でしょう。
私が知っているだけでもADHD、自閉症、アスペルガー、LD、吃音、トゥレット、ダウン症、スペクトラムなどあります。
発達障害というと一種のBUZZワードのようで、意味を理解せずに使ってしまう人は多いのではないでしょうか。

SF的に言うなら、DNA操作をし始めたら、そんなボーダーラインは崩壊するでしょうね。
学習能力が半端ない地球人が地球を牛耳るようになったら?
もし宇宙人と共存することがあるとして、その宇宙人には高度な能力があるとします。
ただし見た目はほぼ地球人。
その社会で地球人が生きていくのは赤ん坊のころから住んでも相当な困難でしょう。
日本人がアメリカで暮らすなんて比較にならないでしょう。
発達障害というのか?もはや種が違う?

ただ現代の社会では発達障害と診断されることで助けられている人も、
逆に困っている人もいるのでしょう。

それでも、その線引きそのものに善悪はないでしょうね。
アインシュタインの作り出した核エネルギーも同じことですね。

線引くことは、必要な時もあるでしょうが、その線引きをどう扱うのか。
物事を考えるには様々な方向から見なければなりませんね。

「君たちはどう生きるか」
    • good
    • 2

医学的な知見を求めているのでしょうか?社会批評?

    • good
    • 2

発達障害というのは、検査しています。


ですから、なんとなくで決めつけているわけではないので心配いらないよ。
ただし、世の中には勝手に人の事を決めつけるバカがいる.
そんなバカの言う事を鵜呑みにしたらダメだよ。
流されないことだよ。
    • good
    • 0

発達障害ってのは、得意不得意なんてレベルのもんじゃない。


脳の機能の一部に、うまく神経を出来ない異常が見られることをいうの。

ただの得意不得意では、原因が発達障害とは限らないじゃん。
でも、そういう勘違いをしている人がとても多い。
    • good
    • 1

その通りです!



例えば、社会項目で、スポーツ/音楽などが必要な社会だとしたら、それが苦手な人は発達傷害ですね・・・
運動神経が超鈍い人は、原始時代だと生きていけなかったでしょう。

ただ、やはり現代社会では、コミュニケション能力(伝達と把握の部分)が1番重要で、
次に、その把握した事を実行さえできれば良いのです。
もちろん、その他にも多くの必要な事はありますけどね。

まあ、普通に出来る事が出来ないという線引ですね。
    • good
    • 1

普通の生活に支障が出るレベルのものを「障害」と呼ぶ。

得意不得意があるだけじゃ発達障害じゃない。
    • good
    • 1

他人の役に立てない人間を発達障害に分類する方が的確ではないかな。

    • good
    • 0

的確な表現だともいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!